SSブログ
 

江戸味噌という名の味噌ラーメン 二代目てらっちょ@牛久市 [ 茨城県]

国道6号線沿いの龍ヶ崎寄りにあるラーメン屋さんへ行ってみました。
そこはこれまで、何軒ものラーメン屋が居抜きで開店し、すぐに撤退してしまうラーメン・ミステリーポイント。
でも今回のお店は評判が良いみたいです。

【江戸味噌ラーメン】の「二代目てらっちょ」さん。

札幌出身のとんちゃんは、「味噌ラーメン」と見ると血が騒ぐのです。
しかし札幌以外で味噌ラーメンを食べると落胆することが多いのもこれまた事実。
だから味噌ラーメンには慎重にアプローチすることにしているんです。
でもこのお店はもしかしたら美味しそうな感じなので、いただいてみることにしました。

ここは千葉県我孫子市に本社のある有限会社TERAKAZUエンタープライズのお店。
【こってり背脂】の「環七てらッちょ」、そして【江戸味噌ラーメン】の「二代目てらっちょ」、【博多とんこつ】の「三代目てらッちょ」の3タイプのラーメンを提供しているようです。
本社は千葉にあるのに、なんで「環七」なのか、とっても不思議ですが・・。
実は環七沿いにあった背脂チャッチャ系ラーメンの元祖と言われる「土佐っ子ラーメン」から暖簾分けをしてもらって、我孫子にオープンした「土佐っ子ラーメン」寿店がルーツなのです。

店名の「てらっちょ」は社長の寺田氏のニックネームに由来することは想像できます。当初は「てらっちょ」だったのですけど、2010年に「てらッちょ」に店名変更。現在は環七と三代目が「三代目てらッちょ」なんですけど、どうしたわけか二代目だけは「てらっちょ」のままのようです。

フロアには若い女性、厨房にはこれまた若い男性達が働いていて、みんな元気で威勢がよい。
正面のカウンター席に座ると湯飲みに入った冷水を置いてくれます。
冷水ポットには、レモン輪切りが入っていて、少しレモンの香りがします。

ラーメンは【日本最古の江戸味噌】の江戸味噌ラーメン750円がデフォルト。
それに味玉、チャーシュー、豚トロステーキのトッピング。
旨辛味噌ラーメン、旨辛ネギ、黒ゴマ坦々、つけ麺もある。
オーダーは素直に、デフォルトの江戸味噌ラーメンでしょうね。

焼き餃子は3個280円、5個450円。
焼き餃子3個もオーダーしました。

「水戸唐揚げ」って、なんだろ?
「二代目てらっちょ」の1号店は水戸だから、「水戸」唐揚げなるものを作ったのかな?

江戸味噌は【日本最古にして最高】と説明があります。
【江戸時代創業という長い歴史を持つ味噌屋の味噌を使用した「江戸味噌ラーメン」をご堪能ください。】と書いてあります。

味噌、スープ、麺、チャーシューの説明もある。
味噌:江戸時代から続く仙台の味噌蔵の味噌をベースに味噌ラーメンの本場、北海道の味噌をブレンドし、3日間熟成した深みのある味噌。徳川家縁の地である水戸に今、誕生しました。

「江戸(東京)の味噌」じゃなくって、【仙台味噌】と【北海道の味噌】をブレンドしてあるようです。

どちらも米と大豆で作る米味噌ですけど、違いがあります。
仙台味噌は、大豆を蒸すので褐色になり、しかも1年以上長期熟成させるために褐色が強くなる赤味噌系で、辛口でコクが強い味噌です。
北海道味噌は、気温が低いため低温でゆっくりと熟成されるため、マイルド。赤味噌系なのですが、北海道ではやや甘めの白味噌風のものが好まれます。

紙エプロンが置いてあって、スープはねの防止用のサービスです。

◆江戸味噌ラーメン
黒い皿に載った黒い丼にラーメンが入っていて、赤い匙がレンゲ替わりです。

トッピングは、チャーシュー、もやし・にんじん・キャベツ炒め、メンマ、刻みネギ。そして大きな油玉が浮かんでいます。
色はやや赤みがかっています。

豚、鶏、魚介、野菜からとったスープに背脂が隠し味に入っているそうです。
塩気はきつくなく、味噌味は寝かして熟成されたまろやかな感じでコクがあってかなり旨い。

麺はモチモチしたストレート麺という説明がありましたが、多加水の太麺です。
茹で加減もよく、なかなか旨い。

チャーシューは豚バラのロールタイプで厚さは5ミリ程度。柔らかくて味がしっかり染みていてこれまた旨い。
注文を受けてから表面を炙っているそうで、香ばしのもまたいいです。

野菜は炒めてからスープで煮込むという札幌流儀
ただモヤシが煮すぎの感じででシャキシャキ感がなかったのが残念です。

自家製十味とラー油。

自家製十味は、唐辛子、黒ごま、白ゴマ、陳皮、ケシの実、山椒など十種類をブレンドした唐辛子。

「旨唐四味」と「醤油漬けニンニク」。
「醤油漬けニンニク」は青森県十和田市の水を使って作った本醸造醤油にニンニクを漬けたもの。

「旨唐四味」は、キムチに使う韓国唐辛子をメインに3種類の唐辛子をブレンドぢたもの。キムチ用唐辛子がメインということだと、あまり辛くなくて、少し甘いかも。

ここで札幌出身としてハッキリ言わせてもらいます。
味噌ラーメンには一味唐辛子です!
札幌味噌ラーメンに七味唐辛子など使いません!
味噌ラーメンには、ストレート一本勝負の一味でなければいけないのです。

そのルールからすると、七味よりもさらに変化球の「十味」なんて、全くペケです。
この店で使うなら唐辛子のみの「旨唐四味」。これしかない!

ということで「旨唐四味」を投入。
キムチ用唐辛子がメインだから見た目ほど辛くありませんが、なかなかいい味です。

ならば、と旨唐四味と醤油漬けニンニクをさらに投入。
むふふ!これはいいぞ。o(^▽^)o

スープがかなり赤い色に染まっています。

◆焼き餃子(3個)
太くて大きなサイズの餃子が3個。

かなり太い餃子です。

皮が厚めで、餡はニンニクが効いているけど、味付けはほとんどない。

餃子のタレは、最初は酢とラー油だけにしたんですけど、餃子の味が薄いの醤油も加えてタレがいいようです。

レジのところに【江戸甘味噌】のシオリがあって、江戸味噌を売っている。
でもその江戸味噌をラーメンのスープに使っているわけじゃないんですよね。
すごく紛らわしいんだなぁ・・。

会計を済ますと、女性の店員さんがお店の外まで出て見送りしてくれます。
過剰サービスですよね。
でもうれしい。(*^.^*)

ごちそうさまでした。

食べログ: てらっちょ 牛久店
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 牛久駅


 
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 2

まき

☆このお店~いいですね♪
長く残りそうな予感がします(^^)/
とんちゃんさんアレンジのスープもこれまたおいしそうで(^_-)-☆
この辺りにもできるといいのになぁ~このお店!!
by まき (2014-02-12 17:12) 

とんちゃん

> まきさん
このお店は、客の入りもよくて、残りそうな感じです。
味噌ラーメンには一味か豆板醤です!
by とんちゃん (2014-02-14 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0