SSブログ
 

旨い魚で燗酒 源蔵本店@広島市 [ 中国・四国]

広島市でランチタイム。
広島駅の南側の駅前には3つの市場あります。
駅南口から東に行くと、すぐに広島市場と愛友市場、そして大洲通りをわたると猿猴橋(えんこうばし)市場がある。
そのすぐ近くのお店に行きました。

3階建てのビル。
老舗なのですが、2011年に建て替えて、新しくなっています。

「大衆食堂」の「源蔵本店」さん。
しかし、ほら!
暖簾の脇にキリンラガーの模型がさがっていて、しっかり居酒屋ですよ。

それどころか、そもそも店名の「源蔵」って、1升以上の通い徳利のこと。
だからもう、間違いなく居酒屋です。
どういう意味かって?「源蔵」の説明は先日の記事をご覧下さい。
http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-03-28-2

ここは大衆食堂だから、朝9時半から開店して、朝からでも酒が飲めるお店なんです。
それをわかっていて、ここに来ました。
だってあとはもう帰るだけだから、今日は昼から酒にするぞぉ!

暖簾をかき分けて店内に入ると

なるほど懐かしい大衆食堂の雰囲気です。
昼飯を食べている人がいる。
いや、昼間っからお酒を飲んでいる人もいるぞ!
やっぱりここは昼酒の店ですよ!\(^ω^\)( /^ω^)/

入口に近い右側のテーブル席に座りました。

まずはビール。
看板にあったキリンのラガーですよ。
「源蔵本店」と書かれた店オリジナルのグラスでいただきます。

メニューは壁に張られたたくさんの札。

刺身もいろいろ。
あら「魚」偏に「刀」って何ですか?
「タチオウです」だって!
太刀魚の刺身は旨いですよ!
でも今日はないって?残念。

さて、ここのイチオシは・・

小鰯さしみ。
銀色に輝く小鰯が、扇子を広げたように扇形にいっぱい並んでいる。
これで530円だっていうんだから、ムチャクチャ安い。

魚臭さが一切ない、活きの良い小鰯。
こりゃぁ旨い!

青ネギと生姜でいただきます。

さより刺し530円。

綺麗な銀色の肌で、これも活きが良くてピチピチしている。

反対側にもいっぱいメニュー。

さて日本酒にしましょうか。
生酒大吟醸や上酒もあるけど、ここはやはり並酒でしょう。
銘柄は「雨後の月」と「福美人」がある。
「雨後の月」は広島県呉市の相原酒造の日本酒だけれど、純米とか特別本醸造以上しかない。
「福美人」は東広島市の旧西条町の福美人酒造の日本酒。
並酒は福美人ってことでしょう。

おや、黒板に・・

【おすすめの一品】だ。
たら白子650円、いいねぇ。
カキフライも後でオーダーしましょう。

ふぐさし、ふぐちりもあるなぁ。
いや、でもここは庶民的に「はげ」で行こう!
はげちり780円だ。

並酒の燗。
普通酒は燗がいいですね。

たら白子。

これまたプリンプリンで、口の中でとろける。

はげちり。
「はげってなんっスか?」とはHさん。
「初めて聞いた?かわはぎのことなんだよ。」
カワハギはフグとよく似た食感で、刺身でもちり鍋でも旨いんだよ。

カワハぎがいっぱい入っている。

カワハギとお豆腐。

フグみたいでやっぱり旨い。

カキフライ食べたいねぇ・・。
揚げ物系は向かって左側の壁に張ってある。
かきフライは780円。

ご飯物もあります。だって、ここは食堂ですからね。

カキフライ。

大きくてプリプリ。

シマアジとカンパチ。

カンパチ(だよなぁ)。
まさにエッジが立った活きの良さ。

マグロ630円。

瀬戸内とは関係ないけど、旨い。

おばいけ、あらだきもいいな。
とり皮に「魚の皮」?
魚の皮って、なんだ?
いろんな種類の魚の皮だって。

魚の皮。

まさにいろんな魚の上にアンキモともみじおろしが載っている。

醤油をかけてマゼマゼしました。

コリコリした食感の皮にマッタリしたアンキモ。
これが、ムチャクチャ旨い!
あんまり旨いんでお替わりしました。

ハイボール1杯。
実は酎ハイと間違えてオーダーしてしまいました。(苦笑)

あなごつけやき530円。

甘辛味のあなご。

最後にHさんは、大好きな生ビール。

とんちゃんは、改めて酎ハイをオーダーし直し。

いやぁー、昼から旨い魚と酒で、大満足でしたよ。
ごちそうさまでした。

食べログ: 源蔵本店

関連ランキング:居酒屋 | 猿猴橋町駅広島駅駅的場町駅


 
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

ベアトラック

はじめまして。
昼間っから、昔の風情ある大衆食堂で、うまいものを食べながらグビグビ・・・
憧れます!
by ベアトラック (2013-04-28 11:20) 

とんちゃん

> ベアトラックさん
昼酒は呑兵衛の憧れですよね!
シアワセでしたぁ。
by とんちゃん (2013-04-28 12:16) 

コバヤン

いいお店ですね。
とことん行っちゃいそうですね。
by コバヤン (2013-04-29 19:24) 

とんちゃん

> コバヤンさん
いやぁ、いいお店でした。
かなり行きましたよ!(笑)
こんなところが近くにあったら、仕事に行けなくなります。
by とんちゃん (2013-05-01 07:48) 

式守錦太夫

いやあ、背徳感ですね!昼酒・・。
ランチという位置づけじゃなくて、がっつり飲んでいらっしゃるのが素敵です。
by 式守錦太夫 (2013-05-01 20:01) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
今日はガッツリ飲むぞ!ってお店に入りましたもんね。(笑)
昼酒は、最高にシアワセです。
by とんちゃん (2013-05-03 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0