SSブログ
 

魚介類が旨い、そしてチャールズ皇太子お気に入りのウイスキー ぼんてん漁港@仙台市 [ 東北]

仙台での夜のこと。

場所は、駅方面から一番町のアーケードを抜けたさらに先、日銀の向かい。
ここは「芭蕉の辻」というところで、国分町通りと旧大手筋の中央通りとが交差するところで、仙台城の城下町の中心地であったところです。

「ぼんてん漁港」さん。
「ぼんてん」が伊達政宗の幼名「梵天丸」に因んだものだってことは、明々白々。

「朝釣りの魚を毎日直送する」とHPに書いてある、新鮮な魚が自慢らしいお店です。

店内はウイスキーの樽が置いてあったりして、感じはパブ風。
BGMは、な、なんと大好きなビートルズじゃないか!

ビールは、おやブレモルじゃないですか。しかも300円!

◆プレミアムモルツ
生ビールはプレモルが300円とはお得です。
ということで、カンパーイ!

つまみは300円、400円、500円という料金設定。安いです。
今夜は地元の人といっしょの飲み会なんですけど、この料金ならあえて宴会コースにする必要がないですね。好きなものをオーダーしましょう。

お通しは肉豆腐です。
でも手抜きのない料理が出てくるところは立派です。
このお通しも300円ですって。

◆ブリ刺し

◆生カキ
どちらも活きが良くてかなかかグッドです。

◆海鮮なめろう
あんまり叩いていなくて、細切れの刺身を味噌で和えて、海苔に巻いていただく。
これはまた酒に合いますね。

◆つぶ貝のニンニクバター焼き
これ、旨い。白ワインがほしくなりますよ。(*^0゚)v

◆金華サバ塩焼き
南三陸の金華山沖で獲れるサバのことで、非常に脂が乗ったサバのこと。
脂が乗っていて確かに旨い。

◆釜揚げしらすの水菜シーザー
分かりにくい名前だけど、シラスと水菜のシーザーサラダです。

あれ?これしかオーダーしていない?
いや、写真に撮るのが面倒になってきたんです。(ゴメンナサイ)

アルコールは角ハイボールとかゆずハイボールとかを飲んだんです。
【おすすめ】ぼんてんハイボールってのがあるのに気がつきました。
【飲み口爽快!ほのかに磯の香りを感じ、クセになるハイボールです】とある。

【当店おすすめ】【スコットランドの離れ小島のウイスキー。波しぶきに育まれた磯香る大人のハイボール】って書いてある。
お店の人に聞いたら「チャールズ皇太子が好きなウイスキーです」だって。

で、オーダーしてみました。
「ラフロイグ」というウイスキーのハイボールです。

なんだか変わった香りがする。
一口飲んでみると・・・ぅあ゛ェ(*゚Д゚*)ェ…

な、なんだこりゃぁ!
すっげぇ不味い!

しかしこれ、どこかで嗅いだことのある臭いだ・・・
これは・・・あの・・・病院の臭い・・・

ヨードチンキだ!

そう、ヨードチンキの臭いです。あるいは正露丸の臭い。
なんで、酒場に来てヨードチンキを飲まないといけないんだよ。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

そのとんちゃんの様子を見ていたまわりの人が、試しに飲んでみようってことになって、さらに追加オーダー。
みなさん「マズーっ!」と言って、投げ出しました。

しかしこの「ラフロイグ」というウイスキーは、サントリーが販売しているスコットランドのまさにスコッチなんです。
http://www.suntory.co.jp/whisky/laphroaig/
しかも英国チャールズ皇太子の大のお気に入りのウイスキーで、1994年に王室御用達許可証を賜ったという、お墨付きのウイスキーなんです。

ウッソー!と大声で叫びたい。

ライア島の海辺に蒸留所があるせいでアイラ・モルトはヨード臭がするそうです。
そして香りはピート(泥炭)の香りが強い。
大麦を麦芽させ、その成長をとめるために乾燥させる際の燃料としてピートが使われるのですけど、そのピートの香りがスモーキーフレーバーとして麦芽に染み込むんです。

「ラフロイグ」は、フレーバーが強くて、しかもヨード臭、要するにヨードチンキの臭いがしたんです。
これを好きと思うか嫌いと思うかは、はっかりと別れると思います。

せっかくオーダーしたんだから・・・とチビチビ飲んでいると・・。
なんだか慣れてくるんですよ。
で、これもしかして悪くないかも・・とも思えてくる。
まだ好きとは言えないけど、好きになるかもしれません。

みなさんも、ぜひお試しアレ。

ごちそうさまでした。

食べログ: ぼんてん漁港 一番町芭蕉の辻店
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:居酒屋 | 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅


 
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

式守錦太夫

私はラフロイグ好きですよ。
ストレートでちびちびやっていると、至福です。
生ガキに数滴たらすという食べ方をする人もいますが、
私はもったいないので、カキはそのまま頂きます。

by 式守錦太夫 (2014-01-25 23:50) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
あっ!やっぱりそうですか!
ハイボールにすると、炭酸のせいで香りが強くなりすぎるんじゃないか?って知人に指摘されました。
ストレートでチビチビ、やってみようかな。
生ガキも、やっぱストレートですよね。(笑)

by とんちゃん (2014-01-26 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0