SSブログ
 

串煮込みも串焼きも、そしてお酒もすばらしい ささや@北千住 [ 東京飲みある記]

巨漢のKさんと北千住に行きました。

【もつ串煮込み】の提灯が下がっている「ささや」さん。
今夜はここにしましょう。

店内は厨房を囲んでL字のカウンター。2階もあるようです。
わたしたちは、入ってすぐの扉を背にする席に座りました。
実はここ、特等席だったんですよ。

ビールは何にするかな・・・。

生ビールは・・琥珀ヱビス!
サッポロラガー、なんと赤星があるじゃないか!
うーん、どっちにしようか・・・今夜はヱビスだ!

マスターがジョッキに生ビールを丁寧に注ぎます。
溢れてきた泡をすり切って捨て、さらにビールを注ぐ。
うーん、良い仕事していまねぇ。

凍りついたジョッキに琥珀ヱビス。
フンワリした泡の下から、濃厚な旨さのビールが喉に流れる。
ぅぅぅぅううううう、うまい!
美味すぎるおいしさ。
スタートのビールから、もう感動です。

このお店は突き出しは出てこない。
こういうシステムはいいですね。

提灯に掲げてあった【もつ串煮込み】からいただきましょうかね。

【煮込み】のメニューは
 串煮込み。
 キャベツ煮込み
 青ネギ煮込み
 煮玉子
 ブレ煮込み

「ブレ」ってなんです?
ブタの脳、ですって。
これまた、すごい煮込みがあるじゃないですか!

でもそれはキープしておいて、まずはこの店定番の【串煮込み】と【キャベツ煮込み】をお願いしましょう。
串煮込みを1人前、キャベツは2人前でお願いします!

とんちゃんはカウンターの一番手前に座ったんですけど、実はその目の前に、煮込み用の鍋がドーンと置いてあるんです。
串がフツフツと煮込まれている。
オーダーに応じてキャベツも投入されました。

串煮込み
3本で1人前です。

手前にモツが2本、奥に別の種類が1本、盛られて出されました。

モツは、シロでしょうか。テッポウのようにも見えます。
じっくりと煮込まれていて、トロトロ状態で、実にうまい。

もう1本は・・・ちょっと変わった感じ。
血管があって、柔らかい。これはもしかして・・・
「あの、これは・・・?」
「豚の肺です。」
「あぁ、フワですか!」
「はい、そうです。」

肺のことをフワと呼ぶのですが、これはなかなかお目にかかれない。
っていうか、とんちゃんも初めてなんです。
ついにフワに会えた、と感動です。

レバーが苦手なKさん。フワにチャレンジするけど、ダメでした。
おかげでとんちゃんが全部いただき!

焼き物もオーダーしましょう。
実は串焼きのフワをオーダーしようと思っていたんですけど、煮込みで先を越された。
Kさんは食べられないみたいなので、今回はオーダーしないでおきましょう。
豚のハラミをオーダー。
ブレの煮込みもオーダーしました。

豚のハラミ。
口に含むと・・・な、なんだ!この味は!というくらいにうまい。
焼き具合がミディアムで、味噌味なんです。
ミディアムのハラミ自体がとてつもなく旨いところにもってきて、味噌味がまたいい。
もう、勘弁してくれよ!というくらいに旨いんですよ。

さてビールの次は何にしようか・・・。

焼酎+赤ワイン(十勝ワイン)の【葡萄割り】がこのお店の看板メニューなんですね。
カシスを入れた【酸塊すぐり割り】なんてのもある。
そして・・・
ぉぉおおっと!
焼酎+梅シロップの【梅割り】があるじゃないか!
焼酎は「キンミヤ」だって書いてある。これはいい!

「梅割りお願いします!」

マスターが、小皿の上に置いた小さなグラスに、キンミヤを注ぐ。
ツツーッと注いで・・・タラタラっとグラスから溢れさせる。
これがたまらん!
そこへウイスキーボトル(?)に入った梅シロップを注ぐ。
「それ、テンバですか?」と聞いてみた。
「はい、そうです。」とマスター。
やはり天羽の梅でした。

梅割り。
ほとんどキンミヤそのものです。

隣に座っていた常連さんらしい若いお客さんが、梅割りを見て、焼酎ストレートですか!って感心していた。
ストレートじゃなくって、梅で割ってますよ。(笑)

「キンミヤ」とは金宮焼酎のこと、ね。
天羽飲料製造の「天羽の梅」は、実は甘くないから「梅シロップ」ではなくて「梅液」なんです。
ところで、「天羽」は、徳島 ・鳴門では「あもう」と読むのが本来らしい。
でも、そう読めない人が多いから「てんば」にしてしまったとか。

ぉおっと、ウンチクが長すぎ。
梅割りを飲みましょう。
・・・クーっ!キクーっ!

ブレ煮込み。
要するに豚の脳みそを軽く煮込んだもの。

タラの白子みたい。

食べた食感もタラの白子のような感じです。
あるいは絹ごし豆腐みたいな食感です。
Kさんは、食べられない、ってことで、これもとんちゃんが全部いただき。(^^)

キャベツ煮込み。
キャベツの煮込みは、オーダーがあってから煮込むので、時間がかかります。

味噌で煮込んだキャベツが、なんともうまい。

Kさんは普通のホルモン(シロのことね)なら食べられるよね?
じゃテッポウをオーダーするね。

テッポウ。
これは直腸で、厚みがある。
Kさん、これどう?
「すごく、おいしいです!」
それはよかったぁ。(笑)

梅割りが身体の中に回ってきました。
もう1杯!っていうところが、いつもの調子だけど。
今夜はここはこれで締めましょう。

実においしいお店でした。
アルコール類もとってもいい。

ぜひまた来ますね。
ごちそうさまでした。

食べログ: ささや 北千住

関連ランキング:もつ焼き | 北千住駅牛田駅京成関屋駅


 
タグ:東京都
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

なゆ

飲んだ帰りに読ませていただきました。
梅割りに赤星、ここはいいですね(*^^*)

私も顔馴染みです~
by なゆ (2013-01-27 22:41) 

とんちゃん

> なゆさん
ここ、料理も酒も、とってもいいですよね。
ここも顔馴染みなんですかぁ。(感心)
お会いできることを楽しみに、また徘徊します。(笑)
by とんちゃん (2013-01-28 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0