SSブログ
 

魚介が上品な特製醤油らーめん、実にうまい 岩鷲@岩手県北上市 [ 東北]

岩手県北上市でランチしたときのことです。

北上市でおいしいラーメン屋さんがあるそうなので、行ってみました。

【岩鷲】さん。
これで【がんじゅ】と読むんです。

岩手山の別名が岩鷲山なんです。
盛岡側から見る表岩手山には、4月下旬頃になると山頂付近の雪が解け、雪が融けて現れた黒い岩肌の形が鷲が飛来する形に見えるため、そう呼ばれているのです。

だから岩鷲は岩手のことなんです。

カタカナの【ラーメン】じゃなくって平仮名の【らーめん】となっている。
いま流行の和風ですね。
主は作務衣を着ているかも。

店内に入ると上品な魚介の香り。
むむ?これはただのガツン系魚介じゃないな、という予感がする。

店内は厨房を囲んだL字のカウンターと2つほどテーブル席。
カウンターに席をとりました。

厨房で働いているのは若いご夫婦です。
しかもご主人はイケメンで、奥さんが・・・可愛い!(見とれちゃった)
作務衣は着ていないけど、奥さんは黒いTシャツです。

メニューは・・・とにかくいっぱいある。
メニュー表のトップは【醤油らーめん】600円。
【コシあり細麺にじんわり旨味の魚介スープ】と書いてあります。
これがデフォルトのラーメンですね。じゃぁ、これにするかな?
味玉醤油らーめん、チャーシューメン、メンマ醤油ラーメンのバリエーションがある。

次が、【つけめん】。やはりあるね。
熱盛りは【あっつけ麺】で、冷・熱ともに、肉入り、味玉、メンマのバリエーションがある。

平日のランチタイムは、サービスライスを付けてもらえます。

【にぼみそらーめん】は煮干しの味噌ラーメン。
角切りコロチャーシュー入りの「特製にぼみそ」とやわらかチャーシューの「にぼみそチャーシュー」がある。

そして、辛い味噌らーめんの【○赤】(○の中に赤)と、コロチャーシュー入りの【特製○赤】。辛味噌ですか。

【特製醤油らーめん】は【3種の醤油をブレンドしたオリジナル醤油を使用、魚介の豊かな香りと鶏豚の深いコクのWスープが味の決め手! 人気の味玉、メンマ、チャーシューを増量したお得(特)な一杯です。】だって。
特製の醤油ですかぁ・・。

見上げると写真がある。

特製醤油らーめんと特製にぼみそらーめんの写真。
「特製」のそろい踏みですね。

「魚辛(うおから)つけ」。
味噌じゃなくって、つけ麺の辛バージョンですね。

今回はつけ麺をパスして、デフォルトの醤油か特製醤油か?だな。
初回は基本のデフォルトで攻めるか、特製に向かうか?
うーん、どうしよう・・。
ここは素直に奥さんに聞いてみよう。

「あのー、お勧めはどれでしょうか?」
「初めてですか?じゃあ、特製醤油がお勧めです。」

キターっ!
やっぱりそう来たかぁ!
若くて可愛い奥さんに勧められたんじゃ、もう、これしかない。

「特製醤油をお願いします!」

振り返って柱を見ると、【麺 特注もっちり麺】【スープ 魚介の旨味熱々スープ】って書いた札が貼ってある。

カウンターから厨房を見ていると、ご主人がしっかり湯切りする姿が見える。
いい、仕事してますねぇ。

7分ほどで、特製醤油らーめん登場。
深めの丼に入っています。

魚介の香り。しかしそれが上品なのです。

トッピングは、大きなチャーシューが2枚、メンマ多め、味玉2つ、カイワレ、岩海苔、刻みネギです。

醤油味ってことだけど、スープ色は薄く、表面には薄っすらと油が浮いている。

スープは薄い色で、3種の醤油をブレンドとあったけど、薄口醤油と白醤油を使っているのでしょうか。
煮干しが主体の魚介出汁に鶏豚のスープですか。
スープに粒々が入っていて、魚粉が混じっているようですけど、魚介の香りは実に品が良い。

最近の「魚介系」によくある魚の香りがガツンと来るタイプではありません。
客に出す前に魚粉をドバッと入れるタイプは、ガツン系の典型ですけど、どうも下品でいけない。

麺は白っぽい色で縮れのある細麺で、硬めに茹で上げられている。
茹で延びしないように加水率が高くツルリとしているけど、確かにもっちり感のある麺です。
それがスープをからんで・・うまい。

メンマは意外にも薄味。
柔らかくて、しっかり下処理されている感じです。
いい仕事をしている・・・。

チャーシューは肩ロース。
柔らかくて薄味なんだけど、しかしかなりの旨味がある。
なんだかずっと噛んでいたいような、実においしいチャーシューです。

味玉は、白身は薄味なのに、黄身にしっかり味がついている。

ラーメンの麺だけでは量が少なそうだったので、ライスをいただきました。
味玉やチャーシューがおいしくて、ご飯が進みます。

最後に、スープをご飯にかけて、いただきます。
醤油味なのに出汁がしっかりしているので、ご飯といっしょに食べてもおいしい。

丼に縁には脂と灰色の粉。魚粉ですかね。

お勘定をしようとレジに行くと・・・おや、可愛いキャラクター人形。
あれ?これってもしかして?
ご主人と奥様です。
奥様は、ご本人の方がもっと可愛い系の美人です。

美味しいラーメンでした。
ごちそうさまでした。

食べログ: 岩鷲

関連ランキング:ラーメン | 柳原駅北上駅


 
タグ:岩手県
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0