SSブログ
 

割烹併設の食堂で旨いラーメン 小桜屋食堂@岩手県花巻市 [ 愛しき食堂]

岩手県花巻市、というか旧東和町に行きました。
で、そこでランチにしました。

ランチで向かった先は、この町のB級グルメ店。

なんだか老舗っぽい店構えですよ。

行灯には「お酒とお食事の店 小桜」と書いてあります。
しかし・・・

お店の入口を見ると

「小桜屋」さんですね。

お店を遠目に見ると、店の前に石碑があって、後にも建物がある。

石碑には「高村光太郎ゆかりの地」って刻んである。

ここは「割烹 小桜屋」さん。
うなぎなんかもやっている。

この割烹が、高村光太郎ゆかりのお店だそうで。
光太郎の当時からあったまさに老舗の割烹なんですね。
その割烹が併設しているのが「小桜家食堂」さん、なんです。

お店はご主人と奥様の2人で営業されているようです。
とんちゃんは、小上がりの席に座りました。

メニューは、ご飯類、そば・うどん類、中華類といろいろ。
食堂だからいろいろあるんですよ。
ご飯類には、鰻重とか鰻丼とかもある。
このお店、本来は鰻・川魚の専門店なんです。

鰻は時間がかかるから、今回はパスしましょう。高いしね。(笑)

壁に麻婆ラーメンとかチャーハンなんて札も張ってある。

さて、何にしましょうかね。
なぁーんて、実はいつものように、もう心に決めてあるのよ。
店名を冠した「コザクララーメン」がイチオシ!・・らしいよ。
「それ、どんなの?」
同行者が聞くんで、辛くて酸っぱいみたい、って答えておいた。
だって食べたことないんだから、わかんないもんね。
実は、やまけんさんのブログを見て、知ったんです。
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2010/06/post_1537.html

でも奥様に聞いてみました。
お勧めはなんでしょう?こざくらラーメンですか?
「こざくらラーメンもいいけど、バンジーメンもおいしいわよ。」
バンジーメン?
あらま、メニューの最後にありますね。
どんなのかな?棒々鶏が載ったラーメンかな?
奥様のお薦めを聞いて、バンジーラーメンをオーダーした人もいます。

さて、どんなのが来るんでしょうね。
テーブルの上を見ると、山椒がありますね。これってウナギ用かな?

コザクララーメンが来ました!
スープがかなり赤い色をしています。

スープの中には野菜と卵が入っていて、メンマとネギがトッピングされている。

スープはオレンジ色をしたピリ辛。少し酸味がある。
ん?ちょっと待てよ、これうまいぞぉ!!
スープが旨い!実に旨味がある!
それがピリ辛なのよ。これ旨いよ。
と、スープだけレンゲで何杯かすすってしまった。

麺は白っぽい色の中細、少し縮れがある。

スープの中には野菜がいっぱい。
ニンジン、ニラ、ハクサイ、モヤシ・・。

豚肉も入っています。
いやぁ、とっても旨い。

コザクララーメンはピリ辛だけど、そんなに辛くはないんだよね。
豆板醤があるんだもん、もちょっと、辛くしようね。

豆板醤を入れました。うん、行ける。
その後、もっと入れました。おぉ、いいぞ!

バンジーメン。
醤油の色がかなり濃い。

醤油漬けの鶏手羽と野菜が盛りだくさんです。
なるほど、奥様オススメのことだけあります。

バンジーメンは「拌鶏麺」の読みですって。
メインの「拌鶏」は、手羽先の表面をカリッ焼いてから、濃口醤油、にんにく、野菜のタレで柔らかくなるまで煮込んだもの。
その拌鶏の煮込み汁をブレンドした特製醤油で豚骨スープで割ってラーメンスープをつくるので、黒い色になっているようです。
そこにキャベツ、ピーマン、にんじん、きくらげ、しいたけ、玉ねぎ、ニラなどの野菜を炒め煮して、汁ごと麺に注ぐ。
岩手放送の紹介から:http://www.ibc.co.jp/jajajatv/iwate_noodles/index.php?shop=9

フカヒレラーメンだって。
800円で、そんなのが食べられるわけぇ!
さすが三陸だ。

コザクララーメンは、旨かった。
機会があったらまた来たい!

ごちそうさまでした。

食べログ: 小桜家食堂

関連ランキング:レストラン(その他) | 土沢駅


 
タグ:岩手県
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0