SSブログ
 

串かつでサックリ おおえす@三宮 [ 近畿]

P1010208

神戸市での夜のこと。
三ノ宮駅の高架下にはいいお店がいっぱいありました。
JRの高架下にある「皆様食堂」さんでほっこりした後、高架下をぶらぶら。
阪急の高架下に 串カツの立ち飲み屋がありました。

P1010203

「串かつ おおえす」さん。
路地の角にあって、L字形になったお店です。
すぐ近くに「串やき おおえす」さんがあって、ちょっと離れたところに「居酒屋 おおえす」さんもあります。
「オー!エス!オー!エス!」っていう、綱引きの掛け声とは関係ありません。
阪急東宝グループのOS株式会社のお店だから「おおえす」なんです。

壁は無くって、紺色の暖簾をくぐるとすぐにカウンターです。

 

とりあえず飲み物は・・・芋焼酎のお湯割りにしましょうか。

P1010205

◆芋焼酎お湯割り

P1010206

生キャベツが出てきます。串かつ屋ですもんね。

P1010207

そして紙お絞り。

さてつまみは何にしようか・・・

P1010212

寸胴に煮込みがあります。
「どて焼き」ですね。旨そう・・・けど、ここは串カツにしよう。

P1010204

串かつは、100円が野菜類、120円が肉やキスなど、150円が鶏チューリップとかエビとかの高級品、そして最高級の180円が合鴨ねぎ。
うーむどれにしようか・・・。
野菜はトップの「玉ねぎ」なんていいじゃない?
肉は牛肉と豚肉どっちにするかな?
おや二重丸の印はおススメってことかな?
豚肉も牛肉の二重丸・・・おや100円の鶏ムネ肉大葉も二重丸だ。大葉があって、創作料理ですね、これにしよ!
じゃ、魚でキス
梅しそイワシってのも気になるな。

P1010208

◆串かつ
たまねぎ、鶏ムネ肉大葉、キスの3つが同時に出てきました。
さて、どの順番でいただこうか。こういう食べる順序って、性格が現れますよね。
自分が一案好きなものから食べる人、メインからガツンと行く人、好きなものは最後まで残しておく人。

P1010210

目の前にソースがステンレスのバットに入って置いてあります。
二度漬け禁止、とは書いてないけど・・・ダメですって。当然ですよね。
さて、とんちゃんの最初は・・・

P1010209

まず玉ねぎ。サラダをいただいてからメインへ・・・っていう感じかな。
タマネギって・・・甘い。

P1010211

鶏ムネ肉大葉
大葉をムネ肉で包んである。あぁ、これ旨い。

P1010213

そこへ梅しそイワシが登場。

P1010214

アツアツでいただきましょう。
シソの香りと梅の酸っぱさがいい感じ。これも旨い。

そして最後にkiss!
キスです。(*^^*)(写真なし)

キスは天ぷらやフライにして旨いですね。

ところで、フライとカツって、どうちがうんだろ。
雑学大全「「カツ」と「フライ」」:http://e-zatugaku.com/syoku/katsu.html
結論からいうと、肉は「カツ」、魚や野菜は「フライ」と使い分けられているのが普通らしい。
キスも玉ネギも単品だと「フライ」って呼ばれるはずだけど、串カツの場合は、串「カツ」って呼んばれちゃうのね。

さぁて、ここはサックリと切り上げて、もう1軒行きましょうか。
ごちそうさまでした。

食べログ: 串カツ おおえす 三宮店
夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:串揚げ | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)


 
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

コバヤン

美味しそうですね~!
最近、神戸に帰省しても、
夜、飲みに行くことが少なくなっています。
行きたくなっちゃいました。
by コバヤン (2014-05-11 15:35) 

とんちゃん

> コバヤンさん
関西はこういう安く多旨い串カツのお店があって、いいですね。
みなさんサクッとやっていて、いい感じです。
関東にもこういうのがあるといいなぁ。
by とんちゃん (2014-05-11 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0