SSブログ
 

活きの良い地魚のづけ丼 ふるさと味覚館@三宅島 [ 東京ランチ]

三宅島に行きました。
そして三宅島でのランチ。

向かった先は、錆が浜港から近いところにある町営施設のレストラン。

「ふるさと味覚館」さん。

お店の前にはテラスもあります。
ガラスの向こうの店内には、景色を眺めながら食事をいただけるペア席がある。
なかなか粋な計らいですね。

入口を入るとレジの前におすすめメニューがいろいろ張られている。

生寿司の写真つきメニューがあります。
これがイチオシなんでしょうね。

店内の左側は、4人掛けのテーブル席と掘り炬燵の座敷。

ランチメニューです。
各種定食に丼物。

こちらはお目当ての寿司です。
 おまかせ寿司、地魚寿司、地魚づけ丼、まぐろ地魚丼
 まぐろ三昧丼、あなご丼、三色丼、ばらちばし丼
どれも1000円です。
さっきの写真で確認するのもいいですね。

おまかせ寿司は地魚2種とマグロ、地魚寿司と地魚づけ丼は地魚2種、まぐろ地魚丼はマグロと地魚1種です。

とんちゃんは生チラシがリーズナブルと思い、地魚丼にしました。
15分ほど待って、料理が出てきました。
小鉢と味噌汁がついています。

さて地魚丼は、寿司桶に敷かれた酢飯の上に魚がびっしり並べられています。
魚はメジナとブリですって。

メジナのヅケです。
新鮮なメジナが

ブリのヅケです。

同行したWさんは、地魚寿司。
マグロが3個、メジナが3個、ブリが2個です。

その他のメニューも載せておきます。

「夜の部」のメニュー。
寿司やヅケ丼の値段がランチとは違います。
あっ!まぐろ地魚丼が一番高い!
この値段を参考にランチを選ぶっていう手もありますね。

刺身の一品料理や盛り合わせ。
まぐろ、かんぱち、甘エビ、イカに混じって、サーモンやホタテなんていう北の魚も並んでいます。
宴会コースもあったりして、地元客の利用もあるんでしょうね。
民宿に泊まって、ここで食事、なんて人も多いみたいです。

地魚の刺身や寿司、フライ、バター焼き、地穴子や明日葉の天ぷらがあります。

オススメメニューには、生中+枝豆&唐揚げ1000円の「湯上がりセット」もあります。このレストランの隣に村営の温泉施設があるんです。
そこで温泉に浸って、ここで湯上がりのビールをいただく、という趣向です。
昼間っからそれができたら、最高ですね!

ごちそうさまでした。

食べログ: ふるさと味覚館

関連ランキング:定食・食堂 | 三宅島


 
タグ:東京都
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

こまっち

お魚がツヤツヤですね。
お寿司食べたくなってきました。
by こまっち (2012-07-21 07:10) 

ヨッシーパパ

新鮮な魚ばかりですから、何を食べてもハズレは無いでしょうね。
美味しそうだな〜。
by ヨッシーパパ (2012-07-21 18:39) 

とんちゃん

> こまっちさん
地元水揚げのお魚だから、さすがに活きがよかったです。
たまには回転寿司じゃないお寿司が食べたいなぁ、なんて思いました。

by とんちゃん (2012-07-22 05:45) 

とんちゃん

> ヨッシーパパさん
きっと、季節によって魚が違うんだと思います。
いや日によっても違うかも。
地元産だからどれも美味しかったです。
また行きたい!って思います。

by とんちゃん (2012-07-22 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0