SSブログ
 

魚屋が経営する食堂みたいな 丸富食堂@新橋 [ 愛しき食堂]

P1010019

サラリーマンの天地、新橋で飲みました。(*´▽`*)

P1010010

【鮮魚】と銘打つ「丸富食堂」さん。
鮮魚ってのが嬉しいし、「食堂」っていう店名が、食堂好きのとんちゃんにはたまらない。

P1010011

【旨い魚が食べたい!】と書かれた行灯。
魚が自慢だ、っていうのは誰が見てもわかる。

経営はフーデックス・グループ:http://foodexgroup.com/
「丸富水産」ブランドに続いて、2013年1月に開店した「丸富食堂」ブランドの1号店。
丸富水産は魚屋が始めた居酒屋、丸富食堂は魚屋が始めた食堂、というコンセプトのようです。
「丸富」は二本松に実際にあった魚屋さん、社長の実家の屋号だそうです。
http://www.neosupport.jp/o_meguromarutomi.html

P1010012

通りから見えるように生簀があって、ホタテがうようよしています。

P1010037

お店に入ると細長いコの字のカウンター。なんと伝統的な居酒屋のつくりを再現しています。
その周りにテーブル席があります。
とんちゃんたちは3人だったんで、テーブル席へ。

お店の店員さんたちは忙しく働いているんですけど、明るくて対応がとてもいい。 実に感じの良いお店です。

P1010013

◆生ビール
とりあえずの生ビール。スーパードライです。

P1010014 

取り皿は、最初から刺身皿、いや、焼き餃子の皿みたいに、端に醤油を溜める窪みがついた皿です。

P1010015 

丸富水産オリジナルの【天然醸造醤油使用】の丸富海鮮醤油と濃厚生ソース。
醤油の8割は「本醸造」なのですが、そのうちセルラーゼ(セルロースを分解する酵素)などの酵素や食品添加物を使わないものを「天然醸造」と称することができます。
「生ソース」とは、非加熱製法のソースで、きっと東京都ソース工業協同組合とトキハソースが共同で開発したものです。

P1010023

メニューは壁に張られた短冊から選ぶのがいいようです。
煮物、焼物、刺身など。沼津の朝獲れ鮮魚を入荷していることを売りにしています。

P1010025

もちろん他の産地の魚もいろいろ。

P1010024 

一品料理もいろいろ。

P1010016 

◆白子ポン酢
なかなかに新鮮で旨い。

P1010017 

◆菜の花のおひたし
季節のものですから。

P1010019

◆丸富刺盛り
てぇ!刺身がいっぱい。これで980円はリーズナブルです。
珍しい生のホッキ貝にホタテ貝、マグロ、アカイカ、アジそしてクロダイでしょうか。

P1010020

「丸富」と焼印された厚焼き玉子も載っています。
刺身が確かに旨い。これはかなり嬉しいです。

P1010021

ビールの次は・・・
日本酒は真澄、一の蔵と並んで岡山の「喜平」があります。
とんちゃんは、いつものもの。

P1010022

◆ホッピー
今夜は白です。
このお店にはキンミヤのボトルがあるから、これもキンミヤなんだろうか?

P1010026

◆タコぶつ
ふつうにちゃんと旨い。

P1010030

◆アカイカ刺し
あんまり旨いんで、追加しました。

P1010027

◆アジ刺し
これも旨くて追加注文。要するに刺身が旨いんです。(o^-^o)

P1010029

◆揚げナス
ナスは油と相性がとってもいいから、揚げたのも旨い。もちろんアツアツ。

P1010032

◆赤魚西京焼き
文句無いです。

P1010033

◆いか一夜干し
生イカもいいですけど、一夜干しは味が締まって旨いです。

P1010034

◆冷やしトマト
終盤になるとこういうものがいただきたくなる。

P1010035

◆ポテトサラダ
これはもっと早い段階でいただくものですけど、忘れていたので。(o^-^o)
ニンジンやキュウリが入っていて、やっぱり旨い。

P1010036

◆冷奴
これも最初の方でいただくべきものですね。
でも終盤になっ、何か無いとさびしい!ってときにもいいです。
この豆腐、なかなか旨いです。

想像していたよりもさらにいいお店です。
チェーン店ではなく、直営店というところもいいんでしょうね。これからもがんばってください。

ごちそうさまでした。

食べログ: 丸富食堂 新橋店
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅内幸町駅汐留駅


 
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

ぺこりん

なるほど~、それで福島のイカにんじんがあるわけですね。
アカイカほんとおいしそうですね!
by ぺこりん (2014-05-08 12:44) 

とんちゃん

> ぺこりんさん
イカにんじん?
あっ!確かにメニューにありますね。
そうか、いかニンジンは福島の食べ物なんですね!
by とんちゃん (2014-05-10 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0