SSブログ
 

手作り感あるヘルシー朝食 北上パンションホテル@北上市 [ホテルの朝食]

北上市に泊まりました。
駅周辺にはビジネスホテルがいくつかありますけど、私が選んだのは、いつものようにチープな宿。

「パンションホテル」というところ。
某建設会社の社員寮みたいなものを一般向けに営業しているようです。
ここは、宿泊料金が安いんです。
長期滞在者が多い感じだから、朝食は同じ物が出ないような工夫があるんだと思います。

ところで「パンション」って「ペンション」のこと。
本来は、年金(パンション)生活の夫婦が自宅の空き部屋を使って運営する、学生向けの食事付きの下宿や旅行者向けの安い宿泊施設のことらしいです。
低価格の宿泊施設っていうことで、こんな名前にしたんでしょうね。

部屋は広いし小綺麗だし、トイレ・風呂は共同だけど、私は不便を感じないからOKでしたよ。

さて、朝食です。1階奥の食堂でいただきます。
朝食は500円です。

建設関係の方々が多いようで、みなさん朝早くから現場に行かれたみたいで、食堂は空いていました。
そのかわり、おかずがだいぶん減ってしまっている。
お寝坊さんは要注意です。

キャベツの千切りやマカロニサラダ。

春雨のサラダと筑前煮。

ほうれん草のお浸しとキンピラゴボウ。

イカリング。

玉子焼きと揚げギョウザは残り少ない。

ハムもあります。

ご飯と味噌汁もセルフです。

ドリンク類は、オレンジジュースとミルク。

麦茶と冷水。

おかずが多いと、どうしても色々と皿にとっちゃうんで、控えめに取りました。

焼き鮭や梅干しもいただきました。
手作り感のあるヘルシーなおかずがいっぱいあります。野菜も多いでしょ。

そしてお決まりの生卵と納豆。

ご飯は岩手のお米でしょうか?

味噌汁は・・どうですか!アサリが入っています。
朝からちょっと豪華ですね。(笑)

生卵、納豆があると・・・やっぱりご飯は2杯たべちゃうんですよね。

手作り感のあるおかずの朝食が出てくる宿って、やっぱり好きですよ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 北上駅


 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0