SSブログ
 

カフェテリア風のめし屋は驚異のコスパ おきらく食堂@虎ノ門2丁目 [ 愛しき食堂]

ワンコインでおかずが色々選べる食堂ができたらしいよ。
と、巨漢のHさんを誘ってランチに出ました。

場所は虎ノ門3丁目の交差点の西側。
以前は「恵比寿天下一」という中華料理店があったところです。

「おきらく食堂」さんです。

ランチは500円!
ワンコインで、メインのおかず1品、小鉢2品にご飯と味噌汁だよ。
ずいぶんと安いじゃないか!

どんなランチなのかワクワクしながらお店に入りました。

店内は男性客でいっぱい。

お店に入ったところの正面にお客が並んでいる。
前のお客さんの様子を見ると、お盆を持って、棚から好きなおかずを取るみたいです。とんちゃんもそれに倣ってお盆をとりました。

向かって右にある棚にメインのおかずが並んでいます。
チキンの照り焼き、バンバンジー、アジフライ、カキフライ、コロッケ、サバ味噌、焼きホッケ、焼きサケ、焼きサンマ、ロールキャベツとウインナー等々いろいろあるんですよ。
どれにするか迷ってしまいます。
とんちゃんは、メタボ対策にサバ味噌をチョイス。

左の棚には小鉢が、これまた色々と並んでいます。
ホウレンソウのお浸し、ナスの煮びたし、大根の煮物、冷奴、納豆、キンピラ、ワカメとシラス、ハムエッグ、ウインナー、ポテサラ等々・・・何種類あるのかわからない。
野菜にしようかかな・・・これこれ、キンピラにしよう。
もう1つは・・・ハムエッグおいしそう!

その左がレジです。
「ご飯はどうしますか?」とレジのおねえさんが聞きます。
えっ?ご飯ほしいんだけど。どうするって、どういう意味?
おねえさんが、丼を手にして、こちらを見ている。
あっ!そうか、大きさのことね!(やっと気がついた)
「普通でお願いします。」
おねえさんが、丼にご飯をよそって、目の前に置いてくれます。
味噌汁はお椀に入って並んでいます。

定食が載ったお盆を持って、席を探します。
いい具合に2人で並んで座れる空席がありました。

お店の壁を眺めたら、ランチの手順の案内が張ってあった。
・手前の棚がメインのおかずで、そこから1品とる。
・奥の棚が小鉢で、そこから2品とる。
・ご飯は大盛・中盛・小盛りを指定する。
・味噌汁をもらって会計する。
・電子レンジでの温めと食器の返却はセルフです。

事前にこれを読んでおけば、ドギマギしなくてよかったよな。
でもこの案内、客の死角に張ってあるんだよね。
きっと、気がつく人はいないと思いますよ。(笑)

さて、とんちゃんの今日のランチ。
「かつおふりかけ」のパックがあったから、もらっちゃった。v(^^)

メインのサバ味噌。
半身を半分にした、しっかりした大きさで、普通に美味しい。
もちろん冷えています。温かいのがお好みの場合は、レンジでチンしましょう。
でも、サバ味噌って冷えていてもゼンゼン問題なしだもんな。

小鉢1のキンピラゴボウ。
これまたしっかりした量がある。味は薄味。
ゴボウなんて、健康に良さそうだな。

小鉢2のハムエッグ。
半熟の目玉焼きの上にハムが載っている。

ハムエッグには何をかけますか?これ以前にも質問しましたね。(笑)
醤油、ソース、塩、コショウ、マヨネーズ、ポン酢・・。
でもお店には醤油、ソース、塩、七味唐辛子しかありません。

そしてこれをどう食べるか・・。

ご飯は丼に入っている。これで普通盛り。
丼飯を眺めてると・・

よし!ハムエッグを丼飯に載せよう!

黄身に穴をあけて、醤油をかける・・。
うん、やっぱりこれが一番旨いと思うぞ。きっとこれが王道だろう!(笑)

その後のご飯にふりかけをかけて。
これで丼飯1杯完食!丼飯お替わり!
んなわきゃないデス。
このご飯でおかずをいただきました。

っていうか、このおかずなら、丼飯2杯いけるよネ。

味噌汁は温かいです。

巨漢のHさんは、カキフライに大根の煮物とハムエッグ。
カキフライは4つもある。(写真は1個食べちゃった後)
これで500円って、すごいよなぁ。

このお店のご飯について、かの「王道」と比べて不味い、という意見がある。
それはまぁ、確かにそのとおり。
っていうか「王道」はワンコインなのに、ご飯が旨くておかずが暖かいのが超ウリ。逆にいうと、王道のご飯が「旨すぎ」なんじゃないかって思うくらい。

それに対してここは、ご飯は大衆レベルで、おかずは冷めている。
でもおかずの品数が圧倒的に多いんだ。
おかずは冷めていてもいい!温めたいならチンする。
ってな気持の人には、ここはパラダイスみたいなお店です。

ちなみにとんちゃんには、パラダイスです。(笑)

ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅神谷町駅六本木一丁目駅


 
タグ:東京都
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

式守錦太夫

私はこういうお店は絶対にダメです。
目移りしちゃって、とんでもないことになるから・・(爆)
ハムエッグと、そのあとに白飯の写真、
きっとこうなるだろうな――と思った、まさにその通りになったのが笑えます。
ハムエッグ丼はいいっすね!
by 式守錦太夫 (2012-10-11 19:12) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
「目移りしちゃって、とんでもないことになる」
よーくわかりますよ。
お皿の上に料理が満載、なんてね。(笑)
このお店は皿数が決まっているのが、救いです。
ハムエッグ、期待に応えました!(爆)

by とんちゃん (2012-10-12 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0