SSブログ
 

ゲレ食スーパーコスパのジャンボカツカレーがビーフカレーになってさらに旨いぞ ホール白樺@札幌市 [ 北海道]

札幌へ帰省中にスキーに行きました。

新年2回目のスキーは、サッポロテイネスキー場。
毎年、このスキー場でスキーをしています。

聖火台の近くから札幌の街が見えます。

午前中は晴れていましたけど、だんだんと天候が下り坂みたいで、市街地は雪模様です。

さて、ランチの話題ですよ。
このスキー場にはゲレ食がいくつかありますけど、とんちゃんたち家族の行き先は定着しています。

オリンピアゾーンのメインロッジ・オリンピアハウスにあるゲレ食です。

2階にある「ホールしらかば」さん。
ハイランドゾーンのスキーセンターにあるカフェテリア「スカディ」は混んでいるけど、こちらは割と空いている、というのも理由の1つです。
けれども、ここには【超目玉メニュー】がある、っていうのが最大の理由です。

新メニューで「スタミナ丼」が出来たようです。
900円とは、いい値段ですね。

正月三が日を過ぎたちょうど平日だから、お客が特に少ないみたいです。

さて、ここのメニューですけど。
定番のラーメン3種(味噌、醤油、塩)に山菜うどん、海老天そば。
カレーに豚汁、という定番メニューです。
メニューがやや少ないところが人気がない理由なのかなぁ?

ここでいただいたものは。

カミサンは汁物がほしい、ってんで広東麺です。
1000円って、いい値段ですね。

野菜と豚肉、イカが入っていてボリュームがあります。
スープは中華レストランの感じです。

小鉢に少し取り分けてくれました。
このラーメンはモッチリしたコシのある麺です。

【北海道産小麦はるほなみ使用のしこしこ特注麺】です、って書いてありました。
でも「はるほなみ」っていう小麦品種はないんですよね。
秋小麦の「きたほなみ」(薄力粉)と春小麦の何かの品種(強力粉)をブレンドしたものでしょうか?

でもそんなことはさておいて、ここの【目玉メニュー】を紹介します。

ビーフカレー840円。
【香ばしい自家製ルーと旨味のある牛肉】のカレー。
おぉっと、去年まではポークカレーだったけど、ビーフカレーに替わりましたか。
【オニオンソテーで旨みとコクがアップ】だって、美味しそうですね。
期待しちゃいますよ!

でもこれじゃないんです。

カツカレー1000円。
【三元豚と自家製ルーがコラボした旨みとコク】。
おぅおぅおぅ!いいじゃないですか、カツカレー!
カツカレー、いい!
ゲレ食ではカツカレーだ!

でも狙いはこれじゃないんです。

ジャンボカツカレー!

【ご飯もカツも2倍!】という超豪華なカツカレー、これですよ。
単に劇盛りだけじゃない。
量は2倍なのに、値段はなんとたったの1.5倍の1500円なんです。
恐ろしくコスパが高いでしょ?

あっ!去年より100円値上げしている。orz...
でもまぁ、それでもずいぶんと安いですよ。
1人前750円で、カツカレーがいただけるんだもんね。

これがそのジャンボカツカレー。
スプーンやフォークがとっても小さく見えるでしょ?
でもスプーンが小さいんじゃなくって、カレーの皿が弩(ど)デカいんですよ。
どデカい皿に、ライスがいっぱい載って、カレーもいっぱいかかっているんです。

そして、ほら、カツが2枚もある。
どうですか、壮観でしょう?

しかもこのカレー、しっかりビーフカレーしていて、かなり美味しいんです。
カレールーは一段と美味しくなったようです。
いいぞ!ビーフカレー!

そしてカツ。
これがそこそこにぶ厚い。
カツは揚げたてで、衣がサクサクしている。
いいぞ!トンカツ!

カレーもカツも美味しい。
イチオシ度がさらに向上しています。

しかし、量が・・・多い。
もちろん、とんちゃん1人では食べきれません。
子どもと2人で協力していただきました。
ラーメンも少し食べたから、とんちゃんは5分の2くらい食べて、あとは子どもにお任せしました。
がんばって食べてくれ!

しかし子どもはポテトフライも食べるもんだから・・・
4口くらい残して、「もう食べられない!」だって。
おいおい、まだ少しカレーライスが残っているぞ。
あと4口じゃないか、男らしく完食しろよ!
「もう、ダメぇ!」
なんてやつだ。
よしそれじゃぁ、親父が男らしいところを見せてやる!

男らしく完食です。(笑)
でもこれを1人で食べているオジサンもいたんですよ。それにはちょっと驚き。(男らし-ぃ!)

ともあれ、今回はさらに美味しく、たくさんいただきました。

ごちそうさまでした。

食べログ: ホール白樺

関連ランキング:定食・食堂 | 稲穂駅手稲駅星置駅


 
タグ:北海道
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

式守錦太夫

いい風景です、スキー熱を思い出させてくれます。
このジャンボカツカレーは、昨年もレポありましたよね。
シェアが一番です、カツが美味しそう!
by 式守錦太夫 (2013-01-18 00:44) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
このジャンボカツカレーを食べるのが恒例になってます。(笑)
スキー、楽しんでくださいませ。

by とんちゃん (2013-01-18 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0