SSブログ
 

臭い!でも旨い!名物くさや 清漁水産@三宅島 [お土産]

三宅島へ行きました。

そしてお土産を買いました。

三宅島のお土産というと・・・

お昼をいただいたラーメン屋「とんとん」さんの近くにある、ひもの屋さんで・・

そう!「くさや」です!

「清漁水産」という、くさやのメーカーです。
こっちがくさやを作る工場です。

ここ「清漁水産」は1971年創業のメーカーだそうです。
2000年の噴火で全島避難を余儀なくされ、一時は新島で加工をしていました。
新島のご好意で、新島本村くさやの里に加工場・事務所を置いたそうです。
くさやを作るのには、永年使い続けた独特の付けだれが必須ですからね。
そして2005年に三宅島に戻って、営業を再開されたそうです。

トレー入りのくさや。
焼いたくさやを食べやすい大きさにほぐして、真空パックしてあります。

くさやは焼くときに恐ろしく臭います。
マンションなんかで焼いちゃうと、きっと苦情殺到です。

それで焼いてパック詰めしたものを売っているんですね。
これを1つ購入しました。

でもこれだけじゃ、やっぱ淋しいな。
焼いていない、オリジナルのくさやもほしいなぁ。

「焼くと臭いけど、だいじょうぶ?」
苦い、いや”臭い”経験をしたWさんが心配してくれます。
やっぱり、くさいかなぁ・・?

お店の人に聞てみました。
「臭いますけど、お隣と離れていれば大丈夫でしょう。」だって。
どうしよう・・・。
ぇえい、いいや!とにかく買って帰ろう!
ということでホールを1匹買いました。

すり身なんかも売っています。

さて、くさやを買って帰宅しました。

 

「お土産にくさや買ってきたよ!」

「私は食べません!」

「えっ?くさや嫌いだっけ?」

「嫌いです!あなただけで食べて下さい!」

あっ、これはちょっとヤバかったなぁ。

「臭いから焼くときに気をつけてよ!」

「はい!」

完全にダメ出しです。
どう気をつけたらいいのかわかんないけど・・・。
とりあえず、くさやを冷蔵庫に入れました。

さて、買ってきたくさやを見てみましょうね。

まずはホールのくさや。

「三宅島特産 本場くさや」の包み紙。

包装紙を開くと、魚屋さんがよく使う緑色の薄い紙に包まれています。

真空パックされた「くさや」登場。
なかなか立派なお姿です。
冷凍しておいたので、パッケージの表面に霜がついています。

裏には色々と説明書き。

くさやの原料は青ムロアジです。
あら、これは鹿児島産です。時期によるのかな。
青ムロアジと塩しか使っていません。

事業再開のお礼。
「くさやの由来と特徴」が書いてあります。
HPの説明の方が詳しいです。
http://homepage2.nifty.com/kusaya-seiryou/origin.html

食べ方も書いてあります。
炭火で焼くのが絶品だけど、ガスコンロで焼く約場合には弱火でじっくり焼いて、素焼きをそのまま食べるのが最高ですって。
焼きたての熱いうちに細かくほぐし、お酒や醤油、酢などを少量かけて味付けしたり、マヨネーズと唐辛子を混ぜてつけて食べるのもいい。
お茶漬けも風味格別、ですって。

「マヨネーズと唐辛子」なんて、スルメとかコマイの食べ方と同じですね。
HPには「明日葉マヨあえ」とか、くさやをアンチョビ替わりにした「くさやピザ」も紹介されています。

こっちが「焼くさや」。
海をイメージしてか、青いパッケージです。

こちらは「東京都産」の青ムロアジを使ったくさやです。

トレーに入ったまま真空パックされています。

真空パックから取り出せば、そのままいただけます。

実食!

噛みしめたとたんに、塩味と独特の旨みが口の中に広がります。
そうそう、この味だよ、ムグ、ムグ。
んむ、やっぱり、うまいね!

そして、あの何とも不思議な香りが口の中から鼻へと抜けて行きます。
不思議な発酵臭。いい香りというか、臭いというか・・・。
それもまた臭い「くさや」の特徴ですから。

もちろん酒を飲んでますよ。
酒を飲みながらいただくからこそ、くさやの旨味が味わえるんです。

旨いです。でも・・・
切り身を4個くらい食べたころのこと・・
不思議な感覚になるんです。

胃が、イヤーンってクネクネするというか・・
胸が、あぁもうダメーって身もだえるというか・・・
胃の中にある独特な味と香りの集合物のせいで、身体がイヤよーんを始めるんです。

くさやを食べると、いつも行き着く現象です。

これって、わたしだけでしょうか・・

ともかく、のこりは次回にしましょう。
明日も、明後日もあることですし。
慌てて食べなくってもいいからね。

ごちそうさまでした。

そうそう、ホールのくさやはまだ焼いていません。

食べログ: 清漁水産

関連ランキング:郷土料理 | 三宅島


 
タグ:東京都
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

hypo

くさやですか~、日本酒のつまみに良いですね!
by hypo (2012-07-31 05:31) 

ふぐたろう

くさやって強烈な臭いらしいですね。。。
幸か不幸かいまだに遭遇したことはありませんが(^^;)
by ふぐたろう (2012-07-31 12:31) 

ぺこりん

食べすぎると次の日も臭いますよね・・・
臭くなくてもいいんじゃない?っていつも思うんですけど、臭わないくさやっていうはやっぱりおいしくないんですよね。
by ぺこりん (2012-07-31 20:32) 

とんちゃん

> hypoさん
最初はいつものように新ジャンルからスタートでしたけど、
くさや食べたら、やっぱり日本酒ですよね!

by とんちゃん (2012-08-01 05:46) 

とんちゃん

> ふぐたろうさん
焼くと「強烈な臭い」が出ます。
でも焼いた後の魚は、そんなに臭いませんよ。
何に比べて「そんなに」かは問題だけど・・。

by とんちゃん (2012-08-01 05:49) 

とんちゃん

> ぺこりんさん
次の日に残るほど食べられないんですよ、どういうわけか。
あの味を出すためには、臭っちゃうんでしょうね、きっと。
納豆臭くない納豆がないのと同じなんでしょうねぇ。

by とんちゃん (2012-08-01 05:51) 

式守錦太夫

残りは次回・・と言って、最終的に冷凍庫の肥やしになってしまわないようにしてくださいね。
私はよくこのパターンになってしまうので・・。
by 式守錦太夫 (2012-08-01 19:32) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
「冷凍庫の肥やし」・・・よくあるんですよね。
瓶詰めの珍味を冷凍したまま何年も、なんてのもあります。
今回は、着実に消費しつつあります。
でもホールのくさやは・・・かなり心配です。
by とんちゃん (2012-08-03 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0