SSブログ
 

もみじ饅頭、天ぷらにしたら、揚げもみじ 紅葉堂@広島県宮島 [ 中国・四国]

厳島神社へ向かって表参道商店街を歩いていたら。

「紅葉堂」さんで、なにやら旨そうなものを発見。

「揚げもみじ」だって。
もみじ饅頭を揚げたもの。
あんこ、クリーム、チーズが150円。
食べてみようかな?と思ったのです。ところが。

ここは「弐番屋」って看板がある。支店ってことみたい。
ここはやはり、本店で食べてみたいな。

と、いうことで見つけました「紅葉堂」の本店。
創業明治45年の「元祖 もみじ饅頭」だって。

なるほど、ここが「元祖」ですかぁ。
でも、こういうのって、ほかにも元祖があったりするんだよね。
なぁんて思ったりするんですけど、実はほんとに他にも元祖があるんですよ。
そのことはまた、次の機会にして・・。

ありましたよ「揚げもみじ」。
あんこ、クリーム、チーズ・・・どれにしようかな。
やっぱりデフォルトの「あんこ」かなぁ。

「チーズ1つ!」「わたしもチーズ!」と同行の2人が叫ぶ。
な、なななぬぅ?
「ちぃぃぃずぅぅぅぅ?チーズのもみじ饅頭だぁー?なんだ、そりゃ!」
「だって揚げたてですよ。チーズが溶けて、美味しそうじゃないですかぁ!」
「うぬぬぬ、溶けたチーズが入ったもみじ饅頭が旨いだって?そりゃ、変だろ!」
チーズ入りもみじ饅頭というだけでも際物なのに、それを揚げてチーズが溶けてるなんて、いったいどういう食いもんなんだよ。
そんなの許せん!

しかし・・・
溶けたチーズ・・・旨そうかも。。。
「チーズもう1つ!」
結局、チーズをオーダーしました。(笑)

しばらくして揚がりました。

平たい串の先にもみじ饅頭を刺して、それを天ぷらにしているんです。

串の手元には「チーズ」と書いてある。
きっと間違えないようにですね。
あら、「揚げもみじ」は登録商標ですって。

早速かじってみましょう。

アチチチ!
熱々の「もみじ饅頭天ぷら」だ。
小麦粉の皮の外側をさらに小麦粉の衣が包んでいる。
なんともでん粉質のお菓子だこと。

中には、トロトロに溶けたチーズ。
ふむふむ、これは確かに旨い。溶けたチーズが旨い。
しかしもみじ饅頭かどうかは、さっぱりわからないなぁ。

お店の中には休憩所があって、お茶をいただけます。

お茶をいただいて、緋毛氈の上で一休み。

「揚げもみじ」の商標登録が掲げられています。

もみじ饅頭もまぁ色々とあるんですね。
餡のバリエーションだけじゃなくって、こうやって揚げてみたりね。
もっと不思議なもみじ饅頭が出現するかもしれませんよ。

ごちそうさまでした。

食べログ: 紅葉堂 本店

関連ランキング:和菓子 | 広電宮島口駅宮島口駅広電阿品駅

食べログ: 紅葉堂弐番屋

関連ランキング:和菓子 | 広電宮島口駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0