SSブログ
 

自分で焼いて、酢で食べる 餃子の王将@札幌市イオン桑園 [ 北海道]

札幌に帰省中のこと。
夕食に「餃子の王将」の餃子を食べるってことになった。

京都・四条大宮に1号店がある「餃子の王将」。
「多くの中華店がひしめく中、餃子に特化することで成功したのが「餃子の王将」だ」、とめしばな刑事タチバナで語られていた「餃子の王将」。

全国に店舗展開し、直営店の他にフランチャイズ店も多数あります。
「餃子の王将」の特徴は、【店内調理による出来立ての料理の提供】が一番美味しいという考えから、料理は店舗で作られていること。
餃子についても、セントラルキッチンで作るのは餡と皮までで、餃子は当日分だけお店で包んで焼いて提供される。
それが餃子の王将の美味しさになっているそうなんです。
店舗で料理を作るから、お店によって味も違うしメニューまで違っているとか。
餃子だと焼き具合が違う、ということになるでしょう。

ということなんだけど・・・
実は、とんちゃん、「餃子の王将」未経験者
これまで「餃子の王将」に入ったことも、ましてその餃子を食べたということも記憶がない。
記憶が吹っ飛んだじゃなくって、実際に経験がないんです。

その「餃子の王将」の餃子を今夜、初めて食べられる、というので、期待に胸がふくらみます。
JR桑園駅のすぐ近くにあるイオン桑園店に「餃子の王将」がある。
そこの餃子を買ってあるよ!といわれました。

しかし!
買ってきたと言っても、焼いた餃子じゃない。

焼いていないお持ち帰り用の餃子なんです。
そして餃子の焼き係はとんちゃん、と決まっていたそうです。(*゚Д゚*)ェ…

ちょいとビックリですけど、いいですよ!

ということで、お店で焼いた餃子を食べる前に、テイクアウト餃子を自分で焼いて食べる。
これが「餃子の王将」の餃子の初体験になります。 

大きなフライパンに餃子を並べて焼き上げました。

福島名物の円盤餃子みたいにフライパンに餃子を丸く並べて焼き上げました。

どうですか!この焼き色!

皮がパリパリで、いい感じに焼き上がっています。
「おとうさん、上手!」とカミサンがよいしょ。
低い鼻が、ちょっと高くなる夕食です。σ(゚ー^*)

さて、その餃子のお味ですが。
皮がモチモチっとして、餡がしっかり詰まって、ジューシーでボリュームのある餃子です。
ジューシーな肉とサッパリした野菜とのバランスがなかなか良い感じです。
なるほど人気の理由がよくわかります。
ニラも入っていますけど、ニンニクが効いている。
そこがまた美味しいと言うべきか・・。

めしばな刑事タチバナでは「日本一の餃子」と絶賛されます。
「あそこの餃子は別に特別な仕上げをしているわけじゃない。普通よりやや大きいサイズで餡の主役は豚肉とキャベツ。その味付けがやや濃いが、それ以外はいたって普通の餃子だ。」
と言いつつも、「決定的に餃子がうまいんだ。そこらの高級店よりも・・・いや・・・日本一かもしれん!」と絶賛する。

ただし、敢えて言うなら・・・
とんちゃんは、埼玉県ローカルの「ぎょうざの満州」の餃子の方が好きです。
皮が厚めでモチっとしていて、ジューシー。
そしてニンニクがほとんどない。
中国本場の餃子に近い。

対して、「餃子の王将」の餃子は、ジャパンナイズされた餃子の1つの極みなのかもしれない。
まぁ、それはいいとして・・・

ところで、「餃子の王将」の餃子は、どうやって食べるといいか?
ここで餃子のタレについて書き加えましょう。

普通の餃子のタレは醤油に酢でしょう。
デフォルトの酢醤油派

これにラー油を垂らすのも普通。ラー油派ですね。
自家製ラー油だったりすると、グッドです。

とんちゃんは、ラー油ではなく豆板醤をたっぷり使う、豆板醤派です。
豆板醤のせいで、タレ自体の味の深みがグッと増す。
豆板醤に酢、という取り合わせでもOK。

豆板醤タップリのタレ、というか酢と醤油を加えた豆板醤は、それだけで紹興酒のつまみになる。
ただし食べ過ぎると、翌日に・・・。

カミサンは、豆板醤ではなく柚子胡椒派
油っぽい餃子が、実にサッパリした味わいになってしまう。

何かを加える方向とは逆の指向もあります。
醤油もラー油も使わないい酢だけ派です。
タチバナ刑事は、「餃子の王将」の餃子は酢だけで食べるのが合う」と語っています。
餃子の味がシッカリしている場合は、サッパリ感があって、旨い。

実際に試してみたら、確かに旨い。
味が濃いめだから、酢だけで合うんでしょうね。

餃子のタレについてもう少し・・・

酢醤油の替わりにポン酢派ってのもある。
酸味の感じがぐっと柔らかくなる柔軟路線です。

酢の替わりにヨーグルトを使うという、ヨーグルト派もある。
旨味が増すのた確かだけど、ちょっとディープかも。

ともあれ、餃子って旨いですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 餃子の王将 イオン桑園店
昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:餃子 | 桑園駅


 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

式守錦太夫

ほんと、上手に焼けているじゃないですか。
美味しさが、写真から染み出てきます。
かくいう私も、餃子の王将さん未体験ですので、ぜひ行ってみたいと思っています。
ちなみに私は、タレを何もつけずにいただく「そのまま派」です。
by 式守錦太夫 (2013-09-14 20:21) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
お褒めいただいて、ありがとうございます。m(_ _)m
式守さんは埼玉在住ですから、「ぎょうざの満州」を推しますよ!
あっ!「そのまま派」ってのがありましたね!
by とんちゃん (2013-09-15 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0