SSブログ
 

新鮮な魚介類と温かなホスピタリティ 早池峰@岩手県花巻市 [ 東北]

岩手県花巻市に泊まって食事をしたときのことです。
花巻市の新幹線駅(新花巻)は、町の中心部や在来線の花巻駅とは全然無関係なところにあって、とっても不便なのは有名(?)だろうな。
ところがさらに、小さな町なのに歓楽街が花巻駅からこれまた1キロ以上も離れている、というダブル不便な街なのです。(苦笑)

そんな花巻市の夜に目指す店は、何年も前に偶然に出会って、とっても気に入ったお店です。

【田舎料理 早池峰】さん。

建物外観の意匠にずいぶんと凝っていて、一見、古民家のような感じです。

入口には縄暖簾。

縄のれんをくぐって中にはいると・・・不思議な空間の土間。

民具や伝統的な飾り物、箱階段には古い電話機などが飾られている。
ここでたじろいではいけません。

お店の中は、長いカウンターと座敷席。
そこで温かいご主人と美人の奥さん、そしてこれまた美人の娘さん2人が迎えてくれます。(写真は帰りに撮らせていただいたもの。)

前回はカウンターに座って長っ尻で飲んだんですけど、今回は「どうぞ奥へ」という奥さんの薦めで、巨漢のHさんと2人で座敷に上がりました。

まずは、生ビールで乾杯!

お通しは3種盛り。

鶏肉、大根、人参の煮。筑前煮というのかな。
適度な塩加減で美味しい。

青菜、人参と油揚げの煮物。ヘルシーですね。
それから小魚の佃煮。

さて、ここのお勧め料理は、まずは新鮮な魚介類です。
花巻市や盛岡市は内陸の街ですけど、三陸を抱える岩手県は魚が新鮮で美味しいんです。
しめさばは自家製ですって、それなら絶対にオーダーだね。
「白子酢」なんて、この季節のものですよ。
あら「白子天ぷら」もある。どっちにしようかな?
うーん、ここはサッパリ「酢」でいこう!

おや「どんこの唐揚」なんてのがあるんですね。
ちょっと珍しいですね、これもいただきましょう。

「どんこって、なんっスか?」とHさん。
うーん、オコゼみたいにグロテスクで美味しい魚だよ。といい加減に答えました。

セットものも2100円からあります。
刺身の盛り合わせは1人前1500円から。
刺身は盛り合わせがいいね。
2人前の方がいいでしょう、っていうんで2人前オーダー。
しめさばも入れてくださいね!

居酒屋風の料理もあります。
納豆カツなんてのもあるけど、これは前回食べたからオーダーしません。

白子酢。

白子の上に刻みネギともみじおろし。
トロリンとした白子が、あまくてたまらなく美味しいです。

ドンコの唐揚げ。
甘酢がかかって、中華料理の鯉の唐揚げみたいな感じの料理です。

ドンコの顔を見てみなよ。すごい顔してるでしょ?
この顔を見て、Hさんは食欲をなくした・・・なんてことはない。

わたしは頭のところをいただいて、あとはほとんどHさんが食べました。

生ビールの後は・・・おっと、黒ラベルがあるじゃないか!
黒生お願いします!
ところで、こんなお店にカクテルもあるんです。
というのも・・・それは最後にね。

ということで、とんちゃんは黒生。
やっぱりウマイ!
最初にこれをオーダーすりゃよかったよ。

刺身の盛り合わせ2人前が来ました。
大きなお皿にいっぱい並んでいます。

ビントロ。

シメサバ、イカ、マグロに玉子。

ツブという貝と奥にタコ。

醤油は【平与商店】のもの。
平与商店は、花巻市にある醤油メーカーです。
使っているお醤油からしてローカルですね。

マグロは脂が乗っている。

ビントロ、だったと思う。(笑)
これも脂がのっていたのは覚えています。

シメサバ。
いい感じに浅めにしめてあります。

日本酒をいただきましょうよ。
店名の「早池峰」をいただきましょう。2合で735円だ。

古風な感じのお銚子に入った熱燗です。
やっぱり寒いときは燗酒に限りますね。

最後につみれ汁がサービスされます。

つみれは、摺つぶしてあるので、魚のスジ風ですね。それにカキも入っている。
「スジ」って、正確には「すじ鉾(ぼこ)」って言うんです。

じゃぁ、そろそろ〆めましょうかね。
実はここのご主人は、クラシックカーがご趣味で、毎年行われる全国クラシックカーレースに出場されているんです。
「今年もクラシックカーのレースに出られたんですか?」
「はい。そのカードをどうぞ。」

ぉお!これがご主人自慢の車ですか!
1958年シボレー・コルベッティC1ですって。
10月19日に原宿の明治神宮を出発して、軽井沢、箱根を経由して、22日に明治神宮に戻るというコースです。
レースのサイトにも写真が載っています。
http://www.lafestamm.com/2012/cms/entry416.html

ご主人はこんなクラシックカーに乗るオシャレな方なんです。
田舎料理をうたう居酒屋にカクテルなんてものがあるのも、そんなご主人の趣味だと思います。

入口脇には、かつてここを訪れた有名人たちの写真が貼ってある。
ご夫婦もいまよりずっと若い。

震災の後は、大槌町の支援もされていたんですね。
ご苦労様でした。

今回も美味しい料理に温かいサービス、お嬢さんたちも美人で、いいお店でした。
また機会があったらぜひ来たいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 早池峰

関連ランキング:居酒屋 | 花巻駅


 
タグ:岩手県
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

式守錦太夫

ご主人と奥さんのお写真を拝見しただけで、ほっこりします。
やっぱり酒場には、この安心感が大事だと思います。
お魚も素敵ですが、この写真がすべてを物語っていますね。

おそらく本年最後の訪問になってしまいそうであります。
震災復興の現状など、踏み込んだ写真と見解など、
私のココロを大いに揺さぶられる記事を、ありがとうございました。
日々の更新、幾重にものぼる着眼、
いつも感服して拝見しております。

おだやかな年の瀬をお送りくださいませ。
そして来年もどうぞよろしくお願いします!
by 式守錦太夫 (2012-12-30 01:44) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
こちらこそ、毎回、すてきなコメント、心に響くコメントをいただき、感謝しております。
ありがとうございました。
式守様こそ、年の瀬はおだやかにお送りくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。
by とんちゃん (2012-12-30 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0