SSブログ
 

遠野どぶろくに燻製とうふ 道の駅みやもり@岩手県遠野市  [ 東北]

岩手県遠野市の旧宮守町にある「道の駅みやもり」でトイレタイム。
ここで、美味しいものを発見しましたよ。

「道の駅みやもり」に隣接して「ショッピングタウンmm1」があります。
岩手県遠野市宮守町下宮守30-37-1

ここは、遠野市宮守の観光スポット「めがね橋」のたもとなんです。

これが「めがね橋」。
国道238号線と宮守川をまたぐJR釜石線(銀河ドリームライン)の橋梁「宮守川橋梁」。
半円のアーチが5つも連なっていて、「めがね橋」と呼ばれているそうです。

半円アーチ状のこの橋は、高さ20m、全長107m。
1915年(大正4年)に竣工されて、1936年(昭和11年)に現在のかたちに改修されたそうです。

「めがね橋」は遠野遺産に指定されています。
NPO法人地域活性化支援センターからは、なんと「恋人の聖地」としても認定されています。
http://www.seichi.net/gotoseichi/detail.php?l_id=85

あぁ、女性と一緒でないのが残念だ・・。

この橋は「土木学会選奨土木遺産」にも認定されています。

JR釜石線の前身「岩手軽便鉄道」は、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のモデルと言われているようです。

めがね橋を観光してから、道の駅とショッピングセンターに入りました。

一斗缶が積まれて売られている。
これ中身は何だと思いますか?
そもそも「一斗缶」なんて見たことない人も多いでしょうね。
「1斗」とは10升のことで、18リットルのこと。その容量の金属製の缶が一斗缶。

で、その中身はなんでしょう?
実は・・・・・「せんべい」です。
湿気らないように缶の中に入っている。
これ1缶食べるのって大変だろうなぁ。でも、買う人がいるんだよね、きっと。

ぉぉぉおおお!「遠野どぶろく」だって!
これどこに売ってるんだ?
探してみると、酒屋がありましたよ。

発見!
どぶろくを売ってるぞ。

遠野どぶろく。甘口と辛口がある。4合瓶1450円。
「宮守川上流生産組合」という農家の組織が造っている「どぶろく」だそうです。
今夜はこれを飲もうかな。
どっちがいいかな・・やっぱり辛口だよな。

その脇に、もう1つ発見。

「燻製とうふ」だって。豆腐を燻製にしたものね。
スモークとうふ、だ!
これも、どぶろくと同じく「宮守川上流生産組合」が造っているんだぁ。
じゃぁ、セットでいただきましょうよね。

こうしてその夜、泊まった宿でいただきました。
遠野どぶろく・からくち。

お米のツブツブが入ってる。
味は・・これほとんど日本酒です。
どぶろくの風味だけど、酸味や甘みはぐっと少なくて、辛口の日本酒に近い。

このどぶろくは、楽天市場で買うこともできます。
ささき酒店:http://item.rakuten.co.jp/sasaki-saketen/10000048/

燻製とうふ。

遠野宮守産大豆100%の豆腐でつくってる。
スモークは桜チップだ。きっと、柔らかい香りですね。
燻製に用いるチップは遠野産のようです。

原材料は、豆腐とめんつゆなど。
つゆに漬けて味をつけて、燻しているんだな。

厚さは5センチくらいある。

醤油に浸かった感じの色ですね。

しっかりした豆腐だ。
薄い甘塩っぱさの味に、燻製のフレーバーが被さってくる。
食感は少しキメの荒いチーズのよう。
ってことは味付きのスモークチーズ?
そんな感じの食べ物で、酒のつまみにはグッドです。

どちらも美味しかったです。

両方とも、宮守川上流生産組合の農産物直売所「サンQふる郷市場」でも買えるようです。

※直売所の写真は「遠野市企業立地ガイド」のものです。
http://city-tono-kigyou.com/database/company/?p=23

食べログ: サンQふる郷市場

関連ランキング:馬肉料理 | 宮守駅


 
タグ:岩手県
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

一斗缶といいますとドリフのコントを思い出してしまいます(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-10-24 08:34) 

式守錦太夫

くん製の豆腐はそそられます。
豆腐の味噌漬けなども珍味で美味ですしね。
どぶろくはもろみ状なんですね。
女性はこういうお酒が好きっていう人が多いですよね。
by 式守錦太夫 (2012-10-26 02:19) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
ありましたね!頭にガツンと一斗缶。(笑)
あれ、やっぱり痛いんでしょうね。
by とんちゃん (2012-10-26 07:02) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
豆腐の味噌漬け、美味しいですね。
塩豆腐も簡単でチーズみたいになって美味しい。
どぶろくは、もろみがいっぱい。
女性には甘口がいいかも、って感じです。
今回はいただいてないんで、味はわかりませんけどね。
by とんちゃん (2012-10-26 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0