SSブログ
 

立ち飲みの串カツでサクッと 串カツイチ竺@岡山市 [ 中国・四国]

岡山市での夜。
「樽げん」さんで旨い日本酒原酒をいただいて、かなり良い気分になったとんちゃんです。

岡山駅前から東に延びる広い通りは「桃太郎大通り」といういかにも、のベタなネーミング。
その1本北側にアーケード街になっている駅前商店街があります。
そこに居酒屋が何軒かあるんです。
「まんてんの星」という人気のお店を覗いてみたら、当然にも満席。

では!とその向かいのお店に入りました。
でも適当に入ったわけではありませんよ。ここもちゃーんと選択肢に入っていましたらから。

立ち飲みの「串カツ イチ竺」さん。
看板にはイチジクの葉や実を形取った絵が描かれている。

立ち飲みでサクッと行きましょ。

内装は昭和風のレトロ。
それだけでなく、不思議なところがいくつもあります。

店内はカウンターのみ。常連風の先客が2人。
カウンターの中には男性と女性がいました。

串カツは80円で安い。
とんちゃんは、ブタカツに牛カツの肉&肉。
Hさんはホタテと鳥ささみ。あら、ヘルシーね。

飲み物は・・おやギネスがある!
生中380円は安いね。あらま、ホッピーも380円ってのは不思議だよ。
いやいや、焼酎も日本酒もウイスキーも380円均一なんだわ。
不思議な料金です。
同行のHさんはビール、とんちゃんはダイエットのためにホッピーです!

◆ホッピー
「ホッピー」と書かれたジョッキに入ったホッピー。
氷がはいっていない、ホッピーのみ。ってことはかなりの量です。
しかもジョッキが冷えていて、こりゃ三冷ホッピーだろか?!(*^▽^*)

では、カンパーイ!

うっ・・。
ホッピーの味が薄い・・・ってことは焼酎が多い!
しかも・・・ちょいヌルい。
量は多いけど、焼酎が冷えていないのか、ホッピーが冷えていないのか。不思議だ・・。
どう評価してよいものか・・・。西日本でホッピーは難しいってことかな。

◆串カツ
ブタカツ、牛カツ、鳥ささみ、ホタテ。

ソースは壺に入っている。脇にはマヨネーズも。
「二度づけ禁止って書いてないけど、やっぱ、ダメだよな。」
「二度づけは禁止です!」すかさずご主人が突っ込みます。
「ハーイ!わかってまーす。」

壺のソースにドボンと漬ける。

牛カツ。
小さいけど、でも牛だ。
サックリ揚がった串カツにソースが染みて、なかなかいいぞ。

ブタカツ。
岡山では、牛と豚と、どっちが肉のメインなんだろな。やっぱ、西だから牛かな。
でもとんちゃんはブタが好きだな。

常連さんを見ていると、なにやらボトルのワインをワイングラスで飲んでいる。
あれ?あんなのあるの?

試しにワインをオーダーしてみました。

戸棚から箱ワインのFRANZIAが出され、「FRANZIA」と印字されたグラスに注がれた。
FRANZIAはカリフォルニアワイン。ライトだから好みじゃないんです。(;´ρ`)
常連客のワインはなんだったんだろ・・・。不思議です。

壁のホワイトボードに【本日のイチ竺小鉢】というメニューがある。

◆トマトスライス
すっかり軽めのつまみです。

やっと箸を使うことになったなぁ・・・。

最後にもう1つの不思議。
このお店のトイレは、2階にあります。
狭くて急な階段を上った2階には不思議な空間があり、その一角にトイレがあります。
あの空間はいった何なんだろ?
常連になると、この不思議も理解できるようになるかも。

このお店、サクッとやるにはいいところですね。

ホッピーとワイン、ゆっくりと酒を飲んでいたら、さっき日本酒原酒でいただいた酔いが少し醒めてきました。
ならばお暇して、もう1軒行きましょうか?

ごちそうさまでした。

食べログ: 串カツ イチ竺
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:串揚げ | 岡山駅前駅西川緑道公園駅岡山駅


 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0