SSブログ
 

「貧食」亡き後のカレー キッチンテラスCouleur@東北大学川内キャンパス [ 愛しき食堂]

昨年、東北大学の学食でランチをとったときのことです。
「トンペー」と呼ばれる東北大学はたこ足キャンパス。

片平キャンパスに大学本部や研究所、川内キャンパスに1・2年生(北)と文系(南)、青葉山キャンパスに理学、薬学、工学系、星陵キャンパスに医学・歯学系、雨宮キャンパスに農学系、と5ヶ所に別れているんです。
今回は川内キャンパスに用があったので、そこの学食でランチをいただくことにしました。

ネットで検索すると・・・
川内北キャンパスには、カレー専門「第2食堂」というのがあるらしい。
とにかく安くて盛りがいいから、貧乏学生と体育会系のガッツリ系御用達なんだって。
安いカレー専門食堂なんてものがあるってだけでもスゴイ。

しかもその食堂に付けられた通称がこれまた悲惨にイケてる。

「貧食」 ( ̄□ ̄;)!!

なんと誹謗なニックネームでしょう。名誉毀損で訴えられてもいいくらいの名前。
しかしそこには学生達の感謝と愛着とが込められているんでしょう。

よし、そこだ!行くならここしかない!と、勇みました。

しかし・・・。
その「貧食」は、ファンに惜しまれつつ閉店してしまったんだそうです。(_ _|||)

しかし。重ねて、しかし!
きっとその名残くらいはあるに違いない!
そう期待して東北大学生協の食堂を調べました。

すると・・・なんと!
「カレー・丼・量り売りコーナー」があるじゃないか!w(*゚o゚*)w
「カレーの量り売り」って、食べたいだけとって重さで料金を決めるって方式?
いいじゃないのよ、それ!やってくれますね、東北大生協さん。ヽ(^◇^*)/

でもそれ、「キッチンテラスCouleur」なんていうオシャレな名前のところにあるんですよね。
時代が変わったんだなぁ・・・
と思いながらも、そんなわけで量り売りカレーを期待して学食へ向かいました。

さてここは川内北キャンパス。

弧を描いたガラス張りの施設がある。
これなの?けっこうカッコ良いじゃないのよ。

「川内厚生会館」って、モダンな建物の割りにはベタなネーミングです。
本館に向かうと・・・

じぇじぇじぇじぇ!
なんじゃこの行列は!w(*゚o゚*)w

ちょうど昼時にぶつかってしまったせいで、学生の列がすごいんです。
この列はメインの食堂への列で、先頭がどこか確かめに行ってみると・・・この行列は50m以上ある。

でも「カレーの量り売り」のコーナーは、この本館ではなくって、さっき見た弧を描いていた隣の建物なんです。

じぇじぇじぇ!(*゚Д゚*)ェ…
そこにもとんでもない長蛇の列!

これに並ぶしかないのね・・・orz...

ということで、カレーを食べるために、この超長蛇の列に並びました。
1人で列に並んでいると時間が経つのが・・・遅い。

10分以上も並んでやっと、建物の中に入れました。(サブかったぁ)

並び方が書いてあります。えぇーっと・・・。
L字のカウンターがあって、手前に「量り売りコーナー」、L字を曲がった奥に「カレーコーナー」と「丼コーナー」があるのね。

量り売りコーナー。
あれ?ここはおかずだけだ。

100gが126円ですって。
でもカレーの量り売りはないよ。カレーはどこ?

L字の角を曲がると「カレー」の文字がある。

メニューが掲げてあります。

米谷家カレー(なんだこれ?)300円、チキントマトカレー350円
牛タンカレー(さすが仙台!)460円、チキンカツカレー(値段見えない)
レギュラーカラー260円
さすが学食、すごく安い!

それぞれ大と小がある。でもこれって、量り売りじゃないよ。

実は、カレーコーナーとおかずの量り売りコーナーがあるだけで、「カレーの量り売り」はなかったんです。(ノд・。) グスン

そういうわけなら、普通にカレーをいただきましょう。
まぁ、これでいいんですけどね。

惣菜もあって、【初冬のおすすめ】なんてのもあるようです。

弧を描くフロアに白く綺麗なテーブルと椅子が並んでいる。
とんちゃんの時代の学食のイメージとは全然違います。時代は変わりましたね。
学生がいっぱいいて、席を探すのが一苦労、ってのは昔と変わらない。

◆チキントマトカレー
「トマト」っていうのに惹かれて、このカレーにしました。
「大盛り」じゃなくって「普通盛り」です。

◆小松菜と切り干し大根
こういうヘルシーな惣菜があるのもさすがです。

チキントマトカレー350円、小松菜切り干し50円、締めて400円です。
さすが学食、安いですね。

チキントマトカレーには、鶏肉がゴロゴロ入って、どうだ!チキンだぞ!とでも言っているようです。(^^)

鶏の胸肉がご立派。o(^▽^)o

カレーの中には刻んだ玉ねぎがいっぱい、そしてすっかりトマトの味。
カレーというよりラタトゥイユみたいです。
そうそう松屋のトマトカレーのチキン版みたいです。
でもスパイシーさがないし、辛くない!

学食の辛くないカレーについては、先日盛岡の岩手大学で勉強したんです。
カレーの講義を聴いたわけじゃなくって、全く辛くないカレーを食べて、どうしたら辛くなるかを自学したんです。
http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-11-16-1

ドレッシングが置いてあるコーナーへ向かいました。

ありましたよ、これこれ、このオレンジ色の液体が入ったボトル。

「カレーホット」です。(写真は岩手大学で撮ったもの)
なたね油に唐辛子の辛さを加えた、ラー油みたいなものです。
これを入れれば辛くすることができるんです。

カレーを食べ終わって外に出たら、さっきの行列はウソのようになくなっています。あの行列に毎日並ぶ学生さん達はご苦労様なことです。(〃´o`)=3

ごちそうさまでした。

食べログ: 東北大学川内キャンパス キッチンテラスCouleur

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:学生食堂 | 勾当台公園駅北四番丁駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0