SSブログ
 

さりげなく海産物中心の朝食 民宿志田@岩手県陸前高田 [温泉・旅館・民宿]

岩手県陸前高田市の民宿志田さんに泊まったときのこと。
さて、朝食です。

朝食も昨夜と同じ、広間で宿泊客のみなさんといっしょにいただきます。

今日の朝食。

 

焼き魚はホッケ。

生卵と納豆。

とすると、ごはんに

生卵をかけて

納豆も載せました。

これでごはん1杯。もう1杯、おかわりしました。

味噌汁は、豆腐にねぎ、そして布海苔が浮いている。

ウインナーと小松菜炒め。

カニかまのサラダ。

おっとタコです。

タコなんてあると、ビールがほしくなるなぁ。

小魚の佃煮。

わさび漬け。

キュウリとナスの漬け物、自家製だね。
こういうのがうれしい。

焼き海苔とふりかけはご自由に。

永谷園で「おとなのふりかけ」っていうのがあるんですね。
並べてみたら9種類あります。いろいろあるんだなぁ・・。

後で調べたら、これ「おとなのふりかけミニ」ってやつで、5種類入りが2タイプあって、全部で10種類あるらしい。
ってことは1種類足りないかな?
いや、白い袋の「サクサクごま油 塩だれ味」ってのは、今年の4~5月におまけで入っていたものらしい。
ということはレギュラーから2種類足りないってこと?
・・・焼鮭と明太子がない!
ほぉ、シンプルなのが人気なのかな。

ふりかけをかけようかどうか迷ったんだけど、ごはんを食べ過ぎそうで、やめました。

それでもごはん、2杯もいただきました。

ごちそうさまでした。

食べログ: 民宿 志田

関連ランキング:旅館 | 陸前高田


 
タグ:岩手県
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

ふりかけも色々あるんですね。
私の子供の頃だと、のり玉が主流で後はキャラものでおそ松くんふりかけなんてのもありましたね。。。遠い目(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-11-02 08:09) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
このふりかけ、自宅にもあって、後でびっくりしました。
丸美屋の「のり玉」!今でもある、ロングセラー商品ですね。
「お茶づけ海苔」は今でも家に常備しています。(笑)
わたし、「磯のふきよせ」が好きだったんです。
でも、いつのころからか、製造中止。orz...
by とんちゃん (2012-11-04 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0