SSブログ
 

カツオ香る汁の蕎麦 十割そば@虎ノ門2丁目 [ 東京ランチ]

ランチに「十割蕎麦」をウリにするお店に行きました。

十割蕎麦は、その名のとおり、つなぎの小麦粉を使わない、蕎麦粉だけでつくる蕎麦です。
「生粉打ち」とも言われます。

しかしつなぎがないので打つのが難しい。
そう思っていたんですけど・・。
近年、十割蕎麦の製麺機が登場して、簡単に十割蕎麦が食べられるようになったんです。

中には蕎麦を「打つ」製麺機もありますけど、ほとんどは「押し出し式」。
水とこねた蕎麦をトコロテンのように押し出して、すぐに熱湯で茹でるという方式。
でもツルツル・シコシコした麺になるようです。

「十割そば」という店名のお店。
「信州信濃のそばよりもわたしゃあなたのそばがいい 十割そば」っていう長い名前が、本来の店名です。
この「信州信濃の・・」について、ちょっと一言言いたいんですけど、それは最後にいたしましょう・・。

このお店、夜は「紅とん」というやきとん屋さん。
それが昼だけ「十割そば」のお店になります。

いわゆる二毛作のお店ですけど、経営はどっちも同じ扇屋コーポレーション。
その1号店です。

「紅とん」の看板の上に「十割そば」の看板をかぶせてる。
のれんも「十割そば」の後に「紅とん」の暖簾があります。

お店に入るとすぐに券売機があります。
ここにお客が並んで混み合います。
でも奥にもう1つ券売機があるので、そちらに並ぶ方がいいようです。

メニューは
せいろそば:小230円、並290円、大390円、特盛490円
かけそば:並290円、大390円
きつねそば:プラス100円
旨辛豚つけそば:並550円、大盛650円
などで、カレーもあります。

旨辛豚つけそばは、港区愛宕にある港屋がルーツのつけ蕎麦ですね。
せいろとつけそばと、どっちするか迷ったんですけど、試しに「つけそば」にしてみました。

食券を買って、厨房のカウンターで食券を渡して、しばらく待ちます。

厨房では蕎麦を茹でています。
蕎麦粉と水をこねたそば生地を押し出し式の製麺機に入れて、押し出された蕎麦を釜で茹で上げています。
この方法は、蕎麦を「打つ」という行程がなくて、こねたものを茹でる、というもののようです。

ともあれ、茹でたての十割蕎麦がいただけます。

カウンターで料理をもらって、席につきます。
イスはハイチェアー、もちろん相席です。

旨辛豚つけそばの大盛り。

蕎麦は、細い田舎そば。
1本取っていただくと、歯触りがよく、蕎麦の香りが少します。

温かいつけ汁は、ラー油が入って辛そう。
白ネギと小ネギが浮かび、豚肉が沈んでいるようです。

細い蕎麦を汁に浸していただきいます。
辛さそこそこ。
ブホっ!気を抜くとむせます。(笑)

そばつゆの濃い味と辛さがガツンと来る!って感じじゃないです。
普通のそばつゆよりも旨味が強いようですけど、ラー油の辛さには負けている感じ。

大盛りの麺の量は、そこそこあって、男性でも満足できる量です。

汁の中に豚肉が入っているけど、量はあまりないなぁ。

そば湯は、フロア中央の台に、ポットに入って置かれています。
混んだ店内で、席を立ってそば湯を取りに行くのは、ちょっと面倒ですね。

そば湯を入れて、つゆをいただくと・・・鰹の香りがプーンと漂います。
あら、かなり鰹が効いた美味しい汁なのね!

これなら、普通にせいろでいただいた方が美味しいんじゃないかな?
次回は奇をてらわないで、普通のせいろを食べてみようと思います。

ごちそうさまでした。


さて最後に、店名の「信州信濃のそばよりもわたしゃあなたのそばがいい」について一言。

「信州信濃のそばよりもわたしゃあなたのそばがいい」っていうのは、「都々逸(どどいつ)」の1つなんです。

これと似た言い回しに、「信州信濃の新そばよりもわたしゃあなたのそばがいい」ってのがあります。「そば」と「新そば」の違いです。

で、この2つのどっちが正しいか、って質問がネットにあります。
さてどっちが正しいでしょうか?

ネット上での解答は・・・
信州の蕎麦は新蕎麦でなくても美味しいから、前者が正解!だって。
どうでしょう?
ブッブー!です。

都々逸ってのは「七・七・七・五」っていう形式が決まっているんです。
確かめてみると・・・

①「信州信濃のそばよりもわたしゃあなたのそばがいい」は「七・五・七・五」。
②「信州信濃の新そばよりもわたしゃあなたのそばがいい」は「七・七・七・五」。

もうわかりますね?
正解は②です!
しかも②は、信州、信濃、新そばと「し」という韻を3回も踏んでいる。

ついでにもう1つ。
③「信州信濃の新ソバよりもわたしゃお前のそばが良い」っていう言い回しもあるようです。

②の「あなた」だと、女が男に言うとき。
③の「お前」だと、男が女に言うときになるな。
どっちもありってところでしょうか。
わたしゃ、②を言われてみたいなぁ。

おあとがよろしいようで。

食べログ: 十割そば 虎ノ門店

関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅霞ケ関駅神谷町駅


 
タグ:東京都
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 2

式守錦太夫

都々逸の講釈も、ためになります。
蕎麦と側をかけた言葉遊びですよね。

by 式守錦太夫 (2012-07-20 02:22) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
都々逸のこと、今回調べて、初めて知りました。
ノリの良いリズムの言葉遊びが、粋だったり色っぽかったりで面白いですね。
by とんちゃん (2012-07-20 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1