SSブログ
 

酒も肴も旨い銘居酒屋 居酒屋おかん分店@仙台市 [ 東北]

仙台市での夜のこと。
芭蕉の辻にある「ぼんてん漁港」さんで食事をしてから、ホテルに向かう途中でもう1軒入りました。

店頭に一升瓶の空き瓶が並ぶお店。

「居酒屋おかん」さんの分店です。
本店は仙台朝市近くにあるそうです。

赤提灯が下がる居酒屋はだいたいグッドなんです。(*^0゚)v

日本酒のリストとメニューが表に出ています。
リーズナブルなお値段です。

蔵元の前掛けが飾ってあるなんて、これまた期待をふくらませます。

お店は地階。
地下のお店はリーズナブルなんですよ。

店内はテーブル席とカウンター席。
Hさんと2人だったので、カウンターに席をとりました。

さてここは、日本酒ですね。

日本酒のリスト。
宮城県の男山、乾坤一、安倍勘、伯楽星、宮寒梅、三重の而今、青森の田酒など
「利き酒セット」は950円で3銘柄が選べる、ってのはお得ですね。

カウンターの上にも墨字で書かれた銘柄が並んでいて、これもOKですって。

◆利き酒セット
而今特別純米、陸奥八仙特別純米生原酒、大信州純米吟醸番外品のセットです。

而今(じこん)は、三重県名張市にある木屋正酒造のお酒。
而今とは「今このときをただ懸命に生き抜く」という意味。
而今「特別純米」と言ってもいくつか種類があるんですけど、確認し忘れました。どうも酔って、頭がうまく働いていなかったようです。

陸奥八仙は青森県八戸市にある八戸酒造のお酒。
大信州は長野県松本市にある大信州酒造のお酒。
それぞれの味の違いについて、飲んでいるときはフムフムと言っていたんですけど、時間が経って忘れてしまいました。┐(´ー`)┌

◆お通し
アジのつみれの煮物です。これまた凝っていますね。

さらに酒の肴は・・日替わりの手書きメニューだ。
それもなかなかいい感じの肴ですが、2軒目だからたくさんはいらない。
ぉお【本日の刺身】があるぞ。
めじマグロ、金華〆サバ、ブリ、はだがれい、にしん、天然ほたて。
金華サバってのはいいねぇ。
「天然ほたて」っていうのも惹かれますよ。
【お得な「盛り合わせ」ございます】っていうんだから、これがいいね。

「親方!サバとホタテを入れて盛り合わせておくれ!」

◆刺身の盛り合わせ
金華〆サバ、天然ほたて、赤貝が載っている。

ホタテにはキャビアが載っている!
じゃなくって、トンブリです。

ホタテはほとんどが養殖物ですけど、一部に天然物、正確には地撒き(じまき)ホタテがあるんです。(どう違うかは最後に書いてきます。)
小振りですけど、期待通りにしっかりした歯ごたえがあって、実に甘い。
産地を聞いてみましたけど、わからないとのことでした。

可愛い赤貝。

金華〆サバ。浅く締めた金華サバは、とっても脂が乗っています。

もう1杯日本酒をいただきました。

◆於茂多加男山本醸造
宮城県塩竃市にある阿部勘酒造店の男山。

どっしりとした感じのお酒でしたね。

壁に【對巒吟酒】という文字を刻んだ額が飾られている。
連なる山々に向かって酒を吟ずる・・・てか。

肴が旨かったし、日本酒がいい。
しかも親方がつかず離れず客に接するところは名店の証しです。
次回は、もっとゆっくりと日本酒を味わいに来たいですね。

ごちそうさまでした。


ホタテについて
ホタテ貝は寒海性の貝で、北海道、岩手、青森が産地です。
流通しているホタテの多くは養殖物
養殖方法は、貝殻の耳の部分に穴を開けて吊るす「耳吊り方式」でで、稚貝を1年半から2年かけて成長させます。北海道の噴火湾産や陸奥湾、三陸海岸が産地です。
ネット情報では、籠に入れてロープに吊るす方法の言及がありますけど、それが稚貝の養成方法で、本養成ではありません。

「天然物」の多くは「地撒き(じまき)」といって稚貝を海にまいて3~4年かけて成長させます。これも稚貝をまくの養殖方法なのですけど、海底を動き回って自然に近い状態で成長するので、天然物とされています。
この地撒きホタテは北海道の猿払産や野付産が有名です。
この天然物は、自由に動き回る分、身が締まっていて、しかも身が大きい。
ホタテの貝柱を乾燥させた珍味がありますけど、あれはこの地撒きホタテでしかつくれません。

食べログ: おかん 分店
夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:居酒屋 | 広瀬通駅あおば通駅仙台駅


 
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

式守錦太夫

盛り合わせの注文の仕方としては、ベストですね!
リクエストをしながら注文すれば、ハズレなしですもの。
赤貝はウニかと思っちゃった(笑)
by 式守錦太夫 (2014-01-25 23:55) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
盛り合わせは少量だったけど、旨かったです。
期待して入ったお店だから、評価のハードルが上がっていたはずなんですけど、
それにもかかわず好評価だったです。
赤貝ね!実は私も最初はウニ!って思ったんです。(笑)
by とんちゃん (2014-01-26 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0