SSブログ
 

勝手に裏メニューを決定! ほっ!@広島県庄原市 [ 中国・四国]

広島県庄原市での夜のこと。
「ひさご」さんで食事をしたあと、ぜひ本物の「庄原焼き」を食べようよ!とお誘いしてやってきました。

庄原市役所の前にある、お好み焼きの「ほっ!」さん。
こここそが、「元祖 庄原焼き」のお店です。

前日にここで「庄原焼き」をいただいて、感動しました。
それだけでなく、料理の旨さに感激した。
なもんで、今夜もまたまたやってきました。(笑)

お店に入ると、今夜は先客がいない。
「また来ました!」とご挨拶。
「いらっしゃい!」と迎えてくれたご主人は、喜んでいるのか、呆れているのか・・まぁ、どっちでもいいです。(笑)

今夜は、店の奥にある4人掛けのテーブルに席をとりました。
「奥」って言っても、テーブルが4つくらいしかないんですけどね。

生ビールはキリンの「一番搾り」だけど、瓶ビールはラガーです。

だから瓶ビールのラガー。

開店9周年記念で、枝豆がサービスなんです。

料理は「庄原焼きベストトッピング」をオーダーです。

これを食べに来たんですから。

それから、もう1つ。

「カキホイル焼き。」
これも昨夜、とっても感動した料理です。

それから、すぐに出来るものは何かあるかな・・・。
「キュウリの漬け物ありますよ。」というので、オーダーしました。

ぉお!一本そのままのキュウリ漬け。
食べやすく切って、七味を振りかけてくれました。
自家製の漬け物。ちょっと深く漬かって・・・うまい!
メニューにない料理です。

カキホイル焼き。
大ぶりのカキが4個入っている。
想定どおりにうまいね。

でもね、美味しいのは、これだけじゃないのよ。
ご主人に、昨夜と同じく、雑炊にしてもらうようにオーダーしました。
さてさて、楽しみに待ちましょうね。

その間に、砂肝塩コショウ炒め。

シメジが入っていて、コリっとした砂肝とシコっとしたシメジのコンビ食感がいいですね。

今夜の日本酒は冷酒にしました。

お隣三次市の「美和桜」本醸造生貯蔵酒です。

次ぎに庄原焼きが来ました。
同行者に食べてもらう。
どうですか?
「えーっ!美味しい!」と感嘆の感想です。
「そうでしょ?これが本来の庄原焼きなんですよ!」
と言っているとんちゃんって、何者なんでしょ?
すっかり庄原焼き宣伝マンになってます。(笑)

写真は、昨夜、たっぷり撮ったので、今回は見送りました。
ご覧になりたい方はここをどうぞ。
「お好み焼きの新ジャンル「元祖庄原焼き」」http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-02-26-2

そうこうしているうちに、カキホイル焼きスープを使った雑炊が運ばれてきました。

ぉぉぉおおお!やっぱりうまそう!
しかもこれ、昨夜のとはちょっと違っているぞ。
ご飯が、白飯じゃなくって、焼きおにぎりだ!
炊き込みのご飯のおにぎりを鉄板で焼いて、それを入れている。
だからとっても香ばしい!昨夜に増してすばらしい!

これはもう、裏メニューと言っていいですね。
「カキホイル焼き旨し、でもその後も旨いぞ!」
ちなみに、昨夜の調理過程はここ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-02-26-3

美味しさをさらに堪能させていただきました。

ごちそうさまでした。

食べログ: お好み家 ほっ!

関連ランキング:お好み焼き | 備後庄原駅


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0