SSブログ
 

おばんざいは旨い家庭料理 笑食母@滋賀県守山市 [ 近畿]

P1000800

2月に滋賀県守山市に行ったときのことです。

守山駅の東側にある【おばんざい】の「笑食母」に行きました。
「笑食母」は、これで「えくぼ」って読むんです。(^_^)

P1000826

以前にも上がったことがあって、今回は団体で再訪です。
http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-02-03-2

P1000790

箸は木製、コースターは藍染の布製ってのがいい。

P1000793

◆生ビール
とりあえずの生ビール500円。

P1000794

お通しは2品。
ポテトサラダ、そし左の赤いものは近江名物「赤コンニャク」のいり煮です。

ここのイチオシはまさに「おばんざい」。
「おばんざい」は「料理バンザイ!」(かつてテレ朝系で放映)とは関係ありません。\(-.-#)
京都の家庭でつくられる惣菜のこと。
気取らず、しかも京野菜を使ったり京風の味つけだったりするところが、いいですね。
でも京都の家庭では「おばんざい」とはいわず「おかず」と言っているそうですが・・。

P1000792

【本日のおばんざい】がお勧め。
お通しで出されたポテトサラダも近江八幡コンニャクいり煮も、ちゃんとメニューにあります。

料理はメニューを見て選んだのですが・・・

P1000823

カウンターに並んでいる料理の現物を眺めてチョイスするのも楽しいです。

 

P1000824

煮物や焼き物など

P1000825

いろんな料理が並んでいて、目を楽しませてくれます。

P1000795

◆厚揚げの焼びたし
厚揚げじゃなくて、揚げを焼いて出汁に浸したもの。

P1000796

キッシュの皮のところだけみたいな、というと変な例えですね。

P1000797

◆笑食母のたまご焼き
店名を冠しているんだから、さぞや旨いはず・・・

P1000804

ぱっやり旨い!(o^-^o)
適度に甘いところがいいですね。

P1000799

◆新玉ねぎの丸ごと煮
この写真じゃちょっとわかりにくいですけど、たまねぎを丸ごと煮てあります。(まんま!)
柔らかい新たまねぎが甘くてトロリンとした食感で、上品な料理です。

P1000800

◆ぶり大根
西の国の魚といえばブリ。そしてブリとくれば、ブリ大根でしょう。
大根が旨い!ご飯がほしくなっちゃいます。(*^^*)

P1000820

そろそろ日本酒をいただきましょう。
基本は地酒の松の司。竜王町にある松瀬酒造のお酒です。
黒、ブルーラベル、ひやおろし、あらばしり、心酔、楽の銘柄があるそうです。
「ブルーラベル」って、地元竜王産の山田錦を使った純米吟醸の通称。
「楽」は純米吟醸、「心酔」は生酛の純米吟醸、そして「黒」は純米大吟醸の銘柄です。

P1000791

松の司以外にも滋賀県の日本酒があって、どれも1杯380円。
月の里:大津市の月の里酒造
薄桜:能登川町の増本藤兵衛酒造場
不老泉:高島市の上原酒造
太陽の一滴:湖南市の北島酒造
金亀:豊郷町の岡村本家
笑四季:甲賀市水口の笑四季酒造

P1000803

◆月の里
まずは月の里をいただきました。
スッキリとしたお酒だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000807

◆ブリカマの塩焼き
前回もいただきましたけど、間違いの無い旨さです。

P1000802

◆サツマイモとベーコンのハニーマスタード炒め
ハニーマスタードって、マスタードに蜂蜜を加えたもので(まんま!)
粒マスタードに蜂蜜を加えてあって、甘酸っぱくてちょい辛なソースが旨くて、ちょっと後を引く旨さです。
こういう洋食ものもあるんです。

P1000806

◆カキフライ
「カキぃー!」と叫んでいた人がいたのでオーダー。 
期待に反しない味です。o(*^▽^*)o

P1000808

◆白ねぎの豚肉巻き
アスパラの肉巻きってのはよくみかけますけど、白ネギを豚肉で巻いて(まんま!)、揚げてある。
アスパラのサックリ感とは違った、白ネギのマッタリ感がいい。

 

 

P1000809

ところでこの料理のネーミングは面白い。
何がっ?て、「白ねぎ」の「豚肉」巻き、ってところが面白いんです。

同じく「ネギ」と言っても、東日本では白ネギのことだけど、西日本では青ネギのこと。
滋賀県ももちろん青ネギ文化圏だから、「ネギ」と言ったら青ネギ。
だからあえて「白ねぎの」と言っているわけ。

しかも「肉」と言ったら、西日本では牛肉のことだけど、東日本では豚肉のこと。
「肉じゃが」の肉は、西では牛肉、東では豚肉がふつう。
西では「肉」と言ったら牛肉のことで、豚肉は「ぶた」であることを明示しないといけない。
だから東じゃ「肉まん」でいいけど、西では「ぶたまん」と呼ぶ。
同じく東じゃ単に「肉巻き」でいいけど、西では「豚肉巻き」と言わないといけない。

そんなわけでこの料理は、東日本ならば単に「ネギの肉巻き」で済ませるところをきちんと「白ねぎの豚肉巻き」と言っているところが、実に西日本文化圏らしネーミングなんです。

P1000811

定番メニューもあります。その中からチョイス。

P1000815

◆里芋のから揚げ
シンプルな料理だけど、フンワリとしていて、これは旨い。塩をつけていただきます。

P1000810

P1000816

◆笑食母のコロッケ(メンチ、里芋、じゃが芋)
3種類の自家製コロッケです。3種類あるから多人数でシェアするのは難しいです。

P1000817

◆不老泉
2杯目のお酒。
っていうか、この後にも飲んでますけど、写真撮ってないだけです。

P1000818

◆牛肉とエリンギと竹の子と小松菜のオイスターソース炒め
すっごくわかりやすい料理名。ご想像通りの味です。(*^^*)

P1000819

◆おでん
大根、コンニャク(普通の!)、玉子、ごぼう巻きなど。
これだけでも十分に満足できます。

P1000814

P1000821

◆たこわさ
もうそろそろ〆なもんで、軽く。

P1000812

最後に、おにぎりとか、たまごかけご飯とか、ちりめん山椒ご飯なんてのもいいですね。

でも、とんちゃんはまだ〆にしたくないもんで、ご飯ものはパスしておきます。
おいしいおばんざいを作ってくれた女将さんに、ありがとうございます!とお別れしました。

ごちそうさまでした。

食べログ: 笑食母
夜総合点★★★★ 4.3

関連ランキング:居酒屋 | 守山駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0