SSブログ
 

タンタン麺ならぬとんとん麺をいただく とんとん@三宅島 [ 愛しき食堂]

三宅島へ行きました。
島の北の方に行ったところでランチ。
今日はラーメン屋さんに行きましょう。

住宅の1階がお店になっているラーメン屋さん。

「とんとん」さんです。
とんちゃん、に似てるんで選んだ、ってわけじゃないです。

三宅島に来てまで、わざわざラーメン食べなくてもなぁ。
なんて思いますけど、他に安そうな食堂もないもんで・・。

店内は、右側に厨房に向かってカウンター席、左にテーブル席3つ。
厨房ではご夫婦が働いています。

奥には座敷もあります。

メニュー表はありません。
カウンターの壁に写真つきのメニューが張ってあります。

左端「中華そば(しょうゆ)」550円。
その上に「みそ中華(みそ)」700円。

「中華そば」の右に、メンマラーメン、チャーシューメン、バラチャーシューメン、ネギラーメンが800円。
ネギメンマラーメン、ネギチャーシューメンが1000円です。

みそラーメンもそれぞれあって、900円と1100円。

「パイタンメン(とんこつ)」700円。
店名を冠した「とんとんメン(ピリ辛)」800円。これがオススメなのかな?
チャーシュー、バラチャーシュー、ねぎ、もあります。

ポパイラーメン(しょうゆ)は800円。
これはほうれん草がトッピングなんでしょうね。(笑)

吊されたメニューもあります。
豚しゃぶ冷し中華、具だくさん冷し中華。

しおバターラーメン、タンメン、チャーシュー丼。

しょうが焼定食、ステーキ定食、ハンバーグ定食もある。

さて何にしましょうかね?

厨房の中ではご夫婦が働いています。
ここは直球で聞いてみるのが一番。

「オススメはなんですか?」
「とんとんメンです。」と奥さん。
あぁ、やっぱり!
期待通りの答えが返ってきました。(笑)

「それって、どんなラーメンなの?」
「オリジナルのスープで、ピリ辛です。」
ピリ辛はメニューにも書いてありますね。
「オリジナルって、ほかのラーメンとはスープが違うの?」
「違っています。」
ほかのラーメンとはベースが違うのかな?
「元のスープ自体が違ってるんですか?」
「えっ?スープっていうか・・味が・・」
どう違うんだろ・・
まぁ、いいや。
どうせ、とんとんメンを食べてみようと思っていたんだからね。

「とんとんメンください!」

同行のWさんも、とんとんメンですよね。
「バラチャーシューとんとん1つ!」
ぇぇえええ!なにそれ!
すごい変化球です。

「バラ肉は大丈夫ですか?」今度は奥さんが質問です。
「大丈夫でーす!」
Wさん、親指を立てて、グッ!のサイン。
・・は、していません。(笑)

待っている間は暇です。

反対側の壁を見ると、餃子のメニューが張ってありました。
ギョーザ、チーズギョーザ、ニラギョーザがどれも550円。
ダイエット中だというWさんが、バラチャーシューをオーダーしたし・・。
とんちゃんはギョウザを追加注文しようかな・・・。
いや、いかん、いかん、食い過ぎだ。
グッと我慢しました。(哀)

食べログ情報では「梅しそ餃子」もかつてはあったようですが、メニューから消えたみたいです。

テレビの下に「お水のおかわりはセルフサービスで」って小さく書いてあります。
はいはい、いいですよ。

さて、7分ほど待って、料理の登場です。

まずは「とんとんメン」。
茶色く濁ったスープの上に、チャーシュー、白髪ネギ、メンマ、海苔がトッピング。

白髪ネギにはラー油がかかっています。

Wさんのバラチャーシューとんとん。
バラチャーシューという名のとおりバラ肉チャーシューがいっぱい。
かなりボリュームがありそうです。

では、いただきます!(合掌)

スープは油が浮いていて、・・・味噌の味が・・・・あっ!ごまだれだ!
担々麺の辛さをグッと押さえて、ピリ辛程度にした感じ。
それで「たんたん」麺じゃなくって「とんとん」麺なんですね。
なかなか旨いです。

麺は細麺のストレート。
細麺にみそ味だから、スープが麺にとってもからみます。
でも、もう少し固茹での方がすきだな。

チャーシューは肩ロースが2枚。
醤油ベースで煮込まれた煮豚です。

メンマは見ての通りの飴色。
でも塩辛いわけではない。酒のつまみにいい感じですね。

味噌味とくれば、追加するべきものがあります。
唐辛子とニンニクです。

でも残念ながらニンニクはありません。
まぁ、後で人に会うからニンニクは御法度ですけどね。

唐辛子投入!
でも七味でした。本当は味噌には一味唐辛子なんですが・・・。

辛い部分はスープの上層に浮かんでいるので、最後の方は普通の味噌ラーメン風のスープになります。

なかなか美味しかったです。

ごちそうさまでした。

食べログ: ラーメン とんとん

関連ランキング:ラーメン | 三宅島


 
タグ:東京都
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 2

茶の間おじさん

味噌ラーメンみたいですね、価格表みたら結構なお値段してますね!
by 茶の間おじさん (2012-07-25 05:10) 

とんちゃん

> 茶の間おじさん さん
担々麺っぽい味噌ラーメンでした。
そこそこの値段ですね。
外食する人が少ないんじゃないかな?って思います。
by とんちゃん (2012-07-25 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0