SSブログ
 

メンタームとメンソレータムとの関係、そして兄弟とは 近江兄弟社@近江八幡 [旅行先]

近江八幡市に行ったとき、面白いメーカーに立ち寄ってみました。
日牟禮八幡宮の近くの魚屋町にある近江兄弟社。

「近江兄弟社」と言えば「メンターム」です。
通りに面して資料館があるので入ってみました。

ところで、「メンターム」「メンソレータム」の違いって、知っていましたか?

 

メンタームのメンタームキッド

メンソレータムのリトルナース

しかしその前に、この会社のこと。
「兄弟社」って言うから、てっきり近江のどなたか兄弟が設立した会社だと思っていました。
だって「なんたらブラザース」っていう名の会社がよくありますもんね。
ワーナー・ブラザースとか、かのリーマン・ブラザースとかさ。
でも、全然違ったんです。

「近江兄弟社」は、905年に滋賀県八幡商業学校に英語教師として赴任してきた建築家W・M・ヴォーリズが創業した会社なんですって。
ヴォーリズはYMCAの活動家で、日本にはキリスト教の伝道の目的で来ていたんです。
その会社が、1944年の社名変更で「近江兄弟社」になったんです。
イエス・キリストを長兄としてキリストを信じる者は兄弟姉妹となる、という思想から「兄弟社」と命名されたようです。

ちなみにwikipediaでは「人類皆兄弟」からだ、と説明しています。
宗教を越えて「人類皆兄弟」なんていう安易な思想は、キリスト教にはありません。
「人類皆兄弟」はキリスト教じゃなくって、笹川良一のものですよ。

資料館の中には、ヴォーリズのことが色々と展示されている。

そして「メンターム」。

【「メンターム」の誕生】が掲示されている。
補足しながら説明しましょう。

近江兄弟社は、アメリカのメンソレータム社「メンソレータム」を日本で販売したんです。
そしてその後、国内製造までするようになったんです。
そのおかげで、日本中で「メンソレータム」が有名になりました。
略して「メンタム」って呼ばれていました。

しかし1974年に同社は事実上倒産して、「メンソレータム」の販売権も返上してしまった。
そして翌1975年に、メンソレータムの製造設備を活用して塗り薬を製造・販売する。
ところがその商品名はもはや「メンソレータム」ではなく、「近江兄弟社メンターム」となったんです。

実は倒産した翌1975年に、「メンソレータム」の販売権をなんとロート製薬が取得していたのです。(同社は1988年にメンソレータム社本体を買収してしまう。)

だから近江兄弟社は、「メンソレータム」を使うわけにはいかず、その略称として商標登録していた「メンターム」を使うことになったわけです。
だから現在、「メンソレータム」を販売しているのはロート製薬で、かつてメンソレータムを製造販売していた近江兄弟社はそれによく似た「メンターム」を販売しているのです。

こうして「メンソレータム」と「メンターム」とのややこしい関係が出来上がってしまったんです。

両者の成分はどう違うのか?それはわかりません。

資料館の大きなケースの中に、すごい数の薬が並べられている。

「メンソレータム」時代に日本で販売されていた類似品ですって。
いやはや、すごい数です。
大手のメーカーのものもあります。

いろいろと驚くことがいっぱいで、興味深い資料館でした。


 
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

skekhtehuacso

笹川良一が懐かしい。
戸締り用心、火の用心。
一日一膳、あ、いや一善ですね。
by skekhtehuacso (2013-10-25 22:41) 

とんちゃん

> skekhtehuacsoさん
耳障りのいい言葉ですけどね。

by とんちゃん (2013-10-26 06:27) 

式守錦太夫

とても面白く、興味深い記事でした。
メンソレータムとロート製薬、メンタームと近江兄弟社の、
かなりヤヤコシイ関係が、ハッキリとわかりました。

お薬って類似品の宝庫でしたよね。
「トンプク」なんて、あまたありましたもの。
(本来トンプクは「頓服」、一度で飲むお薬の意味です)
実はメンタームも類似品だったりして(汗)
by 式守錦太夫 (2013-10-28 01:23) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
以前から疑問に思っていたことがハッキリしました。
>実はメンタームも類似品
いや、まさにそうなんです。でもそこが難しい。
近江兄弟社はメンソレータムの製法を知っているから、まったく同じ物を製造できるんです。
しかしメンソレータムは製法特許をとっていないから、たとえ同じ物や真似した物を製造しても違法じゃない。
「メンターム」って言う名はまさに類似行為ですけど、いかんせん近江兄弟社はその商標登録をとっているから、違法じゃない。
ホントに面白い構造です。
by とんちゃん (2013-10-31 19:58) 

痛自転車乗りの暴走白猫

とんちゃんさま、はじめまして

僕は、兵庫県の伊丹市に住んでいますが、休日には深夜からこの琵琶湖には年に何回か自転車でツーリングに行ったりしています。近江八幡と言えば水郷や桜のきれいな八幡堀、日牟礼八幡宮、白雲閣、そして近江兄弟社ですね。メンソレータムの歴史を知る上での貴重な資料が見られるだけにおもしろいところですね。もう一度行ってみたいと思っている今日この頃です。
by 痛自転車乗りの暴走白猫 (2014-05-25 20:20) 

とんちゃん

> 痛自転車乗りの暴走白猫さん
近江八幡って落ち着いた感じの街でした。
伊丹市から琵琶湖ってそこそこありますよね。
でも近江八幡までって100キロくらいありますよ!
自転車ツーリングは辛そう・・。
by とんちゃん (2014-05-26 12:23) 

きこ

メンソレータムとメンタームの違いは、メンタームの方はユーカリ油が配合されている部分ではないかと思います。
多分メンタームの方が以前からの製法ではないかと。
幼少からメンソレータムを愛用し、今はメンタームの方が敏感肌の私には合っているので間違いないかと思います。
by きこ (2015-11-24 21:58) 

とんちゃん

> きこさん
メンソレータムとメンタームの違いは、どこなんでしょうね。
ユーカリ油はどっちにも配合されているんです。
メンソレータムの方が少し多いけど、大きな違いではないみたいです。
むしろワセリンの違いじゃないかと思います。
メンソレータムは黄色ワセリンのみ、メンタームは白色ワセリン主体です。
肌に合うのは、白色ワセリンのせいかもしれません。
成分は、以下のサイトにあります。
http://kabachitarezakka.blog.fc2.com/blog-entry-70.html

by とんちゃん (2015-11-27 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0