SSブログ
 

朝からしっかり飯を 半田屋@仙台市 [ 東北]

仙台に泊まった翌朝、朝食を食べに出ました。

向かった先は「半田屋」さん。
【生まれた時からどんぶりめし】のコピーで有名な定食屋さん。
仙台では知らぬ人がいない、ガッツリ系のお店です。

今回で2度目です。
前回の様子はここ;http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-11-01

ドアを開けると、野菜の生産者の名前が掲示されています。

カフェテリア形式で、自分の好きなものをお盆にセレクトします。
開店直後の7時に入店したため、おかずのバラエティが少ないなぁ。
もう少し待ってから入った方がよかったかな・・・。

【生まれた時からどんぶりめし】のコピーにあるとおり、ご飯がたっぷりなのがここのウリ。
自慢の「めし」は、ミニ80円、小120円、中170円の3種類ある。
しかし、この名称と値段から、安易な常識でその量を想像してはいけない。

「めし」はご覧のとおりの大きさ。
「めし小」は茶わんではなく、どんぶり飯なのです。
茶わん飯は「ミニ」です。

しかもそのご飯の量は、ミニ180g、小320g、中480g。
普通のご飯の茶わん1膳分で140gですから、「ミニ」といいつつ「茶わん大盛り」ってこと。
「めし小」は「どんぶり大盛」、「めし中」は「どんぶりてんこ盛り」です。

前回はつい「小ください!」言ってしまって、朝から大飯を食らってしまった。
その反省から、今回は「ミニ」にしました。

お盆を持って空いている席に着きます。
開店直後だけど、お客が数人います。
カレーライスに豚汁で朝食をとるサラリーマン氏。
男女のペアは・・・もしや・・・。
ともあれ仕事に向かう人たちの朝のエネルギー補給所になっているようです。

今朝の朝食は、控えめにしました。(笑)

さんま煮。

冷えているので電子レンジで温めます。

まずはみそ汁。
豆腐とワカメの味噌汁。日本の朝だなぁ・・。

半田屋の小粒納豆。

ご飯は「ミニ」。
でも、ほらね。茶わんに山盛り。

納豆を載せると、さらに小高い小山です。(笑)

お茶は給湯器でセルフ。

おや、ラーメンもやっているんですね。
いやなに、昨夜、ラーメン屋を探したもんでね。
「半田屋で〆のラーメン」っていう選択肢もありかなって。

今朝もしっかりごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。





関連ランキング:定食・食堂 | 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅


 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0