SSブログ
 

手作り料理のランチがすごく安い 食彩館ひだまり@秋田県大仙市 [ 東北]

秋田県大仙市でランチにしたときのこと。
リーズナブルなワンコインランチをいただけるお店があるというので、行ってみました。

大曲から角館に向かう国道105号線から県道261号線へ分岐するところ。
「大仙市太田」への大きな看板がある交差点。
そこを曲がってすぐ、というかこの看板の脇にお店があります。

小さなお店なので見失わないように!(笑)

「食彩館 ひだまり」さん。

お店に入ると、正面に料理が並んでいました。
「今日はバイキングなんですけど、よろしいですか?」
女性が確認します。
「はい!」
ワンコインじゃなくってもOKです。
っていうか並んでいる料理が美味しそうなんですもん。

お店の右側が座敷になっていて、長いカウンター席と座卓の席があります。
カウンターの上にメニューがありました。

ひだまりランチ500円。これがお目当てでした。
【旬の野菜を使った和洋とわずの家庭料理】ですって。

ひだまりランチバイキング700円。
今日はこれなんですね。
でも会計のときに確認したら、実は600円なんです。

焼きそば450円、目玉焼き付き500円、古代米めん500円、ピザトースト120円。
ソフトあんみつ350円ってのもあります。

では料理を取りに行きましょうかね。

サラダとホウレンソウのゴマ和え。

フキやタケノコの煮物。
タケノコは東北らしい、細いネマガリタケです。
これ柔らかい中に歯ごたえがあって、美味しいんです。
実家の北海道では、タケノコと言えばこれだったので、懐かしい食材です。

マカロニサラダと肉じゃが。
肉じゃがの肉は、もちろん豚肉です。

ウインナーや豚肉の味噌炒め。

玉子焼き。

お皿に色々いただいきました。

ヘルシー感がありますね。

ご飯とお味噌汁はテーブルに並んでいました。
ご飯はお替わり自由です。

お味噌汁は、おや!帆立の稚貝です。
出汁が出て美味しい。

「トーストが出来ました!」
とお店の人がコールしています。
どれどれ・・・と見に行くと。

おや!ピザトーストじゃないですか。
こりゃ食べたくなっちゃうぞ。

半分いただきました。
チーズがトロトロに溶けていて、いかにも旨そうです。

新しい料理がどんどん追加されます。

アサリの酒蒸し。

こりゃ、日本酒が欲しいなぁ。

レンコンのキンピラ。
やっぱり日本酒だ!(もちろんダメです。)

ここらあたりで、お腹がいっぱいなので、打ち止めです。
でもその後も料理が次々に出てきているようです。

おにぎりも出てきました。

ロールキャベツも出てきた。
どっちも食べなかった料理です。

最後にコーヒーをいただきました。食後のコーヒーは100円です。
サーバーで落としているので、普通に美味しいコーヒーです。

このお店は、レストランですけど、地元の産品も売っています。
中仙堂の酒まんじゅうと与作最中。

野菜の産直コーナーもあります。

お土産は買いませんでしたけど、ランチにはかなりお勧めのお店と思いますよ。

ごちそうさまでした。

食べログ: 食菜館 ひだまり

関連ランキング:定食・食堂 | 羽後四ツ屋駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0