SSブログ
 

秘伝の塩加減で熟成された牛タンは絶品 旨味太助@仙台市 [ 東北]

3連休は、カミサンのお買い物にお付き合いしてアウトレットモールに行った以外は特に何もせず、でした。
連休最終日の夕食。子どもの好きな手羽中のハーブグリルとトマトパスタ(リングィーネ・ポモドーロ)を作りました。
シシャモの南蛮漬けもそこそこの出来でした。
自分用のエビのアヒージョ(カミサンはニンニクが苦手)をバゲットでいただいて、白ワインをクピクピ・・・。
オリーブオイルとパンの両面攻撃ですっかりカロリーオーバーですわ。(苦笑)
今週はダイエットウィークです。(ウィークなダイエットにならんようにしよう。)


仙台の名物料理の1つ、牛タン焼き。
その名店を久しぶりに尋ねました。今夜はHさんと2人です。

「旨味(うまみ)太助」さん。
5年前に家族で伺って以来の再訪です。
http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2008-12-13

仙台牛タン焼きの元祖と呼ばれる店は2つあります。
「味太助」さんと「旨味太助」さん。
どっちがどうなのかは先の記事をご覧下さい。

(有)たん家の本店ということのようです。
【牛たん テールスープ】と行灯に書いてあるけど、ほんとにそれしかないんです。

ではお店の中へ。

まだ客が少なかったので、入ってすぐのカウンターに席をとりました。
牛タンを強烈な炭火で焼いているの姿が目の前にあります。
おや、焼き担当はご主人でしょうか。そして後のご婦人は女将さん?

とても温かい応対が快いです。

焼き台の奥には牛たんの山。
「牛タンの旨さを最大限に活かすのは塩である」という先代の言葉をうけついで、「太助」秘伝の技術としての絶妙な塩加減をして山状態で寝かされた牛たん。
それを1枚1枚、焼いているのです。

見とれていないで、まずはオーダー。(笑)

飲み物は、まずはビールですね。キリン、アサヒ、サッポロの3種類。
とんちゃんは当然にもサッポロです!
えっ?ヱビスもあるの?じゃぁ、躊躇なくヱビス!

さて、料理は・・・ほらね。
牛タン焼きとテールスープの単品にセットの定食。うなぎもあるんです。
牛はらみも単品であります。
ということで、牛たんと焼き牛はらみをオーダー。

【本日の提供牛たんご案内】
壁に牛たんの輸入国が書いてあります。
今日の牛たんはカナダ産。
カナダと米国の牛肉は狂牛病の問題があるんですけどね・・。

◆ヱビスビール
「はい!」と、ヱビスが2本置かれました。
あっ!(*゚Д゚*)ェ…
1本で良かったんだけど・・・まぁHさんはビール好きだからいいかぁ・・。

◆牛たん焼き
牛たんに白菜の漬け物が添えられて出されます。

おっと、これはいかん。
「すみません!南蛮の味噌漬けもお願いします!」

青唐辛子の味噌漬けを添えてもらうようにお願いしました。
この味噌漬けが実に旨いんですよ。

七味唐辛子をつけていただきます。
牛たんは分厚く、サクッとした歯ごたえがしたかと思うと、驚くほど柔らかい。
絶妙な塩加減で熟成され、シンプルだけれども肉の旨味が引き出されている。
他のお店ではなかなか味わえない食感と旨味です。

南蛮の味噌漬けは、意外に辛さが柔らかくて、日本酒に合うんですよね。

◆牛はらみ
この部位はカルビよりも好きなんです。
脂が少なく旨味が多いですからね。当然にも旨い。
でもこの店では牛たんが旨いから、やっぱり牛たんのみオーダーでもいいかも。

牛たん焼き追加!
と行きたいところなんですけど、今夜はハシゴする予定なので、ここらで軽く締めましょう。

ごちそうさまでした。

食べログ: 旨味太助
夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:牛タン | 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅


 
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

hypo

美味しい牛タン食べたいな~。
by hypo (2014-01-14 05:34) 

とんちゃん

> hypoさん
やっぱり仙台の牛タンは旨かったです!
でも普段はネギシあたりで満足してます。
by とんちゃん (2014-01-14 05:54) 

ちょんまげ侍金四郎

懐かしいです。
このお店は結婚前に飲み仲間殿数人で行きました。
たしかお店の外に入店待ちの列ができてましたっけ、でも待ったかいのある美味さでした!
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-01-14 08:29) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
味太助と旨味太助は有名店ですからね。
私はこちらが好きなんです。
by とんちゃん (2014-01-15 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0