SSブログ
 

蕎麦と丼物のランチセット、バリエーション豊富でボリュームあるぞ、月曜日は蕎麦大盛り無料だ! 逸品庵@虎ノ門2丁目 [ 東京ランチ]

いつものように早起きして、朝食をつくりました。
でも家族がなかなか起きてこない。
おーい!遅れるぞ!
「今日は仕事は休みなの。」
あらま、それはよかったね。じゃ、先に食べるね。
「今日は、日本全国、お休みだけど?」
えっ!w(*゚o゚*)w
「今日は紀元節よ。」
じぇじぇじぇ!忘れていました。今日は祝日でした。
建国記念日=紀元節なんてお祝いしたくないけど、でも仕事はお休みします。

腰や腕が筋肉痛でいたくなってきました。土日の除雪作業の後遺症です。(〃´o`)=3


巨漢のKさんといっしょにランチに行ったときのこと。

虎ノ門交差点近くの「逸品庵」さん。
【信州そば 炭火焼鳥 創作料理】と看板にあります。
「逸品」とは「このうえもなく優れたもの」という意味。なかなかおごった店名ですよ。o(^▽^)o

表にランチメニューが出ています。
豚カツや親子丼と蕎麦のセットがある。

【毎週月曜 蕎麦大盛り無料】。
実は今日は月曜日で、それがお目当てなんです!σ(゚ー^*)

日替わりランチは780円。
月曜日は豚丼・生玉子付きと蕎麦のセットです。

お店は地下。

お店の扉は町屋風に格子戸。
その上の看板には【酒処 逸品庵】とある。
本来は旨い料理がある飲み屋、なのかも。


店内は民芸風に腰板と障子の衝立で仕切られています。
私たちは奥にある大きな相席のテーブル席に通されました。


ランチのメニュー。


店頭にあった日替わりランチの丼と蕎麦のセット。
【お蕎麦は毎日「打ちたて、ゆで立て」】とあって、蕎麦は「温」と「冷」が選べます。


【丼とお蕎麦のセット】
 カツ丼と蕎麦  890円
 北海道丼と蕎麦 980円
 親子丼と蕎麦  800円
 カレー丼と蕎麦 680円
蕎麦・ご飯の大盛りはプラス150円です。


【蕎麦御膳】やみつき若鶏のみぞれ煮御膳 880円
天丼と蕎麦のセット 830円


蕎麦だけのメニューも当然あります。
たぬき580円、きつね600円、もり500円など。
蕎麦大盛りはプラス150円です。


【おすすめランチセット】のメニュー。
 トップは日替セット
 カニクリームコロッケカレー丼と蕎麦 780円
 鮭そぼろ丼と蕎麦 650円
 ちくわ天そばとミニ鮭そぼろ丼 680円

【早割タイムサービス11~12時限定20食】
 あさりの玉子とじ(深川丼風)丼とそば 500円
あらまワンコインランチがあるじゃないか!

メニューがいろいろあって迷いますね。
Kさんは、カツ丼と蕎麦。蕎麦は冷、もちろん「蕎麦大盛り!」

とんちゃんは、やはり日替セットの豚丼・生玉子付き&蕎麦。
蕎麦は冷やし。そしてもちろん「蕎麦大盛り!」
・・・と行きたいんですけど豚丼に蕎麦の大盛りは多いよね?
ってことで今日はセーブしました。
そんなことなら「大盛り無料」を狙わなくてもよかったなぁ・・・。(〃´o`)=3


◆豚丼・生玉子付き&蕎麦セット
料理がお盆に満載で、豪華です。ヽ(^◇^*)/


メインの豚丼


豚バラを玉ねぎと煮てあって、豚すき風の豚丼です。
そこに緑の小ネギが散らされ、脇に紅ショウガが添えられている。
緑と赤で見た目にキレイ。


割られた生玉子がついています。
さて、これをどうするか?ここでちょっとダンドリを考えちゃいます。
これをそのまま豚丼に載せるか・・・
溶いてから豚丼にかけるか・・・
はたまた蕎麦といっしょに食べるか・・・


で結局、生玉子を溶いて豚丼にかけました。

こうして思うと、真ん中に玉子を落として、おもむろに黄身を崩す、って方がビジュアル的にはいいですね。
まぁ、食えば同じだけどさ。o(^▽^)o


さて、生玉子がかかったところをいただきましょう。
汁の味は濃くなく、辛すぎず甘すぎず、適度な味です。
その適度な汁が染みたご飯に、豚バラの脂と玉子のマッタリ感とが旨い。
これはかなり行けます。


蕎麦はセイロに入っている。
ほほぉ、海苔がかかっているから、これは「ざる蕎麦」ですね。


蕎麦は、麺が固まっていてちょっとボソボソ感がある。
蕎麦は打ちたて茹でたてとあったけど、ランチ時は茹で置きしてあるんでしょうね。
延びないうちに蕎麦を平らげてから、あとで豚丼をいただきました。


小皿には漬け物だけでなく、キンピラゴボウも載っているところがいいですね。


◆カツ丼と蕎麦セット
Kさんのオーダーです。


カツ丼はかなりボリュームがあって、ミツバがトッピング。


蕎麦の大盛りは、なんとせいろが2つ!
「大盛り」は実は2倍ってことみたいです。これはお得!
っていうか、とんちゃんはこんなに食べられない。

セットメニューが豊富で、かなりのボリュームがありました。
月曜日に来るなら、ワンコインで「もりそば大盛り」っていうシンプルな選択肢がいいかも。

ごちそうさまでした。

食べログ: 逸品庵 虎ノ門店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅霞ケ関駅神谷町駅


 
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

式守錦太夫

お蕎麦倍増は、せいろ2枚なんですね。
わかりやすい!
紀元節という人、少なくなりましたよね。
by 式守錦太夫 (2014-02-14 16:05) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
大盛りって、1.5倍くらいのイメージですけど、
2倍って言うのは太っ腹!
ちなみにカミサンは年増ですから。(苦笑)
by とんちゃん (2014-02-15 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0