SSブログ
 

ヘルシーランチも海鮮丼も・・・入れなかったお店@福島県相馬市 [ 東北]

福島県相馬市でランチしたときのことです。
Sさんに連れられて、ランチに向かったんですが、2軒も振られてしまった。
というわけで、ランチ出来なかった話題です。(笑)

今回は行けなかったけれども、どちらも震災を乗り越えて頑張っていらっしゃるお店の紹介です。
みなさん、機会があったらどうそお立ち寄り下さいませ。

最初に向かったのは、農家レストランの「菜の花」さん。
日、月、火が定休日で、営業日は水~土のランチのみ。

2003年に開業したそうで、自宅の隣に立派なレストランを開設されています。
震災から1か月後の4月26日に営業を再開しました。

自家栽培の野菜を使ったヘルシーなランチが有名なんです。

しかし予約客でいっぱいで、入れませんでした。
予約なしでも入れるのですけど、予約した方がいいみたいです。残念。

食べログ: 菜の花

関連ランキング:レストラン(その他) | 相馬駅


じゃぁ!と別のお店に向かいました。
ずいぶんと車を走らせて、向かった先は・・

相馬総合地方卸売市場。

青果と鮮魚の地方卸売市場がある建物。

その中にある「市場食堂」。

「市場食堂」の下に、小さく「割烹文字島」と書いてあります。

でも、あれ?
お店が暗いよ・・。

本日は定休日です。orz....

ここは、海鮮丼が有名なんですよ。

このお店は、さきほど「割烹文字島」とあったように、「割烹の宿 文字島」のお店です。



大きな地図で見る

相馬市松川浦沿岸の岩子に割烹旅館「文字島」をリニューアルオープンしました。
割烹の宿 文字島:福島県相馬市岩子字宝迫73
HP:http://mojishima.com/

しかし3.11の津波で自宅・旅館を失ってしまった。
そしてオーナーの坂脇さんご夫妻は、この食堂で2011年6月から営業を再開されているのです。

食べログ: 市場食堂 文字島

関連ランキング:定食・食堂 | 日立木駅


 
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

hypo

凄くザンネン!
by hypo (2013-03-08 05:42) 

ちょんまげ侍金四郎

ありますね、こういう間の悪い時って。。。お察しします。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-03-08 08:52) 

とんちゃん

> hypoさん
どっちも、すごく美味しそうだったんで、残念です。orz...

by とんちゃん (2013-03-09 06:41) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎
2軒もですからね・・・。
こういうことって、あるんですよね。
by とんちゃん (2013-03-09 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0