SSブログ
 

韓国料理を安く美味しく ジャンモ@霞ヶ関 [ 東京飲みある記]

わが社のぽっちゃり系アイドルのマリリンが退社して韓国へ行くっていうんで、友人達で送別会をしました。(深夜食堂常連の女性、マリリンじゃありません。)

会場は「安くて美味しい」と韓国人が太鼓判を押すお店。

霞ヶ関コモンゲートにある韓国料理専門店「丈母(ジャンモ)」さん。
都内にいくつかお店があるようです。
ここ、実はマリリンさんはもう常連なんだそうです。

「丈母」(ジャンモ)は、妻の母(義母)のこと。
それって、どういう意味があるんでしょうか?

義母は婿を百年間、客として手厚くもてなす、というのが韓国の習わしとか。
それほどに厚く客をおもてなしします、という心が店名に込められているんでしょう。

「おまかせ」コースは、飲み放題でなんと3000円という安さ。
今夜はこれでいきますよ。

料理は「7品から」ってなってます。
あれ?「から」ってことは、それ以上あるってこと?
ちょっと不思議な品数ですね。

辛いもの大好き人間のとんちゃんは、辛い韓国料理が大好き。
でも今夜は、辛い物苦手なKさんとかもいるから、どういう展開になるかな。

お店に入ると、テーブル席が用意されていました。

取り皿と箸が銀色ってのは、本格派ですよ。
(銀の皿は珍しいかな?)

ところで、このテーブルすごいんです。
椅子がない側にある引き出しに、おしぼりとか箸とかがしっかり入ってるんです。
必要なときは、お店の人を呼ばないでも大丈夫ですよ。

さて、今回のオーダーは「今週のおまかせ飲み放題」
料理は7品。
 本日のお総菜
 韓国海苔
 ナムル盛り
 コラーゲン豚足冷菜/つぶ貝の冷菜
 醤油ケジャン/春雨のり巻き天ぷら
 エホバクのチヂミ/海鮮チヂミ
 鉄板レットプルコギ/鉄板サムギョプサル
「/」は、どっちになるかわかりませんってこと。

でもって、飲み物は。
 生ビール  :キリン一番絞り
 韓国マッコリ:二東
 韓国焼酎  :ジンロ
 お茶割り  :ウーロン、緑茶、トウモロコシ
 サワー各種 :グレープフルーツ、レモン、ライム、梅、カルピス
 ハイボール・酎ハイ
 ワイン   :白・赤

500円プラスすると、プレミアム飲み放題になって
 プレミアムマッコリ各種:おこげ、梨、黒豆
 日本酒
 プレミアム韓国焼酎  :チャミスル、サンサチュン、百歳酎
 焼酎         ;芋、麦、米

今夜はデフォルトでいきましょう。

まずは生ビールで乾杯!
キンキンに冷やしたジョッキに一番しぼり。こりゃいいねぇ。
じゃぁ、マリリンの前途を祝して、カンパイ!

料理の最初。
っていうか、すでに用意されていたキムチ盛り合わせ。
これはメニューに書いてない、っていうか、韓国流にはあって当然の料理ね。
食べちゃったら、追加オーケーなのかな?(そこは日本流にダメだろな。)

韓国海苔。
これ好きなんです。これは、塩気も油っ気も控えめな海苔で、かなりグッド。

「本日のお総菜」はトマトとチョレギサラダ。
要するに韓国風サラダですね。これは少し辛いです。
真ん中にトマトスライスが花のようなアレンジで立っている。

コラーゲン豚足冷菜。
豚足が混じったサラダで、ドレッシングは黄色っぽい色をしている。
いただきます!・・おっ、辛らっ!
えっ?どうしたのこれ。
唐辛子じゃなくって、辛子の辛さです。なるほど、それで黄色いのね。
こういう料理もあるんですね。

ナムル盛り。
Kさん、これは全然辛くないから、大丈夫だよ。(笑)

チャプチェ。
春雨と野菜を炒めた料理です。
ほとんど辛くないよKさん!
これはメニューにない料理。追加サービスかな?

お酒は、マッコリをいただきましょう。
あれ?ちょっと薄くない?
甕の上澄みをとったのかもね。

チヂミ。
海鮮チヂミじゃなくって「エホバクチヂミ」。
「エホバク」って韓国カボチャっていうけど、ほとんどズッキーニですよ。

ポッサム。
茹でた豚肉を、青唐辛子やにんにく、甘口の特製キムチ、コチュジャンなどと白菜に包んで食べる料理です。
これは常連マリリンへのサービスかな?

白菜はなくって、サンチュが来ました。
正確にはサンチュじゃなくて、サニーレタスね。でもこれでいいのよ。

サニーレタスに、ポッサムと特製キムチ、ニンニクスライス、青唐辛子をくるめていただきます。
ぉぉぉおおおお、これはうまい!
ニンニクと青唐辛子っていう、辛臭コンビがウレシイんだ。

酒は、ジンロをロックでいただきました。
ジンロ好きです。でも、これ酔いすぎそう・・。
次はマッコリにもどそうっと。

トッポギ。
韓国の餅「トック」と野菜を甘辛いタレで煮込んだ屋台の定番メニュー。
食べると甘い。けど辛いんですよ。

春雨のり巻き天ぷら。
春雨と野菜を海苔で巻いて、天ぷらにしたもの。
ほとんど味がないって。

と、韓国料理に詳しいマリリンが韓国訛りの日本語でアドバイス。
「それ、トッポギのタレをからめて食べるといいんだよ。」
(マリリンは生まれも育ちも北海道なんだけど、韓国語訛りで話すんですわ。)

どれどれ、とトッポギの甘辛いタレをつけていただきます。
おおぉぉ!これは旨い!
「春雨のり巻き天ぷら」は、食べ方を知らないと、マズイ料理ってことになりそうですね。

プルコギ。
この料理は見てすぐに分かりました。
韓国定番の焼肉ですもんね。
牛肉を薄く切って、自家製たれで漬け込んだ肉を野菜と一緒に焼いてあります。

さっそくいただくと・・・甘い・・・うわっ!辛っ!!
これはかなり辛い。こういうの好きだけど、辛いね。

メニューを見ると「鉄板レットプルコギ」だって。
あらまぁ、これ「激辛プルコギ」なのね!
これ美味しいよって勧めたKさんは・・1口食べて、ノックアウトです。(笑)

料理はどれも美味しかった。
「7品」かと思ったら、もっと多かった。
常連マリリンの韓国行きを祝ってのお店のサービスもあるんだろうな。
それを別にしても、デフォルトの料理+飲み放題で3000円は、コスパ高すぎ。
ぜひまた来たいです!

ごちそうさまでした。

関連ランキング:韓国料理 | 虎ノ門駅霞ケ関駅国会議事堂前駅


 
タグ:東京都
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0