SSブログ
 

豆腐たっぷりの中華 南雲@虎ノ門 [ 東京ランチ]

巨漢のKさん、若い美女のH女とランチに出たときのこと。
中華に行きませんか?とお誘いしました。

虎ノ門2丁目にある共同通信社ビルの地下には、いまも何店かの飲食店がある。
中華は2店あります。
古くからある「第一飯店」さんは、昭和の臭いがプンプンする。
とんちゃん的にはとっても惹かれるお店です。
でも若い女性は、ちょっとぉ・・・って感じだったので、もう1軒にしました。

「ラーメン」の幟が出ている「南雲」さん。
「豆腐料理の店」と行灯に書いてあります。

かつて、渋谷駅南口から246号の陸橋を渡った桜丘町に、「南雲」という豆腐屋さんが開いた中華料理店があった。
ビルの解体・改築のため池尻大橋に移ってしばらく営業し、その後、閉店した。
懐かしのB級グルメ・南雲池尻大橋:http://skjmmsk.blog.so-net.ne.jp/2012-06-02
そのお店の兄弟店のようです。
ちなみに豆腐店は東池袋で営業しているようです。

食券システムなので、お店に入る前にオーダーを決めないといけません。

サンプルが並んでいる。
「ランチタイム 麺大盛り無料」ってのが、ウレシイですね。
ちなみに、大盛りのランチタイムは15時までです。

KさんとH女は、しおタンメンに惹き付けられたみたいです。
とんちゃんは、「豆腐料理の店」っていうことだから豆腐の麺にしようと思たら、五目豆腐麺にするか麻婆豆腐麺にするか迷ってしまった。
うーん、もしも辛くない麻婆だったりしたら淋しいから、と五目豆腐麺に決定。

食券を購入して、いざ店内へ。

店内へ入ると、すぐに食券をとられて、半券を渡される。
このとき間髪を入れずに「麺、大盛りで」とオーダーするのを忘れずに。
(いや、忘れてもいいです。)

お好きな席へどうぞ、と言われて、一番奧のテレビの下にある4人がけのテーブル席に座りました

お店は、女性2人がテーブル係、厨房には年配の男性と若い男性が働いている。

改めてメニューを見てみると、普通にラーメン屋している。

自慢らしい豆腐料理は・・・
麻婆豆腐、肉豆腐、五目豆腐、ジャンジャン味噌豆腐、棒々鶏豆腐の定食がある。
「麺仕立ても出来ます」とあるな。
なるほど、とんちゃんオーダーの五目豆腐麺は、定食の麺バージョンなのね。
ジャンジャン味噌豆腐ってのも、なんだかそそられるなぁ。

実は「棒々鶏豆腐定食」ってのが、この店のイチオシらしいんですよ。
でもランチの混雑時には出していない。
これを食べたい場合は、1時過ぎに来ないといけないんですって。

さて、テーブルの上には「3色パック」っていうふりかけがある。
ごましお、のりたま、たらこの3種類が1瓶に入っていて、振り分けられようになっている。(ホゥ!便利ぃ)
「のりたま」かぁ・・・。
懐かしいねぇ、子どものときにはよく食べたね。
でもとんちゃんは、永谷園の磯のふきよせが好きだったんだ。
・・・なんて話しながら、ひとときノスタルジックな雰囲気にひたる。
でも今日はご飯がないから、このふりかけをいただく機会がないな。(残念)

さて、料理がやってきました。

巨漢のKさんの塩タンメン、麺大盛り。
おや、肉味噌丼のセットですか!
肉味噌丼に麺大盛りって、さすがに多すぎない?(おせっかいだよ!)
「大盛りがあると、つい、大盛りにしちゃうんです。」と謙遜するKさん。
うむ、さすがジロリアンだ、と感心。

塩タンメンは野菜、豚肉がいっぱいだ。キクラゲも入っている。

H女は、普通の塩タンメン。
大盛りと比べてみると・・・ぉぉぉおお!大盛りは丼からしてデカイ!
さすが大盛り!(笑)

塩タンメンは野菜がいっぱいで、普通盛りを食べ終えたら、H女は満腹状態で動けない、ですって。
なかなか盛りのよいラーメンですね。

五目豆腐麺の大盛り。
やはり丼がデカイぞ。

お豆腐がいっぱい入っている。いいぞぉ!

では、いただきます!(合掌)

豆腐は絹ごし。
それを包む餡はピリ辛。そうか、そういうことだったんだぁ。
スープは醤油味で熱々だ。

メンは黄色い中細の縮れ麺。
おかげで麺に餡が良く絡まる。だから、熱い!
ヤケド注意です。

具は白菜、生シイタケ、ホウレンソウ、キクラゲ。
シイタケが香りを引き立てているな。
これはなかなか美味しい。
このお店、気に入りましたよ。

夜のおつまみのメニュー
腸詰450円、辛子メンマ330円、麻婆春雨490円など。
夜もいい感じだぞ。

池尻大橋にあったお店との関係は、忙しそうだったので聞きそびれました。
豆腐の仕入先も聞きたいところです。

ともあれ、感じのいいお店で、昼夜を問わず再訪したいな。

ごちそうさまでした。

食べログ: 南雲

関連ランキング:中華料理 | 溜池山王駅虎ノ門駅国会議事堂前駅


 
タグ:東京都
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 11

コメント 4

Pooh

お豆腐おいしそうですー。

ちょっとH女が気になりますがw
by Pooh (2012-11-13 06:52) 

とんちゃん

> Poohさん
お豆腐がおいしかったー、です。
「H女」はエッチな女、じゃないですからね。(笑)
by とんちゃん (2012-11-13 20:24) 

式守錦太夫

デフォルトと大盛りの比較写真が、
H女さまと巨漢Kさまが見切れていて、
吹き出してしまいました。
H女さまのリングと、KさまのYシャツ姿が、いい対比です(大笑)
by 式守錦太夫 (2012-11-16 20:32) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
大盛りの丼がデカいのでびっくり。
>H女さまのリングと、KさまのYシャツ姿が、いい対比です(大笑)
意図せずにこんな写真になったんですけど、
やっぱり面白い写真ですね。(笑)
by とんちゃん (2012-11-17 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2