SSブログ
 

実に旨いお土産を買って支援 報徳庵@相馬市 [ 東北]

福島県相馬市の仮設商店街へ行きました。

プレハブ建ての【塚田地区仮設店舗】へ行きました。
「相馬野馬追の郷 はまなす商店街」と呼んでいるようです。

そこの奥の1階に食事処があります。

「食う処 報徳庵」さん。
「NPO法人相馬はらがま朝市クラブ」が2012年3月から開設したレストランです。
HP:http://www.ab.auone-net.jp/~haragama/

ここでランチをいただいたときのことを昨日の記事にしました。
今日は、特産品売り場をご紹介します。

お店に入ってすぐのところは特産品売り場。

大きな冷凍庫の中に海産物の加工品が並んでいます。

報徳松前、真いか手造り塩辛などなど。
このNPOが製造している海産加工品です。

ランチでいただいた松前漬けが余りにも旨かったので、お土産に買うことにしました。(*^▽^*)

◆報徳松前漬
「祝大漁」ではなく【蘇 大漁】。
【北海道松前町の指導の下、「本家直伝松前漬け・相馬バージョン」が完成しました。】と書かれています。

スルメイカや昆布は松前町産です。
隠し味に「しょっつる」を使っているところミソ、いや隠しショウユですね。

「NPO法人相馬はらがま朝市クラブ」が製造しています。

◆さば甘酒醤油巧漬

砂糖や味醂じゃなく、甘酒で甘みをつけているのが特徴。
これがまた、旨かったんですよ。
わが家の朝食と弁当のおかずになりました。

◆真いか甘酒巧漬
イカの塩辛なんですが・・・

これも甘酒入りで、醤油だけでなくなんと味噌が入っている。
そこがまさにミソ!(*^▽^*)

見るからに旨そう・・・

塩分控え目で、甘酒の淡い甘さが、これまた実に旨い。
日本酒(その夜は普通酒の燗)が進みますぅ!
もっと買ってくればよかったよ反省です。o(^▽^)o

ごちそうさまでした。

食べログ: 報徳庵
昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:定食・食堂 | 相馬駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1