SSブログ
 

しっかり腰のあるひっつみ&うどん 食堂うめのや@岩手県岩泉町 [ 愛しき食堂]

岩手県岩泉町でランチにしました。
昔からの商店街に手打ちうどんのお店があることをネットで見つけて、そこで食べることに決めていました。

木造モルタル2階建ての意外に大きなお店です。

「食堂 うめのや」さん。店名にも歴史を感じさせます。
「手打ちうどん」と書いてあります。

ここの「手打ちうどん」は腰があっておいしいらしい。

でもとんちゃんは、もう1つイチオシの料理をいただきます。わかりますか?
岩手名物「ひっつみ」でーす!
ほら、ウィンドウにも書いてあるでしょ?

さて、お店にいるのは、おばあちゃんが1人。

店内には4人掛けのテーブルが4脚。
店内には人形とか何とか、なにやら色々置いてある。

奥には座敷もあるようです。

さて、メニューは
 ひっつみ定食   950円
 しょうが焼き定食 950円とかとか
 ラーメンもあります。

ひっつみ750円、かっけばっとう750円は「うめのや特製」
手打ちうどんは、かけ500円、天ぷら650円

壁に張ってあるメニューには、れいふうめん、スタミナラーメンとかもあります。

「かっけばっとう」は食べたことがありません。
ひっつみにニンニク味噌で味付けしたものらしいんです。
美味しそうなんだけど、ニンニクが臭いらしいんです。

どんなものなのか、おばさんに聞いてみました。
やっぱりニンニク味噌が臭くって、普通は夜に食べるものだって。
作ってもいいけど、臭いから止めておいた方がいいよ、だって。
しかたない、諦めましょう。

ちなみに、盛岡などでは「ひっつみ」と呼んでいるものが、宮城県の大崎市や登米市あたりでは「はっと」と呼んでいるけど、ここ岩泉でも「はっと」って呼んでいるんですね。

ということで、とんちゃんは予定通り「ひっつみ」、同行者は天ぷらうどんにしました。

ここでは、お茶や水はセルフです。

おっ、ドリンクのメニューもあるわぁ。
ホットコーヒー100円だって。

なるほど、テーブルの上には砂糖やミルクがあるもんね。

割り箸入れが、木製の箱で、年期が入ってますね。


うどんもひっつみも茹でるのにちょっと時間がかかるようです。
料理を待つ間に店内を観察。

石油ストーブの上には南部鉄瓶が鎮座している。さすが岩手!

あれオルゴール曲がBGMになっている。
いったいどこにオルゴールがあるのか探したら・・

テーブルの上のラジカセからでした。(笑)

「お待たせしました。」と、料理が運ばれてきました。

とんちゃんのひっつみ。
おっと、すごい量だな。

ラーメン丼みたいな器に入っているもんな。

耳たぶみたいなひっつみ。
食べてみると・・・ぉぉぉぉおおお!これだよ!
しっかりと腰があるぞ!

プヨプヨのスイトンとは、まったく違う。
シコシコした食感。これぞ「ひっつみ」だ!
このしっかりした腰のひっつみが、とにかく美味い!
これこそ、本物のひっつみです。

汁の味は、塩気が薄味で出汁のうまみで食べる感じ。

同行者の天ぷらうどん。
かき揚げと麩が入っている。

うどんは太い。そしてしっかりと腰があるらしい。
「おいしいうどんだ!」ってさ。やっぱりね。
ひっつみと生地が同じだもんね。

腰のあるひっつみとうどんをいただいいて、まだ時間があるから、コーヒーもオーダーしました。

うどん屋さんのコーヒー。
いちおう薄めにコーヒーしています。100円だし、これで十分です。

うどんもひっつみも腰がしっかりあって美味しかったですよ。
私が朝から1人で打ってるんだ、とおばあちゃんが自慢してくれました。
自慢するだけあって、ホント美味しかったです。

ごちそうさまでした。

食べログ: うめのや

関連ランキング:定食・食堂 | 岩泉駅


 
タグ:岩手県
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0