SSブログ
 

前割り焼酎を黒ぢょかで 黒ヂョカ@盛岡市 [ 東北]

岩手県盛岡市での夜。
城址公園と県庁の間にある「河岸話」さんで旨い日本酒をいただいてから、もう1軒行きましょう、と連れられていったお店。
大通り沿いのビルにあるお店です。

お店に入ると、焼酎がズラリと並んでいる。
「黒ヂョカ」さん。
こりゃまた焼酎の店にピッタリの店名です。

◆旭白麹萬年
宮崎県宮崎市田野町にある渡邊酒造場のお酒で、「黄金千貫」を白麹で仕込んだ焼酎です。

【仕込み焼酎6:4】と書かれた木札が掛かっている。
焼酎と水を6:4で混ぜて1晩寝かした前割り焼酎です。
これを温めて出してくれるのです。

扁平な土瓶が出てきました。
これが焼酎を温めるための「千代香」(ぢょか)で、黒いから「黒じょか」
この黒じょかに温めた前割り焼酎がいれられている。

芋の香りがあるけど、ゆるりとした口当たりのお酒です。
いかん、これは酒が進みすぎそうです。

レバースモークと・・・なんだったろ?
食べた記憶はあるんですけど・・・思い出せない。

焼酎を何杯も飲んだと思います。
しかし1軒目で飲んだ泡盛ロックが効いてきたようで、記憶がほとんどなくなっている・・。
この店を出たのは12時になるころと思います。

次回は記憶のあるうちに、旨い焼酎をいただきたい。(;´ρ`)

ごちそうさまでした。

食べログ: 黒ヂョカ
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:焼酎 | 上盛岡駅盛岡駅仙北町駅


 
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

見事な品揃えですね。
真鶴があるのはびっくりです。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-12-04 07:52) 

skekhtehuacso

私は焼酎はあまりいただかないので知識がないのですが、
「前割り」は、その場でお湯割りにするよりまろやかになるっていいますよね。
やっぱり、まろやかでしたか?
by skekhtehuacso (2013-12-04 22:45) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
ボケボケの写真でごめんなさい。
「真鶴」って貴重な焼酎らしいですね。
次回の機会があったら、もう少し理性のあるときに伺いたいです。(苦笑)
by とんちゃん (2013-12-06 06:35) 

とんちゃん

> skekhtehuacsoさん
記憶が不確かなのですが・・・・
焼酎の香りは普通にしますけど、まろやかです。
日本酒のよう、と表現したら変ですけど、
アルコールと水とがしっかり融合していました。

by とんちゃん (2013-12-06 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0