SSブログ
 

おでんも料理も旨かった さつま@東近江市 [ 近畿]

東近江市での夜のこと。
「ミッチー食堂」で食事をした後、Hさんを誘ってもう1軒行きました。

「さつま」さん。
鹿児島となにかご関係のあるお店なのでしょうか?そこら辺はわかりません。

店内はL字のカウンターとテーブル席。
のんびりした普段使いの居酒屋さんの雰囲気です。

ところで、さっきのお店外観の写真に「準備中」の立て看が写っていますよね。
要するに閉店までここに居たってことなんです。
でも、お店に入った時点で、実はあんまり記憶がないんです・・・。(●´・△・`)

まずは飲み物から。

レモンサワーをいただきました。
あれ?そんなの飲むの?なんて思ったお方。
とんちゃんの飲みの好みをご存じのお方ですね。o(^▽^)o
とんちゃんは、甘いサワー類はほとんど飲みません。
でも今夜は、口直しにちょっと酸っぱいサワーがほしくなっていたんです。

でも、甘いわ。やっぱ、日本酒にするわ。
(きっと、そう言ったと思います。)

つまみは何にするか・・・。
焼き鳥は・・いまさら、もういいなぁ・・。

棚のホワイトボードにあるメニューは、定食、うどん・・・食事用だね。

こっちの木札は、すじ、厚揚げ・・・おや、おでんじゃないか!
これはいい。ヽ(^◇^*)/

おでん。
すじ、厚揚げ、大根、卵。

大根とすじは2つずつ、あとは1つを2人で分けました。
滋賀県でも「すじ」と言ったら、当然に牛すじですよ。これが旨い。
大根も厚揚げも出汁の味が染みていて旨い。(ここまでは記憶にある・・)

ここで日本酒をオーダーしたはず。(記憶にないんですが・・)

こっちの壁にも札と黒板にメニュー。
黒板に書いてあるメニューって、今日のオススメだよね、絶対に。σ(゚ー^*)

鳥皮包み揚げ。
鳥皮をクルクルっと巻いて揚げてある。
その中に鶏挽肉が入っていた・・はず(笑)
パリッとした香ばしい皮に包まれた餃子みたいな感じ。
これ、旨い!と思った記憶が、ぼんやりあります。

小アジ唐揚げ。
これも黒板メニュー。
サックリ揚がった食感は思い出せます。
日本酒に合うね、なんて、きっと言ったはず。

記憶がマダラ模様なんですよ。でもね、美味しかったっていう記憶だけはなぜかあるんですね。
値段は書いていないけど、高くない。いいお店でした。

ごちそうさまでした。

食べログ: さつま
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:居酒屋 | 八日市駅新八日市駅長谷野駅


 
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

だいこん見るからに美味しそうですね。
おでんが食べたくなってしまいました(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-10-24 07:55) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
大根はおでんの王道ですよね。(笑)
これから寒くなってくると、おでんの季節ですね。
おでんに燗酒・・・たまりません。
by とんちゃん (2013-10-25 09:26) 

式守錦太夫

「はず」が多いけど、美味しかったのは「はず」じゃないんですね!
レモンサワーはとんちゃんさんの好みじゃないでしょう。
特にコンクのタイプは。
by 式守錦太夫 (2013-10-28 01:16) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
美味しかったっていう記憶だけがあるのには、自分でも感心です。
それさえないときもありますけどね。(苦笑)
レモンサワーはやっぱりイカンです。

by とんちゃん (2013-10-31 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0