SSブログ
 

ばらちらしって海鮮じゃないのね? 魚彩亭すみよし@岩手県宮古市 [ 東北]

三陸を田野畑村から宮古市へ行って、ランチにしました。
津波のせいで、宮古市でも海の近くは建物などが大きな被害を受けています。

どこで食べようか・・。
駅前に「蛇の目」という寿司屋があって、評判もいい。
その隣の居酒屋でも海鮮の丼があるらしい。
評判のいい寿司屋の隣にある居酒屋ってことだと、こっちの方がリーズナブルかもしれない。
そんな予測で入ってみたんですが・・・やっちまいました。

「魚彩亭 すみよし」さん。
すっきりした入口で、感じ良いかも。

蛇の目にするか、ここでちょっと迷ったけど、入ることにしました。

店内は落ち着いた雰囲気で、テーブル席と座敷がある。

私は座敷に上がって座りました。

メニューは、

定食とか中華そばとかもあるけど、やっぱり海産物かな。
丼物は
 三陸産 いくら丼 2100円
 三陸産 生うに丼 2980円
 三陸産 二食丼  3150円
 三陸産 めかぶいか丼 1260円
 ばらちらし丼   1575円
 海鮮丼      2100円
かなり強気の値段設定だわ。

いくらは季節じゃないし、ウニもいいしなぁ。
海鮮丼か、ばらちらし丼にしようかな。
海鮮丼はかなりいい値段だ。
ばらちらし丼ってどんなのが来るのかなぁ?
1575円なんていう、いい値段だから、海の幸が色々と載っているよな、きっと。

ということで、ばらちらし丼にしました。

10分ほどして運ばれてきました。

ばらちらし丼。
味噌汁、小鉢、漬け物もいっしょです。

メインのばらちらし丼。
茹でた海老、カニの足、イクラが載っていますが・・・。
あとはトビウオの子と桜でんぶ、そしてナスの素揚げ、漬け物とか・・。
これって「海鮮」っていうイメージじゃないなぁ。
期待していたものとはずいぶん違う。

「ばらちらし」って五目ちらしのことで、海鮮じゃないのかな?
でも1500円も払ったのになぁ・・。

小鉢にはイカのげそと頭を煮たもの。

豆腐とワカメの味噌汁。

「ばらちらし」を「海鮮」って思ったのがいけなかったのかな?
1500円もしたのになぁ・・。
やっぱり2000円の海鮮丼にすればよかったわけかな?
それとも駅前だから観光客相手の商売なのかな?
いまひとつわかりません。
とにかく、やっちまいました。自分の選択(店とメニュー)を反省します。

ごちそうさまでした。

食べログ: 魚彩亭 すみよし

関連ランキング:居酒屋 | 宮古駅


 
タグ:岩手県
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

hypo

確かに、どれも値段が高いかも…。
この値段だと期待しちゃうのは当然ですもんね!
2100円の海鮮丼にしなくて正解かもよ、1575円でこのばらちらし丼、もっと落ち込むことになりそうです。
by hypo (2012-09-29 06:38) 

とんちゃん

> hypoさん
今回はかなり凹みました。
値段みただけで、えっ!と思って
現物見て、さらにえっ!でした。
駅前っていう場所柄かな・・。
by とんちゃん (2012-09-29 17:07) 

mit

再訪あるか判りませんが、海鮮丼がいいですよ

↓海鮮丼の画像を見かけたので
http://photozou.jp/photo/show/680411/151289246
by mit (2012-10-28 07:55) 

とんちゃん

> mitさん
>海鮮丼がいいですよ
そうかも、なんです。
でもそれ、2100円なんですよね。
高いよなぁ・・・。(涙)
by とんちゃん (2012-10-28 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0