SSブログ
 

コベンスタイル・マグカップ DANSKでお買い物@あみアウトレット [雑記]

お休みの日、カミサンがアウトレットモールに行きたい、と曰う。
モールって、たくさんのいろんなお店を巡れて、女性は見ているだけで楽しい。
女性にはパラダイスなんでしょうね。
しかしわたしみたいなオヤジには、ただ疲れるだけ、みたいなところ。(〃´o`)=3

でも今回は、そんなとんちゃんのモール不適応症候群を配慮して、行ったみたい1店だけがお目当てなんだって。
「ダンスクに行きたいの。」
なんだそれ?
食器とかキッチンウェアのお店なんだそうだ。
あらま、そんなら行ってみましょうか。
実はとんちゃん、そういうお店が好きなんです。o(^▽^)o

ということで圏央道の阿見東IC至近にある「あみアウトレットモール」に行きました。

行ったお店は「DANSK」さん。
有名らしいんですけど、とんちゃんはぜーんぜん知らなかった。

食器やキッチン用品が並んでいます。
しかもディスカウントセールをしていました。

とんちゃんはキッチンに立つことが意外に好きで、わが家では休日の食当なんです。
そんなわけで、キッチン用品とか食器に興味があって、カミサンよりわたしの方が興味津々だったりしたんです。
この小さな店内をめぐって、いくつか買っちゃいました。

その中の1つ、マグカップを紹介します。

DANSKさんで、家族各自用のマグカップを選ぶ、というのがカミサンの狙い。
マグの形は円柱状にシンプルで、そこに違った絵柄が描かれているものが色々並んでいる。


チボリ  


セージソング   


ビストロ  


ビストロ

家族それぞれに、どれがお似合いだろうか・・・。

そしたら、とっても変わったデザインのマグを発見。
しかもディスカウント価格だったんで、それを色違いで購入しました。(*^0゚)v

パッケージにはメーカー名の「DANSK」の下に「Kobenstyle」と書いてある。
しかも「koben」の「o」は、「〇」の中に「×」が入っていて、十字のネジみたい。

マグカップは青、白、赤の3色あったんで、それぞれ1つずつ買いました。
正確には青はティール、赤はチリレッド、白は普通にホワイトと命名されています。

カミサンは赤がいい、と曰う。
子どもは青と白とどっちを選ぶかな・・・。
カミサンは「青だ」という。でもとんちゃんは「きっと白だよ」と予想。

さて家に帰ってから、どの色を誰が使うか決めました。
子どもは「白がいい!」って言うんで、予想はとんちゃんの勝ち!
ということで、とんちゃんは残った青になりました。

このマグカップのことを紹介しましょう。

マグの大きさは約口径約8cm、10.4cm。
重さは約330g、容量は約390mlで、大きくてやや重いマグです。

マグのお尻に「DANSK Kobenstyle」と書いてあります。

このマグの形状には2つの特徴があります。
それが「コベンスタイル」なんですけど、「コベンスタイル」についてはまた後ほど。
まずはそのマグの特徴をご紹介します。

1つは全体の形状が単なる円柱ではなく、底の部分が微妙にふくらんでいること。

ただし内側はふくらんでいなくて、普通に円柱状です。
だから底の部分が外にふくらんでいるなりに、肉厚になっているんです。
おかげで重心が下にあって、倒れにくい。
まぁその分、重たいってところはあるかも。

もう1つは、取っ手の形状がすっごく変わっていること。
上が2股になっていて、下は段がついている。

取っ手をもつと、こうなります。
ちょっと持ちにくいとも言えるけど、持つと安定している。

実はこれら2つの特徴が「コベンスタイル」だそうです。

「コベンスタイル」は元々はダンスクのホーロー鍋のデザインなんですって。
コベンスタイルのホーロー鍋は、イェンス・クイストゴーによってデザインされたもので、ダンスクの名を世界中に広めた、同社を代表する鍋なんだそうです。
そのコベンスタイルは1956年に発表されたのですが、製造中止になっていたらしい。
それが2012年に「コベンスタイルⅡ」として復刻されたそうです。

片手鍋。
木製の持ち手はネジのようにクルクル回すと取り外るんです。

両手鍋。
底がふくらんだデザイン、持ちやすさを追求したという持ち手。

その2つの特徴をマグカップに使ったのが、今回買ったコベンスタイル・マグ。

このマグカップは、なんと2013年11月から日本で発売されたものだそうです。
ってことは、まだ市場にはほとんど出回っていないんじゃないでしょうか。

ともあれ、なかなか気に入って家族で使っております。


大きな地図で見る


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0