SSブログ
 

引き継がれるみよちゃんラーメンの味 朝市食堂@盛岡市根子田市場 [ 愛しき食堂]

盛岡市にある神子田(みこだ)朝市に、早起きして行きました。
目的は、朝ご飯を食べるため。(^_-)-☆
まずは「木偶の坊」さんで【噂のひっつみ】をいただきました。
なかなかのボリュームだったんですけど、まだ食べられそうだったんで、もう1軒行きました。
実はちょっと無理してますけど。(苦笑)

「朝市食堂」さん。
真っ赤な【中華そば】の暖簾が下がっています。

【朝市名物 みよちゃんラーメン】が有名なお店なんです。
朝市が南大通にあったときに焼き鳥屋を営業していたそうですが、1977年に朝市がここ神子田に移転してきたときに食堂を開業したそうです。それからずっとここで営業しているそうです。

店内はカウンターだけ。

みよちゃんが始めた「みよちゃんラーメン」。
いまではその娘さんが味を引き継いでラーメンを出しているそうです。

「お品書き」と書かれたメニューが配膳口の上に掲げられている。
トップがラーメン400円。σ(゚ー^*)
「みよちゃんラーメン」ですね。
しかも1977年の開業以来、ずっと変わらない値段なんです。
「みよちゃん」はご高齢になって、いまは次女の弘子さんがラーメンをつくっているそうです。

ワンタンが400円で、ワンタンメンが500円。
蕎麦もあります。

玉子丼、焼きとり丼もある。
焼き鳥1本100円だ。焼き鳥で朝酒1杯もいいなぁ・・・イカン!\(`o'")

気を引き締めて、ラーメンを注文しました。
このお店はすべてセルフです。

お茶と水はセルフ。

湯飲みはカウンターの上の棚にズラッと並んでいます。

割り箸もレンゲも棚にあります。

酢とポン酢は何に使うんだろうか?ワンタン用かな?

湯飲みに注いだほうじ茶をいただきながら、ラーメンの出来上がりを待ちましょう。

「ラーメンのかたぁ!」
配膳口からいただきます。

◆ラーメン
チャーシュー、焼き海苔2枚、メンマ、ホウレンソウ、白ネギがトッピング。
清んだスープは鶏ガラと魚系でしょうか、和風の中華そば系の味で、旨い。
塩気が優しく、しかも甘い味がする。この甘さは野菜由来だと思います。

麺は縮れのある細麺。白く透明感がある多加水麺です。
シコシコ麺じゃないけど、茹で加減がよく、しっとりした食感。

チャーシューはロースの煮豚ですけど、薄味です。

ひっつみとラーメンを食べたので、満腹です。(〃´o`)=3
ラーメンのスープが薄味で旨くて、飲み干したい気持ちになるんですけど、やはり無理!

食べ終わった食器は返却口へ戻します。
料理をいただくときに払うことになっていた料金をこのときにお支払いしました。

朝市も朝市食堂のラーメンも末永く続いてください。

ごちそうさまでした。

食べログ: 神子田朝市食堂
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 仙北町駅


 
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

式守錦太夫

早起きして食べた甲斐のあるものでしたね。
築地のような風情なんだけど、業務用ではなく市井のたたずまいがマッチしています。
ラーメン、懐かしすぎて涙が出ちゃいそう・・。
by 式守錦太夫 (2013-12-13 23:18) 

とんちゃん

> 式守錦太夫
お店も味もそして値段も40年間変わらない。
早起きしてでも行きたいところです。
このラーメンをじっと見つめたことを思い出しました。
まさに懐かしさが込み上げてくるんです。(涙)
by とんちゃん (2013-12-14 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0