SSブログ
 

シンプルで手作り感ある朝食 白花シャクナゲ荘@岩手県田野畑村 [温泉・旅館・民宿]

岩手県田野畑村に泊まりました。

名勝北山崎にある民宿「白花シャクナゲ荘」での朝食のことです。

朝食は1階のレストラン(食堂)でいただきます。

今日の朝食。シンプルだけど手作り感いっぱいです。

目玉焼きがハート型!
こういうのは初体験かも。
ご年配のご主人の趣味?じゃなくって若い娘さんのアイデアでしょうね、きっと。

サバの味噌煮。味噌味がすごく薄味なのでさっぱりして朝食にもちょうどいいですよ。

卵豆腐にはイクラが乗っています。

納豆がある。

目玉焼きがあるから生卵はないけど、焼き海苔があります。

ご飯はお櫃にはいっていて、食べ放題です。(笑)
今朝は納豆をどうやって食べようかな・・。

納豆に海苔を切ってかけました。納豆・のりかけご飯、ね。
当然、もう1杯、いや半杯おかわりしました。

ラッキョウと小梅が1個ずつ、ってのは奥ゆかしい。

味噌汁は、豆腐とワカメ、それに赤紫色でコリコリする布海苔も入っています。
地元の名産ですからね。

食堂のカウンターに「おすすめメニュー」が張ってありました。
 元祖釜めし(みそ汁付) 13,00円
 磯ラーメン   800円
 日替り海鮮丼 1,500円
 イカ刺し定食  980円
 ホタテ定食   980円

元祖釜飯のミニ版が昨夜の釜飯ですね。

岩手日報の記事のコピーによると、このお店のご主人が「磯釜めし」の発案者で、だから「元祖」なんだそうです。

関連ランキング:沖縄料理 | 普代


 
タグ:岩手県
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

hypo

いや~わかりませんよ、ハート型の目玉焼き!
年配のご主人の趣味かも…。
by hypo (2012-09-27 06:32) 

ちょんまげ侍金四郎

まさに旅館の朝ご飯で、いいですね!
なんか旅に出たくなります(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-09-27 08:22) 

とんちゃん

> hypoさん
ご主人の趣味だったら、怖いかも。(笑)
by とんちゃん (2012-09-28 05:29) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
ホテルもいいけど、こういう小さな旅館もいいもんですね。
とくにここは夕食が良かったからなぁ。

by とんちゃん (2012-09-28 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0