SSブログ
 

魚が新鮮、旨くて安いから人気 成田家田町店@岡山市 [ 中国・四国]

居酒屋「樽げん」さん、立ち飲み「串カツイチ竺」さんと飲んで、3軒目。
地元民に有名らしい大衆居酒屋「成田家」さんへ行きましょう。市内に何店舗もあるようです。
西川緑道公園を駅前通から県庁通りへ行き、もう少し南へ下ったところ。

小さなお店です。

「成田家田町店」さん。
【うまく早く 感じ良く なをかつ安く】というコピー。
「うまい、早い、安い」プラス「感じ良い」ですね!
入る前から店の心意気が伝わります。

広くはない店内は客でいっぱい。
テーブル席が1つだけ空いていました。良かったね。σ(゚ー^*)

飲み物は・・・
おや、ビール大瓶が530円、キリンラガーと黒生がある。これはいい!
いやいや、でもここは日本酒にしましょう。
加茂五葉の普通酒(1合と2合)と生貯蔵酒。
ならば普通酒2合だね。

日付入りの【本日のメニュー】があるってのは、魚が新鮮な証しでしょう。

【瀬戸内海産の今が旬のマルアジ入荷!】
アジ刺身とアジタタキがある!いいねいいね!
「アジありますか?」
もう売り切れ、ですって。(;´ρ`)

「じゃぁ、ままかり!」
「酢漬けですか、寿司ですか?」
えっ?!寿司もあるの!w(*゚o゚*)w
「両方お願いします!」

おっと忘れていた!【成田屋名物】の「とり酢」だよ!
事前にチェック入れていたんです。
でもこれも売り切れですって。残念。(〃´o`)=3

魚介の天ぷら、唐揚げ、焼き鳥もある。いい感じですね。
おっと「ママカリずし」が確かにありました。

◆加茂五葉普通酒2合
岡山県津山市にある多胡本家酒造場のお酒。
ぬる燗でいただきました。岡山の酒って淡麗なんですね、でもふくよかさがある。

お通しの枝豆。

◆ママカリ酢漬
焼いていない酢漬けのママカリに醤油がかかっている。
適度な酸味で、これは旨い。

◆ママカリすし
酢締めしたママカリの寿司なんだけど、これがすっごく旨い!ヽ(^◇^*)/

「栗の唐揚げがありますけど、どうですか?」とご主人。
こういうお店で勧められるものは、いただいた方がいいでしょう。

◆くり唐揚げ
ドーン!と出てきた栗の唐揚げ。

熱々で甘い栗です。これ、うまい。
栗の唐揚げなんて、生まれて初めてかも。

◆しめサバ
活きの良いサバをサクッと締めてあって、これまた旨い。
予想通りのものが出てきました。いい店ですね。

お味噌汁をどうぞ、と年配の女将が味噌椀を配ります。
〆の味噌汁ですか。この心配りは素晴らしい。
フーッと一息入れて、そろそろ閉店の時間なのかな。

新鮮な魚が安くて、旨くて、地元の人たちに人気な理由がわかります。
ごちそうさまでした。

食べログ: 成田家 田町店
夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:レストラン(その他) | 郵便局前駅田町駅西川緑道公園駅


 
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

skekhtehuacso

ママカリ鮨がうまそうです。
何個でもいけそうな気がします。
お酒にもあいますね、きっと。
by skekhtehuacso (2013-11-09 21:01) 

とんちゃん

> skekhtehuacsoさん
ママカリ鮨、旨かったです!
お酒にも合いました。
これが1件目ならきっと追加オーダーしました。

by とんちゃん (2013-11-11 05:40) 

skekhtehuacso

すみません、再度コメントさせていただきます。
岡山の地方誌『OSERA オセラ 晩秋号(2013年11-12月号)vol.66 』を読みました。
そこには、成田家田町店さんが紹介されており、ポット酒のことが書いてありました。
多人数で行くと、お酒はお銚子ではなくてポットで供されるとのこと。
その記事には、とてもおいしそうにポットからドボドボとお酒が注がれている写真と、成田家さんのお酒は加茂五葉だけであることが書いてありました。
私は、すっかりポット酒が憧れになってしまい、いつか必ず岡山を訪れて、成田屋さんの加茂五葉ポット酒をいただくぞと、心に誓いました。

by skekhtehuacso (2013-11-18 15:09) 

とんちゃん

> skekhtehuacsoさん
ポット酒ですか!
そういえばポットがあったような・・。
でも焼酎のお湯割り用かと思って完全に見過ごしていました。
ともあれ、機会があったらまたうかがいたいお店です。
by とんちゃん (2013-11-20 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0