SSブログ
 

和食系が充実した朝食はウレシイです シェ・ミルティーユ@盛岡市ホテルニューカリーナ [ 東北]

盛岡市に行ったときのこと。
飲食店が多い菜園にあるホテルカリーナに泊まりました。

朝食は隣にある新しいホテル「ニューカリーナ」のレストラン。

1階にある「シェ・ミルティーユ」が朝食会場。

手前のラウンジは朝の喫茶用のようで、宿泊客の朝食会場はさらに奥。

ドアに「ChEZ MyRtille(シェ・ミルティーユ)」。
ミルティーユはブルーベリーのことで、ブルーベリーの店って意味です。

ドアの奥が朝食会場です。

ホテルじゃ普通のバッフェ方式の朝食です。

ほほぉ・・これは岩手流にヘルシーだ。
メカブにワカメ、オクラ、切り干し大根がある。

サラダはブチトマト、ブロッコリ、キャベツそしてカボチャがある。

焼き鮭、サンマ煮、キンピラや大根煮など和食系がある。

ミートボール、ウインナ、グラタン、スクランブルエッグ、ハム、目玉焼き。

定番の納豆に生玉子。

漬け物が6種類もある。

梅干しに昆布の佃煮。
和食党にはうれしいおかずです。

ご飯におかゆ、そして「きのこご飯」がある。
「きのこ」に惹かれて、きのこご飯をいただきました。

デザートにはヨーグルト、フルーツカクテル。

バナナキャラメルクリーム・・・甘そう。

パイナップルにグレープフルーツに缶詰の洋梨。

さて、とんちゃんの朝食です。
きのこの炊き込みご飯をいただいたので、納豆と生玉子は休場です。o(^▽^)o

サラダ。

メカブをいただきました。

豆腐と油揚げの味噌汁をいただいて

きのこご飯。
ちょっとしょっぱいかな。

鮭、サンマ、目玉焼きにキンピラ。
キンピラがちょっとしょっぱい。

ハムにもやし炒め、切り干し大根。
ヘルシーでしょ?

大根とシメジの煮物。
和食系が多いから、とんちゃんとしてはうれしい朝食です。
でもちょっと味が全般的にしょっぱいです。

ヨーグルトはキメの細かいプレーン。

パイナップルとグレープフルーツ。

ドリンクは、珈琲のほかに、ジャスミン茶、ウーロン茶、プーアール茶がある。

最後にコーヒーをいただきました。

テーブルにあった醤油は「ヤマセン醤油」
岩手県陸前高田市にある八木澤商店の醤油です。
八木澤商店は東日本大震災で、蔵も製造工場も全壊・流失してしまいました。
八木澤商店:http://www.yagisawa-s.co.jp/

内陸に営業拠点を移し、岩手、秋田、宮城、新潟のメーカーに製造を委託して販売を開始しました。
そして2014年10月に陸前高田市に本社兼店舗を再開、2015年から一関市の自社工場で製造を開始しています。
その応援で使っているのかもしれません。

ごちそうさまでした。

食べログ: シェ・ミルティーユ

関連ランキング:ダイニングバー | 盛岡駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0