SSブログ
 

レバ苦手派もOKの旨いもつ焼き おみっちゃん@霞ヶ関 [ 東京飲みある記]

「北千住で飲みに連れて行ってください。」と巨漢のKさん。
以前に数回、いっしょに飲んだ北千住がとても気に入ったようなのです。
下町の北千住で飲むとなると、もつ焼きは欠かせない。
ところがKさんはレバが苦手なのだ。
「レバが食べられないようなヤツは、北千住で飲む資格がない!」
これって言い過ぎでしょうか?

レバが食べられるようになったら、北千住で付き合ってあげるよ。
レバ1個じゃないよ、1串食べられるようになったらだよ。
食べられるように練習しなさーい!
「はい、がんばります!」

ということで、Kさんレバ串克服特訓を行うことになった。

「それって、もしかしてパワハラじゃないっスか?」
話を聞いて心配する巨漢のHさん。
しかしKさんのやる気を見て納得。

初回は、レバが苦手な人でも美味しくレバを食べられる店にしよう。
と、レバ苦手派のDさんが選んだのは・・・

【つぶしたて】の赤提灯が目印の「おみっちゃん」。

お店は地階です。
緊張気味にKさんが階段を下ります。

いざ、特訓会場へ!(笑)
店内はサラリーマンばかりです。

まずはキリンラガーで乾杯。

お通しはいつものように、キャベツの漬け物。
今夜はちょっとしょっぱいですね。

つまみのオーダー係は指南役のとんちゃん。
「名代牛もつ煮込み」550円は必須。
【つぶしたて やきとり】って、やきとんだけどさ。
トップからいくかな・・・カシラ、レバ(当然!)、タン、ハツだ。
おっと、普通のハツじゃ芸がない、ここはハツモトと行こう!
ミミガーもいいな。

まずは煮込み。
ここの煮込みは、シロの身が厚くてトロトロでかなり旨い。

ビールの次のアルコールは・・当然、ホッピーです。

今夜はキンミヤ1升瓶で行こう!

ホッピー「ソト」をオーダーしたら、氷がいっぱい入ったジョッキがもれなく付いてきた、

一升瓶からキンミヤを注いで、ホッピーで割る。
準備完了だ!

タン。
コリコリ感が旨い。

ハツモト。
心臓じゃなくって大動脈のところなので、歯ごたえがある。

ミミガー。
豚ミミを沖縄語で云うとミミガーです。

カシラ。
旨味があるね。
ここまではもつ焼きビギナーのKさんも問題なく進んできました。

そしてついに来ました!
レバ!
さぁ、どうだい?
「これなら食べられます!おいしいです!」
ぉぉおおおお!大丈夫か!パチ!パチ!パチ!パチ!
みんなで祝福の拍手です。(笑)
この店を選んで成功でしたね。

さて第2ラウンドのもつ焼きは中級コースに進みましょうか。

ハラミ。
「おいしいですね!」とKさん。
ハラミは一番旨味があると思うよ、とドヤ顔のとんちゃん。

ナンコツ。
コリコリ感がたまらない。

オッパイ。
ちょっと変わった部位ですね。
クセはないんだけど、タレにしました。

ニラと玉子のふっくら炒め420円。

シャキシャキもやし炒め380円。

シロもタレで。

レバもタレで。
タレの方が独特の臭いが和らいで食べやすくなるよ。
ここのタレは辛めだから好きですよ。
「おいしいです!」とKさんはニコニコ。
「これで北千住に行けますね?」
でもねぇ、こんなに旨い店ばかりじゃないからなぁ。もうちょっとハードルを高くして、それでOKだったら、北千住に行こう。
なぁんて、偉そうなとんちゃんです。
でも、要するに別の焼きとん屋にも行きたいってことなんだよね。

この夜は、1升瓶を空にして解散としました。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:焼きとん | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

式守錦太夫

いつから、北千住に行くためにはレバを克服しなければいけなくなったのですか(笑)
私は臭みが残る昔ながらのレバの方が好きなんですけどね。

by 式守錦太夫 (2013-05-14 01:04) 

とんちゃん

> 式守錦太夫
あれ?北千住って、違いましたっけ?(笑)
「臭みが残る昔ながらのレバ」
独特の香りが、これまたいいんですよね。
by とんちゃん (2013-05-16 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0