SSブログ
 

心温かな小さな大衆食堂で朝ご飯 ことぶき食堂@岡山市 [ 愛しき食堂]

岡山市での朝。
駅前の食堂で朝食をいただくことにしました。
岡山駅前の食堂というと、パチンコ屋さんの裏通りにある「つるや」さんが有名。
でも、この日は日曜日で、月2日の定休日にちょうど当たってしまった。

ではでは、とアーケードのある駅前商店街へ。

「ことぶき食堂」さん。

行灯に輝く「大衆食堂」の文字がまぶしい。(*^▽^*)

店内は右に4人掛け、左に2人掛けのテーブル席。
かなりくたびれたビニールシートが張られた背もたれ付きベンチシートです。
チープな感じが実に懐かしい。と、途端に昭和にタイムスリップしました。
一番手前のボックスに座って、この昭和空間にひたり込む。

レトロなプラスチックの箸立て、そして埴輪型の楊枝立て。
このタイムスリップ空間にはピッタリです。

おばあちゃんが冷たい麦茶を持ってきてくれました。
おや「PLUSSY」のコップです。
武田食品が販売していた「プラッシー」。
お米やさんで売っていたんです。懐かしい昭和の味・・。
おや、復活して、いまでもあるんですね。

メニューは、丼物にカレーライスやチキンライス、中華そばにうどん。
500円前後のリーズナブルな値段です。
朝から丼物もなぁ・・、朝カレーにするか、うどんにするか?

ビールや日本酒もありますが・・・。朝からは・・・。

ぉおっと、入口脇にショーケースがあります。w(*゚o゚*)w

その中に単品のおかずが色々と並んでいます。(*^0゚)v

焼き魚とか煮物とかいろいろ。
「ここから勝手に取っていいんですか?」どうぞの答え。
好みの料理をピックアップしていただくことができますよ。ヽ(^◇^*)/
ただし値段なんか書いてない。

塩サバにホウレンソウのお浸しを取り出して、ご飯と味噌汁をオーダー。
「温めましょうね。」
おばあちゃんがそう言って、塩サバをチンしてくれました。ウレシイ!

味噌汁はワカメ、シメジ、大根、豆腐、揚げが入った、すんごい具だくさん味噌汁。

温めてくれた塩サバ。

ホウレンソウのおひたし。

ご飯はどんぶりにしっかりある。
小盛りにすれば良かったかなぁ・・。

すっかり日本の朝ご飯ですね。

朝食をいただいていると、お客さんが入ってきて、カレーうどんを注文。
しばらくするとカレーのいい香りが漂ってきました。
そうかぁ、カレーうどんっていう選択肢もよかったなぁ、なんて思う。

食べ終わって、麦茶をいただいて、ちょっと休憩。

そろそろお勘定しましょうかね。
普通のお店では、レジは入口付近かその逆に店の奥にレジスターが置かれたレジがある。
ところが、このお店にはレジがない!
どこで勘定を支払っていいか困ってしまいます。

「勘定をお願いします!」ともかく、そう叫んでみた。
「はぁい!」
そう言って出てきたおばあちゃん。
・・・と、歩く向きを変えた先は、壁!( ̄□ ̄;)!!
「えぇーっと・・。」
パチ、パチ、パチ!

な、なんと算盤(ソロバン)で勘定を始めた。(*゚Д゚*)ェ…
しかも下(地)に珠が5つある、5つ珠の算盤。
「700円です。」

朝食としては高いかもしれない。
でも朝から少しのんびりとした時間を過ごせたから、いいんです。
店を出ると、フッと我に返った感じがしました。
時空を飛び越え、時間が止まっていたのかもしれない。

ごちそうさまでした。

食べログ: ことぶき食堂
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:定食・食堂 | 岡山駅前駅岡山駅西川緑道公園駅


 
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

式守錦太夫

昭和の風情たっぷりですね。
プラッシーのグラスは貴重品ですよ(笑)
五つ玉のそろばんは使い方がよくわかりません。
でもいまだに、お金勘定はそろばんが一番早いと思い、私のそろばんは現役です!
by 式守錦太夫 (2013-11-11 19:56) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
まさに昭和です。

>私のそろばんは現役です!
ぇえっ!そろばんはいつ使うんですか?
持ち歩いている訳じゃないでしょうけど・・。
by とんちゃん (2013-11-15 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0