SSブログ
 

病院食堂で朝和定食とモーニングだが やまなみ@広島県庄原市 [ 愛しき食堂]

ホテルの朝食をいただかずに、食堂に行くことにしました。
備後庄原駅近くで早朝から開いているらしい「ラッキー食堂」さん。
あらま!閉まっている。
たまたまお休みだったのか、お店自体が閉店してしまったんだろうか?
ショックです。orz...

いかん!そう思ったとたん日赤庄原病院へ行きたくなった。
あまりのショックで急に刺し込みが・・・

んなわきゃないです。
胃腸の丈夫さだけは他人に誇れますから。
診察のためじゃなくって朝食のために病院に行ったんです。

 

病院の7階にレストランがあるんです。
レストラン「やまなみ」さんです。

ここは【一般食堂】です。

メニューは廊下の壁に掲げられています。

サンドイッチ600円、うどん450円、日替定食600円、カレー580円。
値段はそこそこってところ。
朝和定食500円、モーニング500円
ぉお!これこれ。
朝和定食はご飯で、モーニングの方はトーストなのかな?

チャーハン600円、カツカレー700円とか

定食類にオムライスとかもあります。

店内は広くて明るく、白いテーブルと椅子があって清潔感かあります。
さすが病院。

厨房を囲んでコの字型にフロアが広がっています。
コの字型って言ってもオープンキッチンじゃないですよ。

オーダーは食券方式です。

昼定食とかラーメン定食、サンドイッチややきめし等、オーダーできないものもありますけど、朝定食以外にオーダーできるものがいろいろあります。
「たまご丼」480円なんていいかも・・・。
でも今回は「朝定食狙い」ですから。

配膳口で食券を渡す。
「少しお待ち下さい。」って言うんで、配膳口の前に立っていた。
しかし・・・なかなか出てこない。

奥のテーブル席に座ってみる。
なかなか呼ばれない・・・。

いつも朝食を食べる時刻よりもよりずっと遅い時刻だ。
腹時計が孤独のグルメ状態・・

腹が減った。(;´ρ`)

気を紛らわすために食堂の中をいろいろ見てまわる。

待たせるってことは、厨房で何かを作っているってことでしょうね。
何を作っているんだろうか?
ハムエッグかな?
いや「和定食」っていうんだから、おかずは焼き魚か何かじゃないだろうか。
じゃぁ、魚を焼いているんだろうか?
焼き魚だとしたら何だろ?
関東みたいにアジじゃないよな。
ブリのわけはないから、サバかな?
もっと普通にサケかも。

5分ほど待ったでしょうか。
いや実際にはもっと短かったかもしれません。
腹が減っていると腹時計のスピードが速くなるようです。

「朝和定食のかたぁ!」

キターっ!ヽ(^◇^*)/

ワクワクしながら配膳口に行きます。

料理がお盆に並べられて、とんちゃんを待っていました。

おはよぉ!朝ごはんさん!(*^0゚)v

 

・・・え゛?( ̄□ ̄;)!!

急にしぼんだ気持ちとともにお盆を持って席に着きました。

◆朝和定食
とんちゃんを待っていたのはこれです。

生卵、納豆、メインのおかずは・・・

細いシシャモが3匹。
(正確には「シシャモ」じゃなくって、「カラフトシシャモ」=カペリンです。)
しかもシシャモは冷たい。
確かに焼き魚でした。
しかしシシャモ3匹です。
自宅でもときどき朝食にシシャモを食べます。
隣に納豆も並びます。
しかし・・・

5分待ってこれですか?
ワンコインとはいえ、これですか?
せめてもう1品ほしいよなぁ・・・。

そんな客の声を聞いてか聞かずか、3匹のカラフトシシャモはレタスとパック入り納豆に挟まれて、小さくなっている。(なってない!)

でもお腹空いているからいただきます。。゜゜(´□`。)°゜

お味噌汁は温かい。
さっきの待ち時間は、これを温めていた時間でしょうか?
味噌汁にはタマネギ、キャベツ、お麩が入っている。

温かい味噌汁をいただくと、気持ちが落ち着いてきます。

あぁ・・生卵がある。

数ある卵料理の中で、最も手の掛からないものが「生卵」でしょう。
せっかくなので「卵かけご飯」にしていただきます。

幸いにもご飯だけはしっかりある。

さて今朝は、卵かけご飯+納豆ご飯の2段階波状攻撃で攻めるか、納豆+生卵かけご飯の一点突破総攻撃で攻めるか・・。

生卵に納豆を入れて、総攻撃とします。σ(゚ー^*)

ごはんに一気にかけました。
「メインのおかずはシシャモ」と思ったのは間違いで、実はこの納豆&生卵のタッグがメインだったのかもしれない。
そう思うと気が晴れる・・・やっぱ晴れない・・。

この後で、シシャモをいただきました。
このシシャモはちと乾燥している。いつ焼いたんだろ・・。

さて、同行者は「モーニング」でした。
トースト1枚、ゆで卵、サラダ、コーヒーで、まさに喫茶店のモーニング並。
だから「モーニング」で間違いないのだけれど・・・。
これなら朝和定食の方でよかったみたい。

ワンコインの価値がここではずいぶんと低くなっているのが残念です。

ごちそうさまでした。

食べログ: やまなみ

関連ランキング:定食・食堂 | 備後庄原駅


 
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

ぐちぐち

最後まで拝読した後改めてさかのぼって食券の赤いランプのお写真をじーーーっと見ちゃいました。次回がもしあるならばみそちゃんぽんがいいんじゃないでしょうか。
by ぐちぐち (2013-11-25 06:39) 

式守錦太夫

プチご無沙汰しておりました。
多忙時期を抜け出したので、ご訪問を復活します。
気の毒なワンコインでした。
まあ病院食ということで、節制をしなさいよ!との暗示でしょう・・。
このあと過去記事を、ズバッと見に行ってきます!
by 式守錦太夫 (2013-11-26 01:29) 

とんちゃん

> ぐちぐちさん
みそちゃんぽん!いいですね。朝ラーだ。
でも、ボリュームがありすぎかなぁ・・。(笑)
by とんちゃん (2013-11-26 05:59) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
お務めご苦労様です。
「気の毒な朝食」ってジャンルもつくるかな・・。
これで2つめなんです。

by とんちゃん (2013-11-26 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0