SSブログ
 

やきとん屋でランチ おみっちゃん@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

数日前の夜にやきとんをいただいたお店に、ランチで再訪したときのこと。
夜の様子は、前回アップしました。
今日は巨漢のHさんと同行です。

「おみっちゃん」さん。
「つぶしたて やきとり」って謳っているけど、焼きとんメインのお店です。
店頭ではおねえさんが弁当を売ってます。値段は500円。

お店はその後の階段を降りた地下1階。

店内には女性客もいます。
新しいお店で、明るくて綺麗だから、女性も入りやすいよね。

席に着くと、お冷や・・・おぉっと!キンミヤのグラスじゃないか!
また今夜も来たくなるやないか!(笑)

さて、ランチメニューはどれも700円
 やきとり丼、和牛もつ煮込み丼、四日市とんてき丼
 豚の角煮定食、和牛もつ煮込み定食、鶏の唐揚げ和風おろしポン酢定食
そば、サラダ、冷奴付き
しかも生卵無料サービスです!

何にしようかな・・・。
和牛もつ煮込みは、夜に食べたやつだな。これかなりお勧めだよHさん。
とんてきって、豚を焼いたのね。角煮かぁ。唐揚げって平凡だな。

迷ったときは、トップにしましょう。
ってことで、とんちゃんはやきとり丼にしました。
でもこれ、まさか「やきとん」じゃないよな。いや、それもいいけどさ。

「和牛もつ煮込み丼に生卵かけるのって、難しいっスよね?だから煮込み定食にします」とHさん。
ぉお!ダンドリがいいじゃないのよ。

とんちゃんのやきとり丼。

丼の中に鎮座するのは、正に焼き鳥でした。
ネギマとツクネが、ご飯にのっているようです。
ご飯の量が少ないように見えますけど

どんぶりがかなり深いから、上から覗いた感じよりもしっかりありそうです。

ネギマの鶏肉には白ゴマがまぶしてある。
甘めのタレで焼かれている。
鶏はブロイラーじゃなくって地鶏系ですね。しっかりした歯ごたえがあります。

つくね。
先夜もいただいたもの。すり身系の団子状になったつくねです。

無料サービスの生卵。
やっぱり使わないといけない。
いや、いけなくはないけど、でも使わないと落ち着かない。(苦笑)

醤油を垂らして

焼き鶏をどかして、生卵投入。これで落ち着きました。(笑)
でも確かに具のせ丼に生卵は使いにくいね、Hさん。

ランチには蕎麦も付いています。
揚げ玉が入った、たぬき蕎麦です。

蕎麦自体は至って普通。サッパリしたお汁です。

冷や奴にはネギとカツ節がかかっている。

和風ドレッシングがかかったサラダ。

Hさんの和牛もつ煮込み定食。
小鉢に漬け物がついている。

先夜いただいたもつ煮込みです。
それ、モツが厚くて、うまいんだよ。
「ホント、モツがすごいっすね。」

あれ?この定食には冷や奴がないよ?
忘れたんじゃないの?

すみませーん!これに冷や奴が無いんですけどぉ。
お店の人が来て、料理をジッと見つめる。
・・・・・(無言)
あれ?どうしたのかな・・。

「煮込みの中に豆腐が入っているから、冷や奴は付かないんです。」
えっ!
あっ!
そうだよ、煮込みの中に豆腐があったよ。モツの下みてごらん?
「豆腐ありますよ!」
そうかあ、それで豆腐がなくって、漬け物が付いているんだぁ。
しかも和牛もつ煮込みの豆腐は、冷や奴よりも大きいから、お得かもね。

ご飯の量は、けっこうありました。
お蕎麦は、なくてもいいくらいです。「大盛り」オーダーは要注意です。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:焼きとん | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


 
タグ:東京都
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

hypo

おっと、昼間から一杯飲んだのかと思いました。
by hypo (2012-10-16 06:02) 

式守錦太夫

キンミヤグラスのお冷やでは、酔いそうです・・。
これに蕎麦がつくのですか、まあお椀代わりという意味なのでしょうね。
by 式守錦太夫 (2012-10-17 02:01) 

とんちゃん

> hypoさん
実は、ちょっとだけ、やったんですよ。
ウソ!(笑)
by とんちゃん (2012-10-17 07:59) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
ホントは、キンミヤのサワーです。
ウソ!

きっと、お椀代わりのソバなんですけどね。
ご飯も多いから、食べ過ぎになっちゃうんです。(苦笑)
by とんちゃん (2012-10-17 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0