SSブログ
 

新鮮な赤イカと地魚のにぎり ふるさと味覚館@三宅島 [ 東京ランチ]

三宅島へ行きました。
でも今日でもう三宅島とはお別れです。(涙!)

温泉に入って、最後のランチは、また「ふるさと味覚館」に行きました。

どうしても食べたいものがあるんだ!
というWさんの希望で、またやってきたんです。
そんなに食べたいものって、ナニ?
赤イカの寿司が食べたい?

今日は掘り炬燵の席に座りました。

赤イカにぎり5貫で850円。
ありました。これが心残りだったのね?(笑)
でも5貫だけじゃ、ちょっともの足りないね。

「大好評3カンセット」が、地魚3カンで480円。
これもいっしょに?
ほぉー!それはなかなかいい選択ですね。

「本日の寿司ネタ」はアナゴとかタコもあるけど、地魚がいいね。

ということで、赤イカにぎり5貫+地魚3カンセットをオーダーです。

テーブルの上の「醤油」、「惣酢(!)」、「七味」を眺めながら、寿司が来るのを待ちましょう。

・・・・・なかなか来ない・・・。

・・・・・まだ来ない・・・・。

・・・・・ご飯を炊いているんだろうか?

・・・・・魚を仕入れに行っているんだろうか?

20分ほどして、やっと寿司が出てきました。(ホッ)

赤イカ5貫+地魚3カンセット。
「セット」だから小鉢と味噌汁がついています。

赤イカは細く切ってあります。
地魚はブリ、カンパチ、メジマグロ。
みんなエッジが立っている。

まずは赤イカ。
おっ!歯ごたえのある、しっかりした身です。
活きが良いね。

ブリ。これが、甘い!

カンパチ。
身が引き締まっている。

メジマグロ。
クロマグロ(本マグロ)の若魚がメジマグロね。
ツルリンとして美味しかった。

小鉢は切り干しダイコンの煮物。

お味噌汁もついています。

念願の赤イカ、そして地魚も食べられて、満足ですね。
新鮮な魚がリーズナブルに食べられるお店でした。

ごちそうさまでした。

食べログ: ふるさと味覚館

関連ランキング:定食・食堂 | 三宅島


 
タグ:東京都
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

式守錦太夫

イカ尽くしもいいですね!
20分お待たせした、空腹という調味料も加味され、
さぞ美味しかったことでしょう。
by 式守錦太夫 (2012-08-01 19:28) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
空腹に勝る調味料なしですから、待たされた分、とっても美味しかったです。(笑)
ということはあったけど、離島でいただく魚は美味しいもんですね。
もうちょっと安いと、もっと嬉しいんですけど。

by とんちゃん (2012-08-03 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0