SSブログ
 

老舗の大衆居酒屋で金盃を傾ける 森井本店@神戸市三宮 [ 近畿]

P1010232

神戸市での夜のこと。
三宮駅の高架下で「皆様食堂」と「串かつ おおえす」さんへ行って、もう1軒、立ち寄りたいお店に向かいました。
高架下を元町駅方面へ少し行ったところ。

P1010215

「森井本店」さん。
太田和彦「ニッポン居酒屋放浪記」で紹介されたお店です。
「金盃」の文字が大きく掲げられています。
「金盃」は神戸市灘にある金盃酒造の日本酒銘柄です。

入り口上の木製の立派な看板がお見事!
それもそのはず、大正7年(1918)年創業の老舗です。
ただし1995年1月17日の阪神淡路大震災でこの一帯は甚大な被害があって、このお店も建て替えられたそうです。

P1010215

壁に「高田屋会員」なんて会員証が飾ってあります。

P1010240

入口引き戸を引いて店内に入ると、右手にL字カウンター、左手にテーブル席があります。
2階にもテーブル席と座敷席があるそうです。

入り口近くのカウンター席に座りました。

P1010220

日本酒は金杯です。
普通酒、純米、たる酒、生酒があります。
いつものように普通酒・・・いや、せっかくだから・・・

P1010216

◆生酒1合
一合瓶入りの本醸造の冷酒です。
生貯蔵でなく、一度も火入れしていない「生酒」。
生酒であれば酵母や微生物がいるはずですけど、金盃の生酒はフィルターで濾過しているとのこと。
生ビールの「生」と同じですね。金盃酒造が日本酒での方式を最初に開発したらしい。

P1010218

グラスに注ぐと、おや!少し色がついています。
濃醇の甘いフレッシュな酒です。

P1010217

お通しは切干大根。
これが意外にしょっぱい。意表を突かれた感じです。

日本酒をちびちびやりながら店内を観察してみました。

P1010221

カウンターを挟んだ厨房の向かいの壁に、これまたデーンと立派な木製の看板が掲げてあります。
こちらは「金盃」の看板で「本高田商店」から寄贈されたものです。
金盃酒造の創業者は高田三郎で、元は「本高田商店」でした。そして蔵で働いた人が独立するときに「高田屋」の名称を与えて、独立を支援したそうです。

このお店の初代も本高田商店で奉公した後に独立して金盃直売の酒屋を営み、その後ここで居酒屋を始めたそうです。それで高田屋会の会員だったり、「金杯」の看板を送られたりするわけです。

P1010238

レトロなポスターも金盃製です。

料理はなにを頼もうか・・・。
「刺身は何がありますか?」
「メニューに書いてあるものの他によこわがあります。」
「よこわって、なんですか?」
「黒マグロの稚魚です。」
関東だとメジマグロですね、それください。

P1010219

改めてメニューを拝見。
鯖と鯛の「生ずし」があります。
「なまずし」じゃなくって「きずし」と呼ぶ、酢締めです。これもよかったな。
【本日のお造りは白板をご覧ください。】だって。

P1010225

入り口の引き戸に黒板と白板があります。
ホワイトボードに【本日のお造り】。しまあじ、鯛の松皮造。
黒板の「魚の子煮」っていうのが目に留まりました。これいいかも。

P1010227

その脇に日本酒のメニューがある。
大吟醸生酒1,200円、本醸造一番星390円。もちろん、どちらも金盃。
次はこれにしようかな。もちろん本醸造の方ですよ。(*^^*)

P1010231

カウンター越しにおでん鍋が見えます。

P1010222

おでんのメニューもあります。

P1010223

◆よこわ刺し
ねりわさびではなく、本わさびが添えられています。

P1010224

申し分ありません。
マグロをいただきながら、でもやっぱり生ずしにすればよかったかな?なんて迷いが出てたりしました。

P1010232

◆金盃一番星本醸造
ぬる燗でいただきました。
上撰扱いのお酒ですが、淡麗だけど旨みがあって好きな感じです。

P1010226

◆魚の子煮
鰆の白子と卵、ヒラメの卵ですって。

P1010230

鰆の白子は、白子ですもん、まったりしてます。
日本酒に合います。

P1010235

鰆の卵。普通にプリッとした魚卵です。
これも日本酒に合う。

P1010236

ヒラメの卵
おっ!これは旨い!魚卵なんだけど、粒が小さくて、実にマッタリしている。
酒が進んでしまう味です。

金盃酒造は、震災で蔵が壊れてずいぶんと苦労されたそうです。
この店も震災後に料理人が独立されたそうで、以前ほど評判がよくないみたいです。
ここの料理をいろいろ堪能したわけではないですけど、十分に満足しました。
入りにくい雰囲気のお店ではなく、気楽な雰囲気もよかったです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 金盃 森井本店
夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:居酒屋 | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅


 
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

式守錦太夫

森井本店さん、ぜひうかがいたい名店ですよね。
生ずしは召し上がらなかったんですか。
太田さんはここの生ずし大絶賛ですからね。
金盃と言えば森井本店!ですもの。
おでんも落ち着きますよね、スジが普通にある幸せ(笑)
by 式守錦太夫 (2014-05-16 21:50) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
『居酒屋味酒覧』の初版(2004年)には載っていたんですけど、第2版(2008年)には載っていないんです。
「生ずし」、実は名物だってよくわかっていなかったんです。f(^^;)
「すじ」は迷ったんです・・・。今思えば惜しかった・・。
まだまだ、だなぁ。
by とんちゃん (2014-05-17 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0