SSブログ
 

油控えめの上海&四川料理 桃李天下@麹町 [ 東京飲みある記]

麹町でプチ宴会。

日本工営ビルの地下1階にレストラン街があって、その中の中華レストラン。
落ち着いた店構えです。

「桃李天下」さん。
後でHPを見たら、上海料理と四川料理をメインにしているそうです。

よくわからない寄せ書きが店頭にあります。
誰が書いたんでしょうね?

それはいいとして、豆苗炒めの写真があって、これが人気ナンバーワンだって。
料理のオーダーは幹事役におまかせですけど、どんな料理がいただけるか、楽しみです。

店内は落ち着いた内装です。

乾杯の生ビールはアサヒです。

まず出てきたのが「きゅうりのたたき(拍黄瓜)」。
ニンニクが効いた塩味のたたきで、 実はこれ、大好きなんです。

中華料理の定番になっている「エビチリ」。
エビチリはお店によって当たり外れがあるから、自分じゃオーダーしないことが多いんです。
でもこれは、なかなかに辛くてグッドです。
さすが四川料理を得意としているだけある。
辛い物好きのとんちゃんは、これまた嬉しい。
プリプリの海老が入っていますよ。

おっと、出ました「豆苗炒め」です。
シャキシャキ感がいいですね。
空芯菜も好きなんだけど、豆苗は細いから繊細なシャキシャキ感だから、これまた美味しいです。

「桃李天下自慢麻婆豆腐」。
これは、なかなかの麻辣だ!
唐辛子の辛さ(辣)に加えて花椒(四川山椒)独特の痺れ(麻)が感じられる麻婆豆腐なんです。
これでランチが食べたいなぁ。

中華料理定番の「きくらげと豚肉の卵炒め(木須肉)」。
卵がフンワリした食感に仕上がっています。いい仕事していますね!
その卵が、ツルシャキっとした食感のキクラゲと好対照で、そこが好きなんです。

お酒の写真がないですけど、そりゃもう、もちろん紹興酒をいただきましたよ。
飲み方は燗です。

いただいた料理の種類は少なかったですけど、どれも油の使い方が控えめなのがとてもいい。そして素材の味を生かした料理のように思います。
油ギトギトの中華料理とはかなり違っていて、とても気に入りました。

ごちそうさまでした。

食べログ: 桃李天下

関連ランキング:上海料理 | 麹町駅四ツ谷駅半蔵門駅


 
タグ:東京都
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

こまっち

麻婆豆腐をランチでいただくと
私の記事のランチ41のがそうですよ。
夜は食べたことがありません。
by こまっち (2012-08-25 10:40) 

hypo

中華=油のイメージが有りますが、油控えめは良いですね!
さぞかし美味しい中華料理だった事でしょう、紹興酒進んじゃいますね!
by hypo (2012-08-26 04:38) 

コバヤン

エビチリ、大好きです。
画像を見るだけで、ビールがほしくなっちゃいます。
きくらげも歯ごたえが好きです。

by コバヤン (2012-08-26 15:23) 

とんちゃん

> こまっちさん
ランチ41、拝見しました。
確かにあっさり系で、とろみも少なめですね。
辛さと痺れは、夜と昼で違うのかな?

by とんちゃん (2012-08-27 05:14) 

とんちゃん

> hypoさん
中華って油たっぷりって感じがしますもんね。
油控えめで、しっかりした味だと、紹興酒が進むぅ!って感じです。

by とんちゃん (2012-08-27 05:16) 

とんちゃん

> コバヤンさん
エビチリにビール、いいですね!
> きくらげも歯ごたえが好きです。
そうそう、あの歯ごたえがいいんですよね。
by とんちゃん (2012-08-27 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1